3・9はドラえもん音楽の日!「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」大ヒットを記念して関連番組を4本放送

エンタメ総合
2024年03月08日
『葉加瀬太郎とドラドラ♪シンフォニー楽団スペシャル』

「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」の大ヒットを記念して、テレビ朝日では3月9日(土)に「ドラえもん音楽の日」を開催。関連番組を4本放送する。

シリーズ第43作目にして初めて“音楽”をテーマに掲げ、ドラえもん、のび太たちが交響楽(シンフォニー)で地球を救う大冒険を繰り広げる「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」。3月1日の公開から3日間で観客動員数は53万8000人、興行収入は6.5億円を突破。3月1日~3日の映画観客動員ランキングでは初登場で堂々首位を獲得している(※興行通信社調べ)。

そんな大ヒットスタートを記念して、テレビ朝日ではあす3月9日に「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」の関連コンテンツを4番組放送。“ドラえもんの音楽”尽くしの1日を届けていく。

『葉加瀬太郎とドラドラ♪シンフォニー楽団スペシャル』

まず、午前5時20分からは『「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」公開記念特番! 葉加瀬太郎とドラドラ♪シンフォニー楽団スペシャル』(テレビ朝日 ※関東ローカル)を放送。

映画公開に先がけて、全国の子どもたちから結成された“ドラドラ♪シンフォニー楽団”。約半年にわたって行われた大プロジェクトの成り立ち、子どもたちのオーディション、楽団結成後の全体リハーサル、そして2月24日に行われたコンサートの模様を大公開。

今回のプロジェクトでは、世界的バイオリニスト・葉加瀬太郎がスペシャルサポーターとして参画。葉加瀬は楽団のために「キミのぽけっと」というオリジナル楽曲も制作したが、この番組ではその曲に込めた思いや制作秘話もたっぷりと明かす。

さらに、映画でミーナ役としてゲスト声優を務め、楽団メンバー(フルート)としても参加している芳根京子も登場、子どもたちの夢と上質な音楽が詰まった豪華な特番となっている。もちろん、映画の特別映像も紹介。

『題名のない音楽会』

続いて、午前10時からの『題名のない音楽会』でも「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」とのコラボ企画を放送。「みんなで奏でる!ドラえもん交響楽の音楽会」と題して、美しくも壮大な今作の音楽の世界をたっぷり演奏&紹介していく。

番組司会者で映画にもゲスト声優として参加している石丸幹二が、おなじみの主題歌「ドラえもんのうた」や、テレビシリーズのオープニングテーマである星野源の楽曲「ドラえもん」をオーケストラをバックに歌唱。

また、芳根が番組ゲストとして初出演。小学4年生の頃から6年間、吹奏楽に打ち込んだ経験を持つ芳根が“ドラドラ♪シンフォニー楽団”の10名&オーケストラとともにフルートを奏でる。さらに、ミッカ役の声優を務める平野莉亜菜が、透明感あふれる歌声を披露。

午後5時からのテレビシリーズ『ドラえもん』では、「へたうまスプレー」「交通ひょうしきステッカー」の2本を放送。「へたうまスプレー」は、ジャイアンの歌やしずかのバイオリンなど、音楽にもちょっぴり関係するエピソード。ミニコーナーでは“ドラドラ♪シンフォニー楽団”のイベントの模様も紹介する。

そして、午後6時30分からの『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』には、葉加がゲスト出演。「葉加瀬太郎さんに聞きたい! 音楽のギモン90分SP」と題した特別企画を届けていく。

「クラシックのイメージを覆すようなノリノリで踊っちゃう曲ってある?」「思わず笑っちゃうクラシック曲は?」など、“音楽大好き博士ちゃん”たちの素朴なギモンに、葉加瀬が徹底的に答えるスペシャル企画。オモシロ音楽雑学が続々登場する。

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』

番組情報

『「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」公開記念特番! 葉加瀬太郎とドラドラ♪シンフォニー楽団スペシャル』
テレビ朝日(関東ローカル)
2024年3月9日(土)午前5時20分~5時50分

出演:葉加瀬太郎、芳根京子、かが屋、沢田完、ドラドラ♪シンフォニー楽団

<見逃し配信も!>
「葉加瀬太郎とドラドラ♪シンフォニー楽団スペシャル」は地上波放送終了後、下記の各プラットフォームで見逃し配信を実施。

ABEMA:http://abema.tv/
TVer:https://tver.jp/
テレ朝キャッチアップ:https://www.tv-asahi.co.jp/douga/

『題名のない音楽会』「みんなで奏でる!ドラえもん交響楽(シンフォニー)の音楽会」
テレビ朝日系(一部地域除く)
午前10時~10時30分

指揮:服部隆之、沢田完
出演:芳根京子、平野莉亜菜、栗コーダーカルテット
演奏:ドラドラ♪シンフォニー楽団(10名)、林周雅、金宇浩、日比彩湖、東京交響楽団
司会:石丸幹二、武内絵美(テレビ朝日アナウンサー)

テレビシリーズ『ドラえもん』
テレビ朝日系
午後5時~5時30分

◆「へたうまスプレー」

『ドラえもん』「へたうまスプレー」

宿題の絵がどうしてもうまく描けず、せっかく描いた絵を破ろうとするのび太(声・大原めぐみ)。一度は止めるドラえもん(声・水田わさび)だったが、絵をよく見たところ、あまりのへたっぷりに思わず笑い出してしまう。笑われたことに落ちこんだのび太は、気分転換にみんなと遊ぼうと思いつくが、誰も見当たらない。そこで、空き地で昼寝をしようとしたところ、土管に“生徒募集”のはり紙が…なんと、ジャイアン(声・木村昴)が歌を教えるというものだった。
それを見たのび太は、ジャイアンに見つかる前に家に帰ろうとするが、家の前にはジャイアンの姿が。 あわててその場を離れ、しずか(声・かかずゆみ)の家へと向かうのび太。すると、しずかはバイオリンの練習中だった。しずかのバイオリンを聞いているのがつらくなったのび太は仕方なく家に戻り、ジャイアンに捕まってしまう。だが、ジャイアンの指導で歌がうまくなるわけもなく、のび太は怒られっぱなし。そんなのび太をかわいそうに思ったドラえもんは、へたなものがなんでもうまくなったように見える“へたうまスプレー”を取り出して…。

◆「交通ひょうしきステッカー」

『ドラえもん』「交通ひょうしきステッカー」

道を歩いていたのび太は、偶然会ったスネ夫(声・関智一)から、今日はジャイアンの機嫌が悪いから家にいたほうがいいと忠告される。こんなに天気のいい日に家にいるなんて…と反発するのび太だったが、その直後にジャイアンに見つかり、「おれのために殴られろ!」と追いかけられてしまう。
どうにか逃げ切ったのび太が自分の部屋に入ろうとしたところ、なぜか通りすぎてしまって入ることができない。実は、ドラえもんがドアに“交通ひょうしきステッカー”を張っていたからだった。
このステッカーの裏に名前を書くと、書かれた人は道路の交通標識と同様、そのルールに従わなくてはいけないのだ。どら焼きを食べられないか心配だったドラえもんが、のび太が部屋に入れないよう“進入禁止”のステッカーを張っていたのだという。
ほかにもいろいろな種類のステッカーがあることを知ったのび太は、ステッカーの内容も確認せずに裏にジャイアンと書き、あちこちの塀や電柱に張っていくが…。

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』「葉加瀬太郎さんに聞きたい! 音楽のギモン90分SP」
テレビ朝日系
午後6時30分~8時

MC:サンドウィッチマン、芦田愛菜
ゲスト:葉加瀬太郎
※音楽をこよなく愛する“博士ちゃん”たちが多数登場!

作品情報

「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」

「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」
大ヒット公開中

原作:藤子・F・不二雄
監督:今井一暁
脚本:内海照子
音楽:服部隆之

<キャスト>
ドラえもん:水田わさび のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ ジャイアン:木村昴 スネ夫:関智一
ミッカ:平野莉亜菜 チャペック:菊池こころ
タキレン:チョー モーツェル:田村睦心
演歌のおじいちゃん:賀屋壮也(かが屋)
漫才師/バンドメンバー:加賀翔(かが屋) 賀屋壮也(かが屋)
ミーナ:芳根京子
ワークナー:石丸幹二
マエストロヴェントー:吉川晃司

主題歌:Vaundy「タイムパラドックス」(SDR)
公式HP:https://doraeiga.com/2024/

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK