『すぽると!』内川聖一、岩隈久志、小野伸二が解説を担当!本田真凜、石井一久はTVer版に登場【コメントあり】

エンタメ総合
2024年03月13日
上段左から)内川聖一、岩隈久志、下段左から)小野伸二、本田真凜

3月31日(日)スタートの新スポーツニュース番組『すぽると!』(フジテレビ系 毎週土曜 深夜0時35分~1時15分/毎週日曜 午後11時15分~深夜0時30分)に、解説者として内川聖一、岩隈久志、小野伸二が出演し、『すぽると!on TVer』には本田真凜、石井一久、岩隈が出演。内川、岩隈、小野、本田からコメントが到着した。

2001年から15年にわたりフジテレビのスポーツ番組の顔として放送されていた『すぽると!』が、パリオリンピックイヤーにパワーアップして再始動。そんな新生『すぽると!』の野球解説者として元プロ野球選手の内川聖一と岩隈久志、サッカーでは海外経験も豊富な小野伸二が加わる。

内川は、日本プロ野球界における右打者史上最高打率記録保持者(2008年)にして、史上2人目の両リーグでの首位打者および最多安打獲得者。横浜ベイスターズや福岡ソフトバンクホークス、東京ヤクルトスワローズで活躍したほか、日本代表として「WBC」に出場するなど輝かしい功績を残した内川が『すぽると!』で解説者として初のレギュラー出演を果たす。

岩隈は、オリックス・バファローズや東北楽天ゴールデンイーグルスなどの日本プロ野球でエースとして活躍した後、MLBへ挑戦。シアトル・マリナーズでは、日本人選手として2人目となるノーヒットノーランの快挙を達成した。そんな岩隈が『すぽると!』に登場し、分かりやすい解説を披露する。

小野は、数々のJリーグクラブで功績を残し、オランダリーグの強豪クラブ・フェイエノールトやドイツブンデスリーガのVfLボーフム、オーストラリアAリーグのウェスタン・シドニー・ワンダラーズFCでも目覚ましい活躍を見せた。そんな小野が『すぽると!』の解説者として、独自の視点や言葉選びで視聴者に寄り添った解説を行う。

また、平日の夜に放送中のニュース番組『FNN Live News α』(毎週月~木曜 午後11時40分~深夜0時25分/毎週金曜 深夜0時10分~0時55分)内でのスポーツコーナーが「αすぽると!」へと進化。現在『FNN プライムオンライン』内にある『S-PARK』のページも『すぽると!』へパワーアップする。

そんな「αすぽると!」に出演するのが、フィギュアスケート選手として活躍するも今年1月に今季限りでの引退を表明し、プロスケーターへの転向を発表した本田真凜。2016年の世界ジュニア選手権ではショート、フリーともに自己ベストを更新し、初出場ながら優勝を達成するなどの活躍を見せた本田が、持ち前の明るさを生かしスポーツの魅力を伝える(隔週月曜出演)。

『すぽると!』に先駆け3月28日(木)にスタートする、TVerでのスポーツニュースLIVE配信『すぽると!on TVer』(※毎日午後10時30分~配信予定。見逃し配信も実施)の解説者も決定。

大谷翔平選手、山本由伸投手のロサンゼルス・ドジャース加入でMLBの注目度がさらに高まる中、ドジャースで背番号17を着け2002年に14勝を挙げた石井一久、そして『すぽると!』にも出演する岩隈、「αすぽると!」にも出演する本田が、経験者ならではの視点で解説する。

内川、岩隈、小野、本田によるコメントは以下を参照。

内川聖一 コメント

◆『すぽると!』でどんなことを伝えたいですか?

元プロ野球選手としてMLB、プロ野球など野球に関する内容はもちろんのこと、現役のときから他競技にも興味があったので、その競技を実際に自分が体験することで面白さ、奥深さが広がってくると思います。スポーツは楽しい、やってみたいと興味を持ってもらえる、そんな情報を皆さんにより分かりやすく、丁寧にお伝えできればと思っています。

◆番組を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。

皆さん初めまして、内川聖一です。野球はもちろんのこと、野球以外のスポーツにも興味があるので、いろいろな形でより深くお伝えしたいと思っています。今回初めて千鳥のお2人、そして佐久間(みなみ)アナ、榎並(大二郎)アナとご一緒できるということで、スポーツに興味をもってもらえるような楽しい番組にしていきたいと思うので、『すぽると!』をよろしくお願いします。

岩隈久志 コメント

◆番組を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。

メジャーリーグ、プロ野球での経験はもちろんのこと、メジャーリーグには対戦したことのあるバッターも残っているので、経験者ならではの目線を武器に、詳しく分かりやすい情報を視聴者の皆さんにお伝えできればと思います。千鳥のお2人、佐久間アナ、榎並アナと共に番組に携わらせていただく上で『すぽると!』独自の目線を大事にしながらスポーツに興味をもってもらえるような楽しい番組にしていければと思います。皆さまよろしくお願い致します。

小野伸二 コメント

◆『すぽると!』でどんなことを伝えたいですか?

サッカーをまた違った角度から伝える楽しみや、さまざまなスポーツの現場で新しい出会い、発見があることを今から楽しみにしています!『すぽると!』のサッカーコーナーを楽しみに見ていたことを思い出し、あのときの自分のように見ている人たちがワクワクして待ち遠しいような番組をお届けできるよう、自分自身楽しみながらスポーツの“今”を伝えることができればと思っています。

◆番組を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。

まずはたくさんの方にサッカーの楽しさ、魅力を伝えることができればと思っています。 そしてサッカーだけではなく、さまざまなスポーツ、アスリートとの出会いを大切にし、スポーツが持つ“パワー”を視聴者の皆さまに感じてもらえるように頑張ります!

本田真凜 コメント

◆番組を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。

私にとって新しい大きな挑戦をさせていただけること、大変光栄です。幼少期からさまざまなスポーツを習い、その中でも、フィギュアスケートは21年間の競技生活でした。 アスリートとして長年戦ってきた経験を存分に生かし、新たな知識を日々取り入れ、『すぽると!』を通してさらに成長していきたいです。未来に輝く選手の魅力を視聴者の皆さまに楽しくお届けできるよう、精いっぱい頑張りますので、毎週月曜日見守っていてくださるとうれしいです。よろしくお願い致します。

番組情報

『すぽると!』
フジテレビ系
2024年3月31日(日)スタート
毎週土曜 深夜0時35分~1時15分
毎週日曜 午後11時15分~深夜0時30分

<出演者>
土曜日:松﨑涼佳(フジテレビアナウンサー)/榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)
日曜日:千鳥/佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)/榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

解説者:内川聖一、岩隈久志、小野伸二
本田真凜(『FNN Live News α』内のスポーツコーナー「αすぽると!」隔週月曜日)

『すぽると!on TVer』
TVerにて生配信
2024年3月28日(木)スタート
毎週月~日曜 午後10時30分~
※見逃し配信も実施

<出演者>
月曜日:本田真凜(隔週)、海老原優香(フジテレビアナウンサー)
火曜日:黒瀬翔生(フジテレビアナウンサー)
水曜日:大川立樹(フジテレビアナウンサー)
木曜日:松﨑涼佳(フジテレビアナウンサー)
金曜日:松﨑涼佳(フジテレビアナウンサー)
土曜日:黒瀬翔生(フジテレビアナウンサー)
日曜日:海老原優香(フジテレビアナウンサー)
※野球解説者の曜日は調整中