ふぉ~ゆ~×梅棒のホストバトル再演!辰巳雄大「この夏、必ずあなたが指名するすてきなキャストがいます!」舞台『Only 1, NOT No.1』

エンタメ総合
9時間前
「Only 1, NOT No.1」
「Only 1, NOT No.1」

STARTO ENTERTAINMENTに所属し、舞台を中心に幅広く活躍する4人組・ふぉ~ゆ~と、ダンスエンターテインメント集団・梅棒のタッグで2022年に初演された「Only 1, NOT No.1」が待望の再演。誰もが知る大ヒットJ-POPに乗せ、ノン・バーバル(せりふなし)のダンスパフォーマンスを中心にストーリーを紡いでいく本作。7月13日の初日公演に先立って、初日前会見と公開舞台稽古が行われた。

会見にはふぉ~ゆ~と梅棒のメンバー、そして佐々木莉佳子、HideboH、紅ゆずるが登壇し、メインキャストが勢ぞろい。そんな中、冒頭の1人ずつのあいさつで一同が意気込みを語る中、福田悠太は「売れないお笑い芸人・長島茶太郎役をやらせていただきます。浅草出身、ふぉ~ゆ~のリーダー・福田悠太です。今日は人数が多いということで、このあいさつの持ち時間は1人15秒。きっかりでやらせていただきました!」と裏事情をあっけらかんと暴露。キャストや取材陣の笑いを誘った。続いて益子龍役の辰巳雄大は「皆さんに『Only 1, NOT No.1』のドラマを楽しんでいただきたいですし、この夏、必ずあなたが指名するすてきなキャストがいると思います。ぜひご指名よろしくお願いします」と“ホストらしく”アピールした。

新井場廻役の越岡裕貴は「梅棒の作品は運動量が多くて。僕は汗っかきなので(衣装の中に)ペットシーツを仕込んでおります」と“熱い”作品ならではの対策を明かし、塩崎犬太役の松崎祐介は「日本一、いや、世界一暑い夏がシアタークリエにある! 劇場で待ってマツ!」とファンに呼びかけた。

この作品の一番の特色と言っていいノン・バーバル。辰巳が「やっぱり僕ら、本来は“しゃべらないで立ってる”っていうのが一番得意なんですけど…」とカッコつけながら話し始めると、すかさず越岡から「うそつけ!」とツッコミが。辰巳も即座に「ごめんなさい、“しゃべらないで立ってる”に憧れた男たちです(笑)」と訂正し、「楽曲の歌詞がせりふに聞こえてくるときがったり、その音楽がより深みを増してこの作品にパワーを与えてくれる」と魅力を語った。記者から「本当に全くしゃべらないんですね?」と聞かれ、HideboHと紅ゆずるだけは劇中でせりふがあることを説明しようと「“梅棒さん”とクレアさん(紅の役名)は…」と越岡。即、自身の言い間違いに気づいた越岡が思わず床に膝を付く中、「HideboHさんを梅棒さんって間違えんなって!(笑)」と今度は辰巳にツッコミ返しをされていた。

ふぉ~ゆ~扮するホストたち「WHITE KNIGHT」の前に立ちはだかるホスト・街野松也を演じる楢木和也は「日本一のかませ犬を目指して頑張りたいと思います」と意気込みを。梅棒の中でもふぉ~ゆ~との共演が多い楢木は、「3年前にも増して忙しくなってるふぉ~ゆ~だけど、隙間時間に稽古場に来て少しでも覚えていったり、次に来たときはちゃんと(動きを)入れてきてる。稽古に向かっていく姿勢が本当にプロだなとあらためて思いましたし、今年ブラッシュアップした部分もいろいろ意見を出してくれて。(初演よりも)さらに一緒に作った感じがありました」と語った。

そんな意識の高い座組で「長い舞台人生の中で初めてのことが起こった」と辰巳。「稽古場最終日が1日前倒しになりました。“もう行けるな”って、最終日を使わないという初めての現象が起きた。それぐらい完成度の高い、密度の濃い『Only 1, NOT No.1』になっています」と強くアピールした。

公演情報

ふぉ~ゆ~ meets 梅棒「Only 1, NOT No.1」

2025年7月13日(日)~8月3日(日)東京・日比谷シアタークリエ
2025年8月9日(土)、10日(日)愛知・岡谷鋼機名古屋公会堂

作・総合演出:伊藤今人(梅棒)
振付・監修:梅棒
出演:福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介(ふぉ~ゆ~)
梅澤裕介、鶴野輝一、遠山晶司、櫻井竜彦、楢木和也、天野一輝、野田裕貴(梅棒)
佐々木莉佳子、HideboH、紅ゆずる ほか

公式HP:https://www.tohostage.com/4u_only1/

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025夏ドラマ最新情報まとめグラビア関連記事一覧