駒井蓮&豊川悦司が親子役で共演!越谷オサム原作「いとみち」映画化&コメント到着

映画
2020年08月11日

<コメント>
■駒井蓮 コメント
原作「いとみち」は、小学校の時から知っていた作品だったので、オファーを頂いた時はとても驚きましたし、光栄だなと思いました。どの場所もまずは、「出逢う場所」なのだと思います。いとの「お帰りなさいませ、ご主人様。」が、どんな出逢いに繋がっていくのか、終始わくわくしながら読ませて頂きました。
三人、三世代で住むいとの家族の在り方に、津軽三味線の三本の糸に繋がるものを感じました。糸の太さや長さが人それぞれ違っていても、跳ね返したり共鳴し合ったりしながら、一つの音楽・家族を作っていく…私も、いととして、相馬家の音楽に参加していきたいです。
また、津軽生まれながら津軽三味線に触れたことが無かったので、とても新鮮な気持ちで練習しています。
私自身は、小さい頃から負けず嫌いで、「じょっぱり」だと言われていました。笑
生まれ故郷での作品に出演させて頂けて、本当に嬉しいです。撮影の中で、私に刻み込まれた青森と共に、新しい青森も発見出来たらなと思っています。また、青森や、そこに住む方々に今まで育ててくれたことへの感謝も伝えていきたいです。
横浜監督は、お会いする度に新しい世界に連れて行ってくださり、様々な面からアプローチしてくださるので、撮影がとても楽しみです。

■豊川悦司 コメント
いとみち、という映画で僕のやりたいことはこの3つです。
役者として横浜監督に恋をすること、
父親として駒井さんに恋をすること、
旅人として青森に恋をすること。
きっと素敵な映画になる気がします。

■監督・脚本:横浜聡子 コメント
原作を読んだ時は、越谷さんの描く主人公・相馬いとの心の機微がユーモアを交え描かれていて、大いに笑わせてもらったと同時に、かつて青森で生きていた十代の頃の自分をいとに重ね合わせずにはいられなかった。私の知っている青森やまだ知らなかった青森と、改めて出会えた感覚があった。
主人公のいと、という人間をまず魅力的に描きたい。青森にぽこっと現れたメイドカフェという非日常的な場所で成長してゆくいとが、身近な存在である「家族」と新たな関係を築きあげていく過程を丁寧に描きたい。
今年は新型コロナの影響で、生活にも甚大な影響があったと思うが、目下みんな元気だろうかと青森の人々の顔が頭に浮かぶ毎日。青森が舞台のこの映画を観てもらうことでほんの一瞬でも皆さんの日常が彩られればと願う。今回で、青森で映画を撮るのは4回目。毎回皆さんの沢山のご協力に支えられており、人々の優しさに改めて気付く。作品でなんとか恩返ししたい。

■原作者:越谷オサム コメント
◆映画化にあたってのお気持ちは?

埼玉から青森まで通いながら書いた小説が、青森で生まれ育った横浜監督と駒井蓮さんの手にかかるとどんな映画になるのか、県外人として固唾を呑んで見守っております。

◆青森ご出身ではありませんが、小説の舞台を青森にした理由は?

ひょんなことから泣き虫メイドの物語を思いついたはいいが、舞台が秋葉原では無難すぎる。ならば、北か。
と思案しつつ地図を北へ北へとたどり、ピンとくる土地を見つけられぬままやがて指が陸奥湾にぶつかる。
津軽弁のメイド−−。
行けそうだ。
となった次第です。

◆今、青森に対してのお気持ちは?

ご恩の債務超過をどうにかしたいです。

◆青森、青森県人のイメージは?

じつは人も景色もあかるい土地。

<作品情報>
「いとみち」
2021年、青森先行上映、全国公開

監督・脚本:横浜聡子
出演:駒井蓮、豊川悦司
原作:越谷オサム『いとみち』(新潮文庫刊)

配給:アークエンタテインメント

<WEB>
公式サイト:http://www.itomichi.com/
クラウドファンディング HANASAKA!: https://www.toonippo.co.jp/feature/hanasaka/top

  1. 1
  2. 2