金ロー「夏はジブリ」第3夜は「風立ちぬ」を放送 ヒロイン・里見菜穂子の魅力を紹介

映画
2021年08月26日
「風立ちぬ」
© 2013 Studio Ghibli・NDHDMTK

『金曜ロードショー』(日本テレビ系)では「3週連続 夏はジブリ」を放送中。8月27日(金)の第3夜は、宮崎駿監督作品「風立ちぬ」を送る。

飛行機作りに情熱を注いだ実在の人物、堀越二郎をモデルに、堀辰雄の小説「風立ちぬ」をモチーフに大胆に空想を交えて描く、夢に向かって真っすぐ生きる青年の物語。大空への憧れ、時空を超えた友情、切ない夫婦愛など宮崎駿監督の想いが詰まった感動作だ。

8月20日に放送された「あなたの好きなジブリヒロイン」企画では、本作のヒロイン・里見菜穂子に多くの推薦コメントが届いた。

<里見菜穂子が好きな理由>
・堀越二郎さんを強く暖かい愛で包み、守っている姿がとても美しいから。
・病気と戦い二郎と1日1日を大事に生きようとしている。
・芯のある心の強い女性だから。愛する人のために自分の痛々しい姿を見せない所に魅力を感じた。
・他人を思いやる心を忘れず、女性としてのプライドも忘れずに最後まで生きたところ。
・自分の生きたい様に懸命に生きていることがとても強い女性だと思った。
・挫折した堀越二郎を設計家として生き返らせ、当時の女性の生き方として美しいと感じたから。

好きなせりふ、シーンについては、「二郎と再会し、虹を見ながら『生きているって素敵ですね』という台詞」や「泉のほとりで改めて自己紹介をするシーン」「結婚式の晴れ姿」のほか、ラストシーンとそのせりふが好きという声が特に多く寄せられた。

『金曜ロードショー』
日本テレビ系

「風立ちぬ」
2021年8月27日(金)後9・00~11・34

この記事の写真

© 2013 Studio Ghibli・NDHDMTK