萩原みのり、“幽霊団地事件”を基にした考察型恐怖体験ホラー映画「N号棟」に主演【コメントあり】

映画
2022年01月15日
©「N号棟」製作委員会
©「N号棟」製作委員会

萩原みのりが主演を務める考察型恐怖体験ホラー映画「N号棟」が2022年に公開されることが決定した。

本作は、岐阜県富加町で実際に起きた幽霊団地事件(2000年)を基に企画された作品。萩原が演じるのは、死恐怖症(タナトフォビア)を抱える大学生の史織。元カレが卒業制作に撮影するホラー映画のロケハンに同行するが、そこはかつて心霊現象で話題になった廃団地だった。そんな廃団地に住む不可思議な住民たちは死者の霊魂の存在を信じ、共生していた。

興味本位でロケハンに訪れた一行は気味悪がり、早く団地をあとにしようと史織に持ちかける。しかし、死への恐怖と闘いながらも、その側面を覗くことによって得られる生の刺激に抗えない史織は、同行した元カレと友人を巻き込みながら、廃団地に隠された謎を追っていく…。

主演の萩原は「N号棟というタイトルを聞くだけで何だか笑えてきてしまうほど本当に大変な現場でしたが、私自身も生きているのか死んでいるのか、カメラが回っているのか回っていないのか分からなくなってしまったくらい、このN号棟という小さな世界はとにかく異常で、誰もが敵で、でも誰もが味方でした」と撮影を振り返った。

共演には、山谷花純、倉悠貴、筒井真理子らが集結。監督は、「リトル・サブカル・ウォーズ ~ヴィレヴァン!の逆襲~」(2020)を監督し、『世にも奇妙な物語』を数多く演出およびプロデュースした奇才・後藤庸介が務める。

萩原みのり コメント

死恐怖症を抱えた女子大生・史織を演じさせていただきました。死を間近に感じることで生をより実感する。死と向き合うということは、生きると向き合うことでした。N号棟というタイトルを聞くだけで何だか笑えてきてしまうほど本当に大変な現場でしたが、私自身も生きているのか死んでいるのか、カメラが回っているのか回っていないのか分からなくなってしまったくらい、このN号棟という小さな世界はとにかく異常で、誰もが敵で、でも誰もが味方でした。あの時見た筒井さんの優しくて温かい、なのにとても恐ろしい顔が今も頭に焼き付いています。

監督・脚本:後藤庸介 コメント

かつて某団地で実際に起きた事件の真相を、僕なりに解釈して映像化した作品です。窓が突然開き、テレビが勝手について、天井や壁から激しい音が鳴る…団地中で続発する不可解なラップ現象を起こしたのは、一体「誰」なのか? ご本人も「記憶がない」と語る、クライマックスにおける萩原みのりさんの演技は、もはやドキュメンタリーでした。その顔は、今まで全く見たことのない、恐ろしいものでした。

作品情報

「N号棟」
2022年G.W.全国ロードショー

公式HP:https://n-goto.co

この記事の写真

©「N号棟」製作委員会