篠原涼子、中村倫也、関水渚が無理難題に四苦八苦  映画「ウェディング・ハイ」公開直前イベント

映画
2022年03月01日
©2022「ウェディング・ハイ」製作委員会
©2022「ウェディング・ハイ」製作委員会

3月12日(土)に公開される篠原涼子主演映画「ウェディング・ハイ」の公開直前イベントが行われ、篠原と中村倫也、関水渚が登壇した。

本作は、芸人、タレントとしても活躍するほか、向田邦子賞やギャラクシー賞を受賞するなど、脚本家としても才能を発揮するバカリズムが脚本を担当。結婚式を舞台に次々と巻き起こる問題をコミカルに描く。監督は「勝手にふるえてろ」(2017)、「私をくいとめて」(2020)で東京国際映画祭観客賞を受賞するなど、映画ファンから絶大の支持を集める大九明子。

3年ぶりの映画主演となる篠原涼子は、新郎新婦のために知恵と工夫で難題を解決していく“絶対にNOと言わない敏腕ウェディングプランナー”中越真帆を演じる。さらに中村倫也、関水渚、岩田剛典、向井理、高橋克実など、豪華キャストが集結。

結婚式が舞台の本作。そこでこのたび、目黒区にある結婚式場・メゾンプルミエールの披露宴会場に設置された華やかなスペシャルステージで公開直前イベントが行われ、篠原涼子、中村倫也、関水渚が登壇した。

まずはじめに、キャスト陣がひと言ずつあいさつ。NOと言わない敏腕ウェディングプランナー・中越を演じた篠原は「本当に面白い作品なので、皆さんが笑いたい時に笑いを届けられる作品です。楽しんでいただけたらと思います」、新郎・彰人役の中村は「たくさんのクセ者参列者が出てくるのですが、特に池田鉄洋さんに注目してほしいです」とあいさつし、新婦・遥役の関水は「今日はお忙しい中ありがとうございます。最後までよろしくお願いします」とコメント。

実際の結婚式場で行われた撮影について「楽しい現場だった」と振り返る篠原。「キャストの皆さんが練習を重ねた余興シーンは本当に感動しました」と一番の見どころを熱く語り、中村も「(高橋)克実さんと(皆川)猿時さんのスピーチシーンも現場では長せりふを覚えてこられていて、それを見ていると自分も頑張ろうと思いましたね」と先輩方の姿が励みになったそう。

次に、映画の公開を楽しみに待つ一般の方から事前に募集した質問にキャスト陣が回答。「キャストのどなたかにプランナーをやってもらうとしたら、誰が良いですか?」という質問に対し、関水が「やっぱり篠原さんにお願いしたい!」と即答すると、篠原は「真逆の人間だけど大丈夫かな」と謙遜しつつ、中村は「岩ちゃんかな、頭が良いので、どんなトラブルもクリアしてくれそう」と全幅の信頼を寄せた。一方、篠原は「中村さん。何事も焦らず冷静なイメージなので、こちらも大丈夫な気持ちにさせられる」と答え、プランナーに向いていると絶賛した。

さらに、「皆さんがウェディングプランナーだったら提案したい、とっておきのプランがあれば教えて下さい」という質問に対して、中村が「うーん、水泳大会!」と答え、篠原が「のど自慢大会とか良いんじゃないかな」などと個性的なプランが上る中、関水はMaroon5「Sugar」のMVがお気に入りのようで「あのMVのように、新郎新婦が好きなアーティストをサプライズで呼んであげたいですね」とコメント。中村が「一番まともな回答なんじゃない?」と笑いを誘った。

ここで、本作の主人公、“NOと言わないプランナー”にちなみ、クセ者参列者から届いた無理難題な問題に挑戦することに。ひとつ目の答えがふたつ目の問題を導き出すという流れで、2問出題。1問目は「NOと言わないウェディングプランナー」中越の元に、ある参列者からメッセージが届いたという設定で、その送り主を当てるというもの。生配信を視聴する一般の方からヒントをもらいつつ、モニターに映し出された言葉の穴埋め問題に挑戦。中村が一番乗りで回答し、ワードを組み合わせると、「ひぐち」という言葉が完成。遥の恩師・樋口先生(片桐はいり)が浮かび上がり、見事正解した。

樋口先生から届いた封筒を篠原が手に取ると、中には手紙が入っており「あるもの」をお祝いとして会場に届けたということで、次の問題を解けば、その隠し場所が分かる仕組みになっているという。2問目は絵しりとりとなっていて、絵と絵の間を結ぶアルファベットを順に組み合わせたせりふを中越(篠原)が読み上げることで、答えが導き出される。

この難題に「分かんない!難しい!」と早々に尻込みする3人。中々回答が出ず、苦戦するもようやく「I・NO・CHI・TO・SHI・MA」というワードにたどり着く。その間を結ぶ答えが「時計」ということを、またも中村が一番に発見するも、残念ながらその答はハズレ。中越は「NO」と言わないプランナーということにちなみ「NO 」を除いて再度言葉を組み合わせると、正解の「司会者」となり、樋口先生からの贈り物となるウェディングケーキの飾りが司会者より篠原へ渡された。そこで特別に用意されたウェディングハイ”ケーキの最上部に篠原が飾りを設置し、見事ミッションクリア。

無理難題に挑戦した感想について、篠原は「難しかった!中越とは真逆の人間が出ちゃってすみません!でも映画はぜひ見てください(笑)」としっかりアピール。今回大活躍を見せた中村は「まさか、こんなにヒントを出す側になるとは(笑)」とコメントし、関水は「楽しかったです!クイズは全然だめだったので、次回は頑張ります!」とイベントを楽しんだ。

クセ者参列者からの無理難題に大苦戦するも、華やかなイベントは大盛り上がりで終了。本編では⼀体どんな無理難題が待ち受けるのか。

作品情報

「ウェディング・ハイ」
2022年3月12日(土)公開

出演:篠原涼子
中村倫也、関水渚/岩田剛典
中尾明慶、浅利陽介、前野朋哉、泉澤祐希、佐藤晴美、宮尾俊太郎
六角精児、尾美としのり、池田鉄洋、臼田あさ美、片桐はいり
皆川猿時、向井理、高橋克実

脚本:バカリズム
監督:大九明子
主題歌:東京スカパラダイスオーケストラ 「君にサチアレ」(cutting edge/JUSTA RECORD)
配給:松竹

公式HP:https://movies.shochiku.co.jp/wedding-high-movie/
公式Twitter:@wedding_high
公式Instagram:@wedding_high_movie

©2022「ウェディング・ハイ」製作委員会