横浜流星「この作品の世界で存分に生きることができれば良いなと」映画「線は、僕を描く」メイキング映像解禁 三浦友和、江口洋介、富田靖子、細田佳央太、河合優実ら豪華キャストも出演

映画
2022年06月21日
©砥上裕將/講談社 ©2022映画「線は、僕を描く」製作委員会

10月21日(金)公開の横浜流星主演映画「線は、僕を描く」より、細田佳央太、河合優実、富田靖子、江口洋介、三浦友和ら豪華キャスト情報と、スペシャルメイキング映像が解禁された。

2020年「本屋大賞」3位、2019年TBS「王様のブランチ」BOOK大賞を受賞した青春芸術小説「線は、僕を描く」(砥上裕將著/講談社文庫)。「命が芽吹く物語」、「青春って素晴らしい!」「まっすぐで、せつなくて、透き通るような喪失と再生の物語」、「最高かよ!水墨画最高かよ!!」と、全国の書店員から絶賛されている本作が実写映画化。『ちはやふる』を青春映画の金字塔に仕立て上げた小泉徳宏監督を筆頭にした製作チームが再結集、“かるた”の次は“水墨画”に挑戦する。

主演は「愛唄 −約束のナクヒト−」(2019)、「いなくなれ、群青」(2019)、「チア男子!!」(2019)の3作品で、第43回アカデミー賞新人俳優賞を受賞した若手トップクラスの実力を持つ横浜流星。とあるきっかけで水墨画と出会い、学ぶことでその世界に魅了されていく主人公、青山霜介役に臨む。

大学生の青山霜介は、アルバイト先の絵画展設営現場で運命の出会いを果たす。白と黒だけで表現された“水墨画”が霜介の前に色鮮やかに拡がる。深い悲しみに包まれていた霜介の世界が、変わる。巨匠・篠田湖山に声をかけられ“水墨画”を学び始める霜介。“水墨画”は筆先から生み出す「線」のみで描かれる芸術。描くのは「命」。霜介は初めての“水墨画”に戸惑いながらもその世界に魅了されていく――水墨画との出会いで、止まっていた時間が動き出す。これは、喪失と再生の物語だ。

このたび、霜介(横浜流星)と千瑛(清原果耶)を取り巻く、豪華追加キャストが一挙解禁。霜介が水墨画を始めるきっかけを与えた親友の古前を映画「町田くんの世界」(2019)、「花束みたいな恋をした」(2021)や、ドラマ『ドラゴン桜』(2021)といった話題作に次々と出演し、頭角を現している俳優の細田佳央太。霜介に触発され水墨画を始め、古前とともに水墨画サークルを立ち上げる川岸を映画「よどみなく、やまない」(2019)で主演デビューを飾り、「サマーフィルムにのって」(2021)、「由宇子の天秤」(2021)で第64回ブルーリボン賞新人賞・第95回キネマ旬報ベスト・テン 新人女優賞などを受賞し、一躍若手注目女優の1人となった河合優実。

また、美術館長の国枝を矢島健一、大手広告代理店の営業・滝柳を夙川アトム、同じく代理店の営業・笹久保を井上想良が演じる。さらに、水墨画の評論家・藤堂翠山を富田靖子、湖山の一番弟子・西濱を江口洋介、霜介を一目見て弟子として迎え入れることを決め、水墨画の世界へ導いた巨匠・篠田湖山を三浦友和といった、日本を代表する超実力派俳優陣が集結し、その豪華共演に注目が集まる。

今回、熱く泣ける新たな青春映画の金字塔の誕生を予感させるスペシャルメイキング映像も解禁。“水墨画”の難しさに直面した、横浜、主人公のライバルを演じる清原の姿や、演じる役へのアプローチを小泉監督と入念に相談している様子が映されている。

水墨画家・小林東雲のもと、1年以上の時間をかけて“水墨画”の練習を繰り返したという横浜は映像の中でも、「この作品の世界で存分に生きることができれば良いなと思っています」と語る通り、劇中では見事な筆さばきを披露し、霜介として生きた証が伺える仕上がりとなっている。「ちはやふる」などの横山克による美しい音楽が生きる映像だ。

スペシャルメイキング映像

作品情報

映画「線は、僕を描く」
2022年10月21日(金)ロードショー

出演:
横浜流星
清原果耶 細田佳央太 河合優実
矢島健一 夙川アトム 井上想良/富田靖子
江口洋介/三浦友和

原作:砥上裕將「線は、僕を描く」(講談社文庫)
監督:小泉徳宏(『ちはやふる』『カノジョは嘘を愛しすぎてる』)
脚本:片岡翔 小泉徳宏
企画・プロデューサー:北島直明

配給:東宝

公式サイト:senboku-movie.jp
公式Twitter:@senboku_movie
公式Instagram:@senboku_movie

©砥上裕將/講談社 ©2022映画「線は、僕を描く」製作委員会