霜降り明星がヒポポ(生田絵梨花)を応援する妖怪役で「映画かいけつゾロリ」ゲスト声優に!粗品「今までで一番自慢できるかも!」

映画
2022年11月10日
「映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう」©2022 原ゆたか/ポプラ社,映画かいけつゾロリ製作委員会

霜降り明星が、12月9日(金)公開の「映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう」のゲスト声優を務めることが発表され、せいやと粗品よりコメントが到着した。

「かいけつゾロリ」は、1987年に誕生し、今年で35周年を迎えた原ゆたか作の小学生の人気No.1児童書。長く愛されてきた超ロングセラーで、71巻の累計発行部数は3500万部を突破している。劇場版アニメ最新作は、原作「かいけつゾロリ スターたんじょう」をベースにした、TVシリーズの人気キャラクターたちも総出演する映画オリジナルストーリー。山寺宏一、愛河里花子、くまいもとこ、梶裕貴らレギュラー声優陣が勢ぞろいするほか、ヒロイン役で生田絵梨花が特別出演する。

いたずらの天才・ゾロリ(山寺)は、歌手を目指す女の子・ヒポポ(生田)の歌声に引かれ、イシシとノシシと一緒のグループで売り出して、大もうけしようとたくらむ。目標は、1か月後に行われる「次世代スターオーディション」に合格し、デビューすること。しかしヒポポは、ある理由から、大きな声で歌えなくなっていた。作戦を思いついたゾロリは、仲間の妖怪たちに協力してもらいながら、ヒポポを特訓することに。

ゲスト声優として参加する霜降り明星は、歌手を目指すヒポポを応援する妖怪役で、せいやは“かみなりじじい”、粗品は“がしゃどくろ”を担当する。

声優のオファーに、かねてより熱い「かいけつゾロリ」ファンで、原作者の原ゆたかとも自身のラジオで共演しているせいやは「『かいけつゾロリ』は、本をきっかけにアニメも見て子供の時から大好きな作品です! 最高ですよ!」とコメント。

粗品は「『かいけつゾロリ』は7歳の息子が大好きで、今までで一番自慢できるかも!」と喜びの声を寄せている。ゲスト声優を務める霜降り明星のコメント全文は以下掲載。

霜降り明星 コメント

「映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう」©2022 原ゆたか/ポプラ社,映画かいけつゾロリ製作委員会
せいや

「かいけつゾロリ」は、本をきっかけにアニメも見て子供の時から大好きな作品です!(声優オファーに)最高ですよ!「映画かいけつゾロリ」では、かみなりじじい役をいただきました! すごくかわいいキャラクターで、あんなおじいさんになりたい。(アフレコでは)雷をイメージして、かみなりじじいの声をいろいろ自分の中で試してみました。“かみなりじじい”としてやってました! 全然、本当に僕の声じゃないんで(笑)。ノリにノってます! 劇場で確認してください!

粗品

「かいけつゾロリ」は7歳の息子が大好きで、今までで一番自慢できるかも!“がしゃどくろ”って最初聞いてて、第一印象は怖いなぁって思ったけど、温かいキャラクターで優しいお年寄りみたいな妖怪でした。僕のいつもの毒素とかも抜きながら、穏やかな気持ちでアフレコさせていただきました。「いらっさーい」っていうフレーズが何度か出てきて、がしゃどくろの決めぜりふみたいになっていて、粗品のギャグとしてちょっと使わしていただきたいと思います!

作品情報

「映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう」©2022 原ゆたか/ポプラ社,映画かいけつゾロリ製作委員会

「映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう」
2022年12月9日(金)全国ロードショー

<スタッフ&キャスト>
原作:原ゆたか「かいけつゾロリ スターたんじょう」(ポプラ社刊)
監督:緒方隆秀
脚本:冨岡淳広
音楽:田中公平
声の出演:山寺宏一、愛河里花子、くまいもとこ、梶裕貴 ほか
特別出演:生田絵梨花、霜降り明星(粗品、せいや)
アニメーション制作:BN Pictures、亜細亜堂
配給:東京テアトル

この記事の写真

©2022 原ゆたか/ポプラ社,映画かいけつゾロリ製作委員会