ド派手ファッションのおちゃめな漫画家・高良健吾を捉えた「水は海に向かって流れる」場面写真解禁「想像以上に濃いキャラになりました(笑)」

映画
2023年05月14日
©2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 ©田島列島/講談社

広瀬すず主演「水は海に向かって流れる」(6月9日(金)公開)より、高良健吾演じる歌川茂道を中心とした場面写真が解禁された。

本作は、2021年に映像化もされた「子供はわかってあげない」で漫画賞を総なめにした田島列島の同名漫画を映画化。過去の出来事から心を閉ざし、「恋愛はしない」と宣言する26歳のOL・榊さんと、高校生の直達。2人を中心に、舞台となるくせ者ぞろいのシェアハウスの日常を描いていく。

主演の広瀬は、クールで感情を表に出さない大人の女性・榊千紗を繊細に演じ、新たなステージに挑むことに。そんな榊さんに淡い想いを寄せる高校生・熊沢直達役に抜てきされたのは、「るろうに剣心 最終章 The Final」で明神弥彦、「キングダム」シリーズで主人公・信の幼少時代を演じた大西利空。

シェアハウスで暮らすメンバーの中心人物で、直達の叔父・歌川茂道(通称:ニゲミチ先生)役の高良健吾は、ユーモアあふれる脱サラ漫画家を抜群の存在感を発揮。そして、「かがみの孤城」で脚光を浴びた當真あみが、長編実写映画初出演。直達に想いを寄せ、榊さんに対抗心燃やす泉谷楓役をフレッシュに演じる。

また、シェアハウスのムード―メーカーともいえる女装の占い師・泉谷には戸塚純貴。さらに勝村政信、北村有起哉、坂井真紀、生瀬勝久らが会話劇を盛り上げる。

監督は「そして、バトンは渡された」「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」などヒット作が相次ぐ前田哲。人と人との向き合う過程を優しく描き、心の揺れ動きやあふれ出る感情を丁寧に映し出す。さらに主題歌はスピッツが担当し、本作のために書き下ろされた新曲「ときめきpart1」が、登場人物たちの心情に寄り添い、この物語を一層彩っている。

©2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 ©田島列島/講談社

直達の叔父・茂道は、脱サラし漫画家になったが、それを隠してシェアハウスで生活している。シェアハウスの面々からはペンネームである“ニゲミチ先生”と呼ばれ、マイペースで、超個性的な服装だが親しみやすい陽気なキャラクターだ。

今回解禁された写真からも、トーテムポールを背にどこか遠くを見つめる姿や、納期に間に合わないのか直達に漫画の製作を手伝わせる様子、榊さんと話し込む姿、飼い猫ムーを抱き、カーテン越しに不思議そうな顔をのぞかせる姿など、どの場面を切り取っても味のある豊かな表情で、本作を盛り上げている。

「横道世之介」「悼む人」など主演作はもちろん、多種多様な脇役まで縦横無尽に活躍する高良。現在公開中の映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-」では、吉沢亮演じる「東京卍會」の総長・マイキーの兄・真一郎役で出演していることが発表されると、Twitterのトレンドにもなるほどの盛り上がりを見せた。

振り幅のある硬軟どんな役も自分のモノにする高良の本作への出演に際し、前田監督は「いつか映画でご一緒できたらと思っていて、やっと出会うことができました」と大喜び。「帽子にメガネと重ね着というキャラクターを作り込んでいく衣装合わせの中で、すでに役柄をつかんでくれました。楽しみながらニゲミチを演じてもらえたのではないかと思います」と監督が言及するように、本作全体の“陽”の部分を担うと言っても過言ではない、どこか憎めない明るいキャラクターを見事に演じ切った。

「原作寄りのラフなニゲミチをイメージして衣装合わせに行ったら、すごい重ね着してカラフルで、想像以上に濃いキャラになりました(笑)」と高良自身も語る通り、ニット帽をかぶった超カラフルな衣装の着こなしにも注目。

撮影の合間には、直達役の大西と並んで会話し、アドバイスを送るなど劇中の役柄同様、優しく見守る存在感だったという。これまでにもさまざまな役を演じ、高良にしかできないちょっと頼りないが純粋でおちゃめな漫画家をのびのびと表現した様子が映し出されている。

©2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 ©田島列島/講談社

作品情報

「水は海に向かって流れる」
2023年6月9日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

出演:広瀬すず
大西利空 高良健吾 戸塚純貴 當真あみ/勝村政信
北村有起哉 坂井真紀 生瀬勝久

監督:前田哲
原作:田島列島「水は海に向かって流れる」(講談社「少年マガジンKCDX」刊)
脚本:大島里美
音楽:羽毛田丈史
主題歌:スピッツ「ときめきpart1」(Polydor Records)
製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ
製作プロダクション:スタジオブルー
製作:映画「水は海に向かって流れる」製作委員会

公式サイト:https://happinet-phantom.com/mizuumi-movie/
公式Twitter/公式Instagram:@mizuumi_movie

©2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 ©田島列島/講談社