ジェジュンの名曲カバーにリリー&池田エライザ感動『The Covers』9・28放送

音楽
2018年09月27日
©NHK
©NHK

 ジェジュンが出演する9月28日(金)の『The Covers』(BSプレミアム)の内容が発表された。

 6月に日本で歌手としてソロデビューし、番組冒頭でも「新人として頑張る」と意気込みを語ったジェジュン。カバーする中島みゆきの「化粧」には、「こんな名曲があったとは…」「女性はお化粧をしているときにこんなことを思うのか」と楽曲への思いを語り、「女心を大切に、その気持ちのまま歌いたい」とカバーを披露した。

 ジェジュンの「化粧」を聴いたMCのリリー・フランキーと池田エライザは「耳元で歌われているようで、すごく染みた」と感想を。さらにリリーは、「ジェジュンさんは、きっと女心が分かる人」と語り、恋愛談義に発展。「一般の男性より女子力が高いと言われる」と語るジェジュンの恋愛トークにMCの2人は興味津々の様子。

 もう一曲のカバーは、斉藤和義の「歌うたいのバラッド」。歌詞にある「愛してる」の言葉について、韓国と日本の違いで盛り上がる。毎日「愛してる」と言いたいというジェジュンに対し、リリーが言ったひと言に一同は大爆笑。さらに、ジェジュンがスタジオで放った「愛してる」の言葉に番組のレギュラー猫・にぼしが反応する奇跡的な瞬間も。ジェジュンは歌詞の世界を大切に「歌うたいのバラッド」を歌い上げる。

 スペシャルゲストには、ジェジュンがリスペクトする藤巻亮太が登場。ほぼ初対面で、互いにリスペクトし聞きたいことがたくさんあるという2人は、「粉雪」の制作秘話や、ジェジュンと「粉雪」の出合いなど本音トークを展開。そして「粉雪」で初コラボレーションが実現。2人のパフォーマンスを見たリリーが「それぞれの魅力が詰まっていた」と伝えると、ジェジュンがリリーの表現力に感嘆する場面も。

 このほか、レコメンドゲストのハンバート ハンバートは、MONGOL800の「小さな恋のうた」を弾き語りでカバー。「BAR好猫」では、星屑スキャットが「沖縄」をテーマに展開し、ネーネーズの「真夜中のドライバー」を披露する。

『The Covers』は9月28日(金)後10時からBSプレミアムで放送。

『The Covers』
BSプレミアム
9月28日(金)後10・00~11・00

MC:リリー・フランキー/池田エライザ
Coversゲスト:ジェジュン
スペシャルゲスト:藤巻亮太(レミオロメン)
レコメンドゲスト:ハンバート ハンバート

<楽曲情報>
ジェジュン
「化粧」中島みゆき(1978年)
詞・曲:中島みゆき

「歌うたいのバラッド」斉藤和義(1997年)
詞・曲:斉藤和義

ジェジュン×藤巻亮太
「粉雪」レミオロメン(2005年)
詞・曲:藤巻亮太

藤巻亮太
「3月9日」レミオロメン(2004年)
詞・曲:藤巻亮太

ハンバート ハンバート
「小さな恋のうた」MONGOL800(2001年)
詞:Kiyosaku Uezu 曲:MONGOL800

『BAR好猫』
星屑スキャット
「真夜中のドライバー」ネーネーズ

©NHK