美麗なピアノ演奏と映像の融合が新たな感覚を生む『FFXIVファンフェス』初日レポート

音楽
2021年05月22日

5月15日(土)・5月16日(日)の2日間にわたり、「ファイナルファンタジーXIV デジタルファンフェスティバル 2021」が開催。初日のピアノコンサートについてのレポートが到着した。

2013年のサービス開始以降、現在は累計プレイヤー数が2,200万人(※日本・北米・欧州・中国・韓国の5リージョンの累計アカウント数。フリートライアル版のアカウントを含む)を突破し、今もなお全世界のゲームファンを魅了し続けているオンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)。

「FFXIV ファンフェスティバル」(以下、ファンフェス)は、2014年から開催されている同作最大のファンイベントだ。4回目となる今回は、これまでのリージョン別(日本/北米/欧州)でのリアルイベントとは異なり、世界中のプレイヤーが同時に参加できる初のオンライン形式での開催となった。

まず1日目のプログラムでは、2021年11月23日(火)発売予定の拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』の最新情報の発表や、『FFXIV』プレイヤーの俳優・神木隆之介が出演するトークイベントをはじめとしたステージプログラムを、すべて無料でストリーミング配信。

また、プレイヤーがゲーム内で実際にプレイして楽しめるデジタル・アクティビティも多数用意され、コメントのタイムラインにはさまざまな国の言語が飛び交い、SNSには“FF14”というタイトルのみでなく、関連ワードが続々とトレンド入りを果たしていた。

イベント初日を締め括ったのは、『FFXIV』の人気楽曲を集めた公式アレンジアルバムにも参加しているピアニスト・Keikoによるピアノコンサートだ。スタート時間になると、『FFXIV』サウンドディレクターの祖堅正慶と、『FFXIV』グローバルコミュニティプロデューサーの室内俊夫がステージに登場。

今回のファンフェスは、東京都に緊急事態宣言が発出されたことなどを鑑みて、無観客公演に急遽変更したこともあり、無人の客席を前に「どうなるのか、楽しみ半分、緊張半分」と話した祖堅。そして「今日はお祭りなので、コンサートといっても堅苦しい感じではなく、みんな好きなようにコメントをして盛り上がっていただきたい」と、ユーザーに呼びかけた。

この日の演目は、『ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ』の楽曲であり、先日発売された公式アレンジアルバム『Scions & Sinners: FINAL FANTASY XIV〜 Arrangement Album 〜』の収録曲をメインに構成。

グランドピアノの前に座ったKeikoがまず披露したのは、「冥き水底 〜テンペスト:深部〜」。ゆったりと奏でられる美しい旋律が、瞬く間に視聴者を幻想的な世界に引きずり込んでいく。

また、「目覚めの御使い 〜ティターニア討滅戦〜」や「忘却の此方 〜希望の園エデン:共鳴編〜」では、コンサート会場にはいないアメリカ在住のシンガー・Amanda Achenの歌声と歌唱映像をクロスフェードさせるという、オンラインならではの手法で視聴者を魅了した。

  1. 1
  2. 2
  3. 3