堂本光一が『The Covers』今年度も語りを担当「皆さんの“歌”に、少しでも寄り添うような形で」

音楽
2023年05月02日

堂本光一 コメント

◆昨年度1年間、ナレーターとしての感想と、2年目の抱負

ナレーションを務めさせていただいた当初から感じていたことなのですが、映像を見ながら声をあてるときに、あまりにも皆さんの歌が素晴らしくて、途中でナレーションを被せるのをやめようかな、と思ってしまうときさえあります。そんな皆さんの「歌」に、少しでも寄り添うような形でできたらいいなと思いながら、ナレーションをさせていただいております。イントネーションとカタカナにはまだまだ弱いのですが(笑)、本当にすてきな番組なので、映像を拝見しながら声をあてる仕事ができるというのは、とてもすてきな時間だな、と毎回感じております。
2年目も、皆さんのすてきなパフォーマンスとこの番組の世界に、できるだけ寄り添っていければと思っております。

◆番組に感じる魅力は?

音楽にも、原曲を歌われている歌手の方にも、アーティストの皆さんが大きなリスペクトを持ってカバーされている、という印象をとても受けるんですよね。そこが本当にすてきなところだなというのと、リリーさんの、なんて言うんですかね、「フェードをあげないと聞こえへんやろ」っていうくらいの小さい声とか(笑)。あの落ち着きぶりは、本当に他の番組にはない魅力というか。
僕の場合、そういうとき、すごくソワソワしちゃうんですよ(笑)。なんかオモロいこと言わなあかんかな、とか。だけどそれを求めていらっしゃらないんですよね。そんな感じが、落ち着いてしゃべることもできて、他の音楽番組にはないものが、この番組には詰まっているなと感じております。

◆新MC・上白石萌歌さんの印象は?

お姉さんの萌音ちゃんとは一緒に舞台をやらせていただいたこともあって、そのつながりで萌歌ちゃんにもお会いしたことがあるんですね。この2人の優秀さっていったら本当に怖いくらい(笑)。素晴らしいお2人なんですよね。
萌歌ちゃんも本当にしっかりしていらっしゃるし、この透明感というか、リリーさんとの掛け合いもね、ごく自然に初回からなじんでらっしゃるように感じたので、やはりすごい人だなと。この姉妹、恐ろしいですよ(笑)。萌歌ちゃん自身も落ち着いた部分がある方だなという印象もあるので、リリーさんとの関係性も合うんじゃないかな、この番組にとても合っているんじゃないかなというふうに初回から感じました。

番組情報

『The Covers』
MC:リリー・フランキー、上白石萌歌 語り:堂本光一

10周年キックオフ!「ザ・名曲パーティーナイト!第1夜」
BSプレミアム、BS4K
2023年5月7日(日)午後10時50分~11時19分
ゲスト:田島貴男(Original Love)/GLIM SPANKY/星屑スキャット/MORISAKI WIN

10周年キックオフ!「ザ・名曲パーティーナイト!第2夜」
BSプレミアム、BS4K
2023年5月14日(日)午後10時50分~11時19分
ゲスト:田島貴男(Original Love)/GLIM SPANKY/星屑スキャット/MORISAKI WIN

「The Covers 10周年スペシャルLIVE」
NHK総合
2023年5月18日(木)午後10時~10時45分
ゲスト:斉藤和義

「スターダスト☆レビューSHOW!」
BSプレミアム、BS4K
2023年5月21日(日)午後10時50分~11時19分

「平原綾香アニバーサリーLIVE~いま届けたい歌〜」
BSプレミアム、BS4K
2023年5月28日(日)午後10時50分~11時19分

番組HP:https://www.nhk.jp/p/thecovers/ts/KXRV2Q744Y/

 

  1. 1
  2. 2