『日本レコード大賞』司会は今年も安住紳一郎アナ&川口春奈【コメント・各賞受賞者&受賞曲一覧あり】

音楽
10時間前
安住紳一郎アナ、川口春奈
安住紳一郎アナ、川口春奈

12月30日(火)に放送される『第67回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系 午後5時30分~10時)の総合司会を安住紳一郎アナウンサーと川口春奈が務めることが発表された。

川口は3年連続3回目の総合司会。安住アナは2012年から総合司会を務めており、今年で14年連続となる。3年連続で『日本レコード大賞』で同じコンビが司会を務めるのは、2009年~2011年の堺正章と藤原紀香以来。安住アナと川口の息の合ったコンビで、2025年の音楽の総決算を盛り上げる。

また、番組のナレーションは今年もジョン・カビラに決定した。

安住紳一郎TBSアナウンサー コメント

川口さんがステージにいらっしゃると場がパッと明るく華やかになります。ご一緒するのは3年目になりますが、年々自然体な感じでお話しできているのもうれしく、頼もしく思っています。
『レコード大賞』は、アーティストの皆さんが一生懸命やってきた仲間とともに、一年の最後にステージングをするという、ご本人たちの思いがひしと感じられる大事なステージです。それを余すところなくテレビで放送できるからこそ、今年もしっかり仕事をしていきたいなと思っています。
私たちは、カメラ、音声、照明、美術、制作と、音楽番組で培ってきたものをそれぞれ集めて、局を挙げてしっかりしたものを作るという気持ちで『レコード大賞』の生放送を作っています。
音楽番組を普段あまり見ない方にもぜひ見ていただきたいと、現場を預かるテレビマンの1人として強く思っています。

川口春奈 コメント

3年連続で安住さんと司会を務めさせていただけることを本当にうれしく思っております。
毎年、自分が一番楽しんでいるんじゃないかというくらいなのですが、今年もたくさんのステージを楽しみたいです。
私は緊張しいですし人見知りでもありますが、こうやって積み重ねて、3年間やらせていただいているというのはありがたいことだと思っています。
一年を締めくくる日、音楽業界を代表するアーティストの方、そしてそれを支えてきたたくさんの方のステージを目に焼き付けたいなと個人的に思っています。
あらためて安住さんと司会をさせていただけることが本当に光栄ですし、自分自身楽しみながら頑張りたいです。

各賞受賞者&受賞曲

■優秀作品賞(※曲名50音順)
「Almond Chocolate」ILLIT
「イイじゃん」M!LK
「かがみ」FRUITS ZIPPER
「革命道中 – On The Way」アイナ・ジ・エンド
「恋風」幾田りら
「ダーリン」Mrs. GREEN APPLE
「倍倍FIGHT!」CANDY TUNE
「Fun! Fun! Fun!」新浜レオン
「二人だけの秘密」純烈
「夢中」BE:FIRST

■新人賞(※50音順)
CUTIE STREET
SHOW-WA & MATSURI
HANA
BOYNEXTDOOR

■特別アルバム賞
「Prema」藤井 風

■特別国際音楽賞
Ado
&TEAM

■特別賞(※50音順)
映画「国宝」音楽:原摩利彦
細川たかし
松田聖子
矢沢永吉

■最優秀歌唱賞
山内惠介

■作曲賞・作詩賞・編曲賞
作曲賞:工藤大輝・花村想太(「ノンフィクションズ」Da-iCE)
作詩賞:指原莉乃(「とくべチュ、して」=LOVE)
編曲賞:佐藤和豊(「朧」市川由紀乃 「夜香蘭」丘みどり)

■企画賞(※作品名50音順)
作品:「Oh my pumpkin!」アーティスト:AKB48
作品:「THE SHOW MAN」アーティスト:Rockon Social Club
作品:「Same numbers」アーティスト:乃木坂46
作品:「SONGS」&「HEARTS」アーティスト:歌心りえ
作品:「TUBE×」アーティスト:TUBE
作品:「三木たかし ソングブック」アーティスト:三木たかし

■日本作曲家協会選奨
天童よしみ

■日本作曲家協会名曲顕彰
「舟唄」
歌手:八代亜紀 作曲:浜圭介 作詩:阿久悠

■特別功労賞(※50音順)
アイ・ジョージ
いしだあゆみ
上條恒彦
川村栄二
草野浩二
さいとう大三
西尾芳彦
橋幸夫
三浦洸一

番組情報

『第67回 輝く!日本レコード大賞』
TBS系
2025年12月30日(火)午後5時30分~10時

総合司会:安住紳一郎(TBSアナウンサー)、川口春奈
ナレーション:ジョン・カビラ

©TBS

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2026冬ドラマ最新情報まとめ2025→2026 年末年始・お正月のおすすめ特番まとめ