

12月31日(水)放送の『第76回NHK紅白歌合戦』(NHK総合/BSP4K/BS8K/ラジオ第1 午後7時20分~11時45分)の囲み取材に、アイナ・ジ・エンドが登壇した。
初出場で「革命道中‐On The Way」を披露するアイナ・ジ・エンドは「『紅白』は伝統があり、年に一回のみんなが楽しみにしているお祭りのような番組なので、精いっぱい恥のないようにやり切りたいと思います」と意気込みを。
衣装について問われると「これまでもテレビなどで歌わせていただいた『革命道中‐On The Way』ですが、今日はその中でも最新の衣装を着てきました。本番の衣装は、一生で一番きれいで、でもちょっと毒っぽさもあるような。アイナ・ジ・エンドらしいものを作りたいなと思っています」と。
『紅白』で楽しみにしていることを聞かれ、「以前BiSHとして一度出演させていただきましたが、やる気を出そうと思ってハンバーガーを買っておいたのに、スタッフさんに食べられちゃって…本番前に泣きわめいたんです(笑)。なので、好きな食べ物を食べてから挑もうと思います。まずはカフェラテを飲んで、おにぎりを最低2個。そしてハンバーガーを食べたいです」と明かした。


そんなアイナは、2025年を振り返り「アイナ・ジ・エンドという名前をつけてから10年がたった年でした。それは歌で生きていくと決めてから10年たったことになりますが、 今でもライブの前は不安で眠れなかったり、すごく緊張したり、全然変わらないなって。そんな中でこれからもずっと歌っていけるように、まずはファンの方に感謝をしようと思ったんです。実際にこの1年間はずっとファンの方に深く感謝をできた1年だったなと思います」と。
続けて「漢字一字で表すと『迸』。私は今まで、いろんな人のおかげで種を蒔いてこれました。そこにいろんな人が水をくれて、今年はちょっと芽を出せた気がします。花はまだ咲いていないかもしれませんが、芽が出る勢いは迸るようにエネルギッシュで“やるしかねえ”と。この1年はチーム一丸となって、前のめりに迸った1年になったのかなと思います」と語った。


番組情報
『第76回NHK紅白歌合戦』
NHK総合/BSP4K/BS8K/ラジオ第1
2025年12月31日(水)午後7時20分~11時45分
<司会>
綾瀬はるか、有吉弘行、今田美桜、鈴木奈穂子アナウンサー
©NHK









