ラブソングを歌うコレサワ×カリスマ恋愛ツイッタラー・もちこのスペシャルトーク!

特集・インタビュー
2021年02月14日

「もう、“恋愛を取るか、Twitterを取るか”みたいになっています(笑)」(もちこ)

◆間違いない答えが出ましたね(笑)。ちなみにお2人は好きになるタイプも変わってきましたか?

コレサワ:これまで好きになった人が、O型の末っ子ばっかりだったんですよ。きっと私が長女だから、やりたいことも行きたい場所も全部決めてきたので、そこについてきてくれる人が好きなんですよね。なので、末っ子気質の方が私に合っているのかなと思うんです。

もちこ:分かります! 私も長女なので末っ子気質の人ばかりとお付き合いしていて。でも初めて長男の人とお付き合いして、これまでの概念が崩されたんです。今までは相手のどこか甘え上手なところにイラっとしてしまうことが多かったんですが、長男の人は発火する前にスッと気付いてくれるんですよ。

コレサワ:そうなんだ〜! 意識してみよう(笑)。ちなみに、もちこさんが恋愛で悩んだときはどうしているんですか?

もちこ:私はラジオやインスタライブで、お悩み相談室というのをやっているんです。リスナーさんやフォロワーさんから恋愛相談をいただいて、その場で答えているんですが、他人からの相談って瞬時にアドバイスが出てくるんですよね。でも自分の恋愛になると驚くほどポンコツになっちゃうんです…。なので、その時はいったん自分ももちこのリスナーになって、私がそのお悩みを受け取って答えてみるようにしているんです。

コレサワ:心のもちこに聞いてるんですか?

もちこ:そうです! 心のもちこにズバッと言ってもらうんです。そうすると、正論や、“そりゃそうだよな”って思うような答えが自分から出てくるんです。とはいえ、短絡的に“別れればいいや”とはならずに、悩んでいる理由を深掘りするきっかけになったりもするので、ずっと自分と会話をしています。そうすることでスッキリすることが多いですね。

コレサワ:整理するんですね。

もちこ:はい。自己処理型なのかも。

コレサワ:いいですね。私は全然自分に聞かないからうらやましいですね。

もちこ:でも、それも筋トレみたいなもので、自分の中でリアルな回答ができるようにもちこを育てている感覚もあるんです。

コレサワ:もちこ先生! すごい! ちなみに、もちこ先生は最終的にどんな存在になっているんですか?

◆『スッキリ!』のコメンテーターとか?

もちこ:それ、面白そうですね(笑)。そこを目指して頑張ります!

コレサワ:ちなみに私もラジオなどで恋愛相談をいただくことがあるんですが、もちこさんが答えるときに気を付けていることはありますか?

もちこ:私に相談してくる理由って、選択肢を提示して欲しいわけではなくて、“もちこさんなら今の私をどう解釈してくれるんだろう”って、私ならではの言葉を求めてきてくれるんです。なので、最初に結論から言うようにしています。あとは、相談を聞いた後に、一度共感することは大事にしていますね。“本当はこうしたいんだよね”と私の中で相談者さんの希望の答えを感じて、寄り添ってから、ちゃんと自分の答えを言うようにしています。

コレサワ:それはすごくすてき! 一度受け入れてもらえると安心しますよね。

もちこ:きっと私に相談しているということは、親友に相談しても納得できなかったからだと思うんです。なので、ありきたりな答えを提示しても満足してくれないんだろうなと思いながら答えは選ぶようにしています。

コレサワ:すご〜い! やっぱり頭の回転が速い!!

◆ちなみに、もちこさんがコレサワさんの歌詞を手掛けるなら、どんな歌詞を書きたいですか?

もちこ:私に依頼を頂ける歌詞って、どちらかというとポジティブで明るい世界観を求められることが多いんです。でも、コレサワさんの場合は、そういう世界観ではなくて、元カレへの執着、未練を書きたいですね。

コレサワ:良いと思います! 歌詞に困ったらお願いします(笑)。歌詞を書くのは楽しいですか?

もちこ:楽しいですね。ただ、人に見せてうれしいという感情はあまりないんですよ。ツイートは全然恥ずかしくないんですけどね。

コレサワ:私は逆で、歌詞は恥ずかしくないんですが、ツイートはすごく恥ずかしくて(笑)。

◆先ほどからお話を聞いているとお2人が真逆だからこそ、すごく面白いですね。さて、この記事はバレンタインに公開になるので、お2人のバレンタインデーのエピソードを教えてください。

もちこ:私は中学生の時に、窓際で本を読んでいた控えめな男の子が大好きだったんです。特に話したこともなかったんですが、チョコは絶対に渡したいと思って、マフィンとチョコとクッキーをたくさん作って、ボックスに入れ、ゴリゴリにラッピングをしてロッカーに入れたんですよ。でも恥ずかしくて名前は書けず…。そしたらすごく話題になっちゃって、“いったい誰だ!?”って話になってしまい…。それから余計に話しかけられなくなった思い出があります。

コレサワ:その子は一生モヤモヤしているんじゃないですか…!?(笑)

もちこ:この記事で気付いたらどうしよう…(笑)。そのマッチングは怖すぎる!

コレサワ:あはは。私は学生時代、片想いでチョコをあげた経験がなかったから、一度は経験したかったんですよね。社会人になると、なかなかそれってないじゃないですか。いま学生の子はぜひその後悔がないように、頑張ってチョコをあげてみて欲しいですね。

PROFILE

●コレサワ
大阪府出身のシンガーソングライター。メディアには顔出しはせず、素顔が見られるのはライブのときのみ。「れ子ちゃん」と言われるクマのキャラクターがビジュアルを担当。2017年に『コレカラー』でデビュー。2021年3月10日(水)に3rdアルバム『純愛クローゼット』がリリースされる。4月10日(土)から7月23日(金)東京・中野サンプラザまで全国20か所をまわるワンマンツアー「コレサワ LIVE TOUR 2021 愛を着て、会いに来て。」を開催。

●もちこ
好きな人と音信不通になったパニックからTwitterを始め、恋愛に関するツイートや、男性に対する本音ツイートが多くの反響を呼んでいる。著書に『「運命の恋」のはずなのにどうして私の彼氏じゃないんだろう』『未来を約束するほど好きなのに、どうしてまだ不安なんだろう』がある。

リリース情報

コレサワ 3rd Album『純愛クローゼット』
2021年3月10日(水)発売

【初回限定盤(CD+DVD)】4,200円+税
【通常盤(CD)】 3,000円+税
キングレコード

CD予約はこちら:https://king-records.lnk.to/krswjc_cd

WEB

コレサワ 公式サイト:https://koresawa.jp/
コレサワ 公式Twitter:https://twitter.com/koresawa_519/

もちこ 公式Twitter:https://twitter.com/mochikodayoyo
もちこ 公式note:https://note.com/mochikodayoyo

●text/吉田可奈

  1. 1
  2. 2