藤原季節「“切り替える”とか“乗り越える”ということは、必ずしも必要ないんじゃないかと思えるようになった」

特集・インタビュー
2021年05月12日

◆わちゃわちゃノリが楽しく魅力的な本作ですが、現場でのエピソードを教えてください。

第二の青春じゃないですが、現場はものすごく楽しかったですね。焼き肉屋さんのシーンではずっと本気で食べてお代わりまでしてましたし。カメラが回っているのか回っていないのかも曖昧になっていましたから(笑)。

◆そんないい意味でのユルさが、作品にしっかり反映されていますよね。

待ち時間も、ずっとみんなではしゃいでいて、「いつか、誰かに怒られるんじゃないのか?」と、ヒヤヒヤしてたぐらいです。でも、高良さんが率先してはしゃいでいたので、どこかで安心もしてましたが(笑)。

◆完成した作品を見た時の感想は?

劇中で、僕らが“はしゃぐ”ことが、とある“重要なこと”に触れないためのオブラートになっているわけですが、そこに1つひとつの優しさみたいなものを感じました。なので、作り手みんなも優しいですし、出来上がった映画もとても優しい作品になったと思います。

◆藤原さんが好きなシーンは? また、本作同様、“友人の存在”を描き、昨年話題になった主演作「佐々木、イン、マイマイン」との違いは、何だと思いますか?

僕が出ている好きなシーンだと、前田敦子さんとの駅のシーン。たまたま雪が降って、前田さんが「『鉄道員(ぽっぽや)』みたい」と、つぶやいたのも印象的でした。映画が好きな方なんだなと。「くれなずめ」も「佐々木~」も“生きていたら避けられないこと”を描いていることは変わりませんが、「くれなずめ」は白黒はっきりつけられないことや優しさみたいなものを教えてくれる。そこが現実と必死に向き合った「佐々木~」との違いじゃないかな、と思います。

  1. 1
  2. 2
  3. 3