sajiインタビュー「『SHAMAN KING』の世界観を表現した歌詞にも注目して聴いていただけたら」

特集・インタビュー
2021年10月27日

saji

Vo.ヨシダタクミ、Gt.ユタニシンヤ、Ba.ヤマザキヨシミツからなる、北海道出身の3人組バンド・sajiがTV LIFE webに初登場。本日10月27日(水)にリリースしたニューシングル「ハヅキ」についてや、本作のミュージックビデオに出演する内藤秀一郎さん&川津明日香さんの印象などをお聞きしました。

 

◆テレビアニメ『SHAMAN KING』第3弾のエンディングテーマとなる最新曲「ハヅキ」ですが、まず曲名の由来から教えてください。

ヨシダ:『SHAMAN KING』の主人公が麻倉葉という名前なので、“葉”という字を曲名に入れたいなということは当初から考えていました。それで、葉っぱにちなんだ言葉をいろいろと羅列していた時に、“葉月”という言葉が引っ掛かって。季節的にも(発売時期の)秋を想起させる季語であり、すごく美しい日本語だなと思ったんです。ただ、それをそのまま漢字表記にするのではなく、表現に幅を持たせたいなと思い、カタカナ3文字で「ハヅキ」と名付けました。

◆そんな「ハヅキ」はどのような楽曲になりましたか?

ヨシダ:『SHAMAN KING』第3弾では、物語の中で主人公たちの過去を深堀りしていくのですが、そこで描かれる感情を叙情的に歌い上げられるようなバラードにしたくて。大切な人を失って初めて気づく想いであったり、人々のエモーショナルな部分を紡いだ楽曲になっていると思います。

◆『SHAMAN KING』から大きなインスピレーションを受けたと。

ヨシダ:そうですね。原作も全巻読んでいますし、過去のアニメも拝見しているので。作品の世界観はもちろん、歌詞には登場人物の名前を何人か織りまぜていたりもするんですよ。ぜひどこに出てくるのか注目しながら聴いてほしいですね。

◆ユタニさんとヤマザキさんは、この曲を演奏されるうえでどのようなことを意識されましたか?

ユタニ:僕は、ギターソロはエモーショナルになるようなフレーズを弾こうと思いました!あと、僕のギターは“粘りっこい”と表現されることが多いのですが、今回も粘りっこく弾けたので良かったなと。

ヨシダ:これ、米の話じゃないよね?(笑)

ヤマザキ:(笑)。僕は今回曲の途中からベースを弾いているんですが、音が入った瞬間に雰囲気を変えられるようにということは意識しています。

◆カップリングに収録の「Pumkin Wars!!」と「SHE is.」は、これまた「ハヅキ」とはひと味違うバラエティ豊かな2曲です。

ヨシダ:そうですね。「Pumkin Wars!!」に関しては、先に発売日が決まっていたということもあって、ハロウィンにちなんだ曲を書きたいなと。完全に狙い撃ちというか、季節感を意識して作りました。いっぽう、「SHE is.」の主題は「ハヅキ」とちょっと似ていて、大切な人と別れた後の主人公の物語を描いているのですが、「ハヅキ」がピアノメインでしっとりと進むのに対し、こちらはギターメインで軽快なテンポで進んでいきます。“バンドが歌うちょっと切ない曲”というのを作ってみたくて。本来のsajiの色というか、持ち味が存分に生きている楽曲になったなと思います。

  1. 1
  2. 2
  3. 3