AKB48小栗有以インタビュー「ちょっと背伸びしたセクシーな表情にも挑戦しました」1st写真集「君と出逢った日から」

特集・インタビュー
2022年01月12日

1月18日(火)に1st写真集「君と出逢った日から」を発売する小栗有以さんにインタビュー。AKB48ではエースとして大きな存在感を放ち、昨年末には20歳になった彼女が、10代最後にさまざまな“初めて”に挑戦した撮影を振り返ってくれました。

 

◆まずは、初めての写真集の話を聞いた時の感想を。

とてもうれしかったです。ただ写真集というと水着を着るイメージがあったので、ちょっと不安でした。私、今までのグラビアのお仕事で水着を着たことがなかったんです。でも今回はファッション誌のCanCamさんがご協力してくださるということで、前向きな気持ちで撮影に臨むことができました。

◆撮影にあたって、小栗さんから提案したアイデアはありますか?

たくさん提案させていただいたのですが、まずは沖縄で撮影したいとお話させていただきました。沖縄には鮮やかでフレッシュなイメージがあって、きれいな写真が撮れるんじゃないかなと思ったので。あとは、「ワンちゃんと撮影したい」「お風呂で撮りたい」「ソーキそばを食べたい」とか。私が好きなものや、かわいくて映えるようなものと一緒に撮りたいということも相談しました。衣装に関しても、いろいろ選ばせていただきました。

◆写真集のテーマは「初恋の人と、ひと夏の思い出」なんですよね。

このテーマを作っていただいたことで撮影に取り組みやすかったですし、それに沿っていろいろな表情を作ることができました。沖縄にはこれまでライブや撮影で行くことはあっても、観光する時間が一切なかったんです。今回は3泊4日で撮影しながら、充実した沖縄の旅も楽しませていただきました。ゴーヤチャンプルーやてびち(豚足の煮物)など、沖縄のソウルフードをひと通り食べられましたし。写真集を見てくださる方もきっと、私と一緒に沖縄旅行をしている気分になっていただけるのではと思っています。

◆タイトルの「君と出逢った日から」についてはどうですか?

秋元康先生が出してくださった案の中から、最終的に私が直感で選ばせていただきました。深い意味がありそうで、すてきだなと思ったからです。タイトルの意味については先生に直接お聞きしていないのですが、「私がAKB48に入って、たくさんの方と出逢って、その後、どうなっていくのか?」ということを想像できる感じがしました。

◆写真集の中で、特に印象的なカットを教えてください。

自分が思っていた以上にナチュラルな表情が出ていたので、全部好きです。水着の上にサロペットを着た写真は、私が大好きな「ポニーテールとシュシュ」のミュージックビデオのようなかわいらしい感じが出ていて好きです。あとは、早朝に太陽の下で撮った写真。岩場でタイミングを待っていたら高波が来てずぶ濡れになってしまいましたが(笑)、楽しかったです。お風呂のカットも汗をかくぐらい入っていたので、その表情にドキッとしていただけたら。今まではどちらかというとかわいらしい面をお見せしていたと思いますが、今回の写真集ではちょっと背伸びしたセクシーな表情にも挑戦しました。

◆現地にあるモノレール線「ゆいレール」とのショットも印象的ですね。

人と人の結びつきを意味することから、私の名前と同じ“結(ゆい)”と呼ばれるものが沖縄には多いみたいで。以前から勝手に親近感を持っていたのですが、そんな「ゆいレール」と一緒に撮影できたのもいい思い出になりました。止まってもすぐに発車してしまうので、ドタバタしながら撮ったのを覚えています(笑)。でも何より、天気に恵まれたことが一番良かったです。私が所属しているAKB48・チーム8の中では、雨女でも晴れ女でもなく、“ふつ女”と呼ばれていて(笑)。でも今回はスコールにも遭わずにずっと晴れていたので、自分は晴れ女に昇格したんじゃないかなと思っています!

◆昨年12月26日に20歳になりましたが、今年の目標を教えてください。

18歳から19歳にかけては、コロナ禍の影響もあったために活動が思うようにできなくて悔しい気持ちになったことがたくさんありました。今年はその悔しさをバネに、AKB48としてはもちろん小栗有以個人としてもより一層たくさんの方に名前を覚えてもらえるように頑張りたいです。あとは、お弁当選びなどで優柔不断な性格が出てしまいがちなので(笑)、自分をしっかり持った芯のあるカッコいい女性を目指したいです。そして、2022年の年明けに10代のアイドル活動の集大成としてこの写真集を発売できるので、いいスタートを切れそうです!

PROFILE


小栗有以
●おぐり・ゆい…2001年12月26日生まれ。東京都出身。AKB48・チーム8所属。1月12日(水)・13日(木)にパシフィコ横浜 国立大ホールで開催される「新春!エイトの日2022 横浜おしゃれ祭り」に出演。現在、『めざましテレビ』(フジテレビ系)にイマドキガールとして出演中。また「CanCam」の連載に出演するなど、モデルとしても活躍中。

商品情報

AKB48 小栗有以1st写真集
「君と出逢った日から」
2022年1月18日(火)発売
価格:2200円(税込)
発売:小学館

photo/関根和弘 text/くれい響

AKB48小栗有以さんのサイン入り生写真を1名にプレゼント!


<応募方法>
TV LIFE公式Twitterをフォロー&プレゼント告知ツイートをRTしていただいた方の中から抽選で1名にAKB48小栗有以さんのサイン入り生写真をプレゼント!
当選者には、TV LIFE公式TwitterアカウントよりDMでお知らせいたします。

TV LIFE公式Twitter(@tv_life):https://twitter.com/tv_life

<応募締切>
2022年1月19日(水)23:59