雨宮天「お酒と夜の力を借りた褒めあいトークは好き(笑)」ビールと下ネタが大好きな吸血鬼ナズナを演じる アニメ『よふかしのうた』インタビュー

特集・インタビュー
2022年07月07日

『よふかしのうた』雨宮天インタビュー

◆ナズナに共感できる部分はありますか?

オンとオフがはっきりしていて、感情表現がしっかりしているところは、自分と似ていてつかみやすかったです。あとは、ゲームに入りこんで本気になっちゃうところ(笑)。ナズナがレーシングゲームをプレイするシーンがあるんですが、コントローラーに合わせて体が動いちゃうんです。私も同じタイプなので(笑)、そこは特に似ているなと思います。

◆ナズナに惹かれていくコウについては、どう感じていますか?

コウくんだけじゃなくて、ほかのキャラクターも私はすごくピュアで愛らしいと思っているんですが、中学生として見ると、コウくんはかなりひねくれている部分があるんです。それでいて、すべてを受け止めて生きているし、“そんなのあり得ない”とか“絶対違う”という先入観があまりない。不登校だけど鬱屈しているところがあるわけではないし、すごく自然体。そこがコウくんの魅力なのかなと思っています。

◆コウを演じる佐藤元さんのお芝居で、コウへの印象に変化はありましたか?

元くんが演じたことで、血の通った少年になったなという印象があります。原作だと、コウくんって、どこか宇宙人みたいなつかめないところがあったんですが、元くんが演じると、彼の人間らしさ、素直さや表情豊かなところが引き出されて。私の中では中学生の男性になってくれた感じがしました。

『よふかしのうた』雨宮天インタビュー

◆ナズナはコウの血を吸うシーンがありますが、吸血音はSEじゃないと聞きました。

私もSEになると思っていたんですが、第1話のアフレコで試しにやってみようということで挑戦したんです。そうしたらそのまま「いける」ということで、やることになりました。テストの時はすごくか細い音でしたが、それ以降は美しく音を出すことと、絶え間なく一定の量を吸い続けて、極力ブレのない音にしたいなと思っています。できれば吸う血の量によって音も変えたいんですが、なかなか器用にできないので、出たとこ勝負みたいなところもあります。

◆ちなみに、ナズナにとってコウの血は美味なものだそうですが、雨宮さん的イチオシの美味なものは?

フォアグラのチョコレートケーキには衝撃を受けました! 食べた瞬間に白目をむきそうになるほど(笑)。それ以来、フレンチにハマって1人でも食べに行くようになりました。フォアグラとチョコレートケーキが結びつかなくて懐疑的だったので、そのおいしさに完全敗北しましたし、敗北の気持ちよさも教えてもらいました(笑)。

『よふかしのうた』雨宮天インタビュー

◆ナズナはビールと下ネタが大好きですが、雨宮さんの好きな飲み物や話のネタは?

白ワインです。ノンアルコールならブラックコーヒーが好きですね。話のネタ…は、酔っ払って開放的な気持ちになった時に「普段言えないけど、こういうところが好きだよ!」って言っちゃうようなのがいいです。お酒の力と夜の力を借りた、酔っ払いの褒めあいみたいなやつですね(笑)。

◆酔っ払いやすいほうですか?

空腹の時は、ワイン1杯でいい感じになります。普段なら3杯くらいで酔うかな…?

◆ナズナは恋愛話が苦手ですが、苦手な話などありますか?

私は女子トークが苦手です! お化粧とかファッションとか全然分からないので、「へぇ~」としか言えなくなっちゃって(笑)。普段、自宅ではジャージーで過ごしているくらいなので、当然ブランド名なんかも知らないし、20代女性との会話が一番困るかもしれません。だって、量販店でリップをつけたあとに塗ると雰囲気が変わるっていうグロスの見本を見ても、違いが全然分からなかったですから!(笑)

  1. 1
  2. 2
  3. 3