【#今旬コレクション】駒木根葵汰「辞めたいと思うたび母親に話したのですが、壁が分厚くて乗り越えらなかったんです(笑)」

特集・インタビュー
#今旬コレクション
2022年11月07日

【#今旬コレクション】駒木根葵汰

◆一方、『差出人は、誰ですか?』で演じる御手洗健は、優しくて爽やかで人に安心感をもたらすスポーツマンです。それこそ駒木根さん自身と近しい役柄なのでは?

どちらかと言うと今よりも昔の僕に近いかもしれないです。健は主人公の美月(幸澤沙良)の幼なじみなのですが、僕も女の子の幼なじみがいて。姉や妹もいるので、結構女の子からの相談を受けてました。でも優しさは今の方があると思います(笑)。

◆人に安心感をもたらすという点については?

それはどうなんでしょう? いまだに子供なので母親には心配されています(笑)。でも、少し話がそれるかもしれませんが家事は得意なので、生活面においては一緒にいて安心してもらえるんじゃないかと思います。

◆空手は嫌でも家事は嫌じゃないと。

家事は痛くないですから(笑)。毎朝、布団をきれいに整えて部屋を掃除してから出かけるのがルーティンになっています。

◆もともと几帳面な性格なんですか?

部屋が汚いと心も汚くなるような気がして。帰ってから部屋がきれいだと気持ちいいじゃないですか? お香を焚いたりしてくつろぐ時間が好きです。

◆家事の中で一番好きなのは掃除?

全部好きですけど、一番と聞かれたら、料理ですね。得意料理を挙げるなら、ゴーヤチャンプル。シンプルなものから変わり種までこの夏はたくさん作りました。一回、中華風にちょっと辛めにしようかなと思って、豆板?とかを入れて作ったらこってりしすぎて胃もたれしちゃって(笑)。変にアレンジするよりもオーソドックスがいいなと思いましたね。

◆調味料にもこだわったりしてるんですか?

ゴーヤチャンプルーはもちろんですが、麻婆豆腐とかも絶対にレトルトは使わないですし、カレーもスパイスを使って作ったりしています。でも、意識してこだわっているというよりは、完成に至るまでの過程が楽しいのが好きなんです。

◆なるほど。ちなみに作ったあとの洗い物も億劫ではない?

はい。掃除と似ているのでむしろ好きですね。休日はコインランドリーに行って布団やカーペットを洗濯したり、普段できない家事をして過ごしています。

◆そこまで徹底しているとは。

なんか一度やると止まらなくなってきて(笑)。朝の8時ぐらいに起きて、自転車でコインランドリーを二往復ぐらいして。その間に部屋の掃除をしたり、洗濯したり…そういった家事はできるだけささっと済ませようと自分の中で決めているんです。

◆最高の旦那さんになりそうですね。

自分のことだからできるのかもしれないです(笑)。

◆もし好きな人ができたら、相手の人のペースや好みに合わせられそうですか?

インテリアとかであれば尊重します。

◆お姫様テイストとかでも平気?

そうきましたか!(笑) うーん、例えばアンティーク系が好きだとしたら、僕はあまり知らないので、教えてもらいながらそろえたいなと思いますけど、お姫様風の場合は僕も王子様風にしないといけないんですよね? 極力部屋に物を置きたくないので、ちょっと考えてしまうかもしれないです(笑)。

  1. 1
  2. 2
  3. 3