【#今旬コレクション】野村康太「初めてのドラマ撮影は知れば知るほど驚くことばかりです」

特集・インタビュー
#今旬コレクション
2022年09月15日

【#今旬コレクション】野村康太

テレビ情報誌「TV LIFE」で、今後さらなる活躍が期待されるネクストブレーク俳優&女優の魅力を紹介する連載「#今旬コレクション」。WEB版では、本誌に収まりきらなかったエピソードをスペシャル動画も交えて紹介します。第42回は『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』(日本テレビ系)に出演中の野村康太さんが登場です。

「#旬コレ 7seconds CHALLENGE」野村康太

◆『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』は野村さんにとって初めてドラマ出演となりますが、撮影で驚いたことはありましたか?

もう、全てです。例えばカメラの台数の多さや、同じシーンをいろんな角度から何回も撮ることなどなど。1日かけて撮影してもドラマで実際に放送されるのはごくわずかな時間だったり、知れば知るほど驚くことばかりです。

◆野村さんが演じる前田利家をはじめ、今作には多くの歴史上の人物が登場します。学生時代、歴史は得意でしたか?

苦手でした。今回前田利家という役を演じさせていただくに当たって、どんな人物なのか自分自身がちゃんと把握した上でドラマの中の前田利家を演じないといけないと思い、当時のことを調べたりしてあらためて歴史を勉強している最中です。

◆ちなみに学生時代得意だった教科は?

体育と英語です。子供のころから運動神経はよくて、暗記も得意だったので。同じ暗記でも、社会は苦手でしたけど…(笑)。

◆野村さんはバスケットボールの選手として強豪校で活躍されたそうですが、部活動との両立は大変だったのでは?

バスケが中心の毎日を送っていたので、両立させるのは大変でした。でもテスト前は睡眠を削ってでも勉強をしていたので、成績はそんなには悪くはなかったと思います。普段から継続してというよりは、土壇場で諦められず必死になるタイプです(笑)。

【#今旬コレクション】野村康太

◆芸能界入りを果たして約半年が経過しましたが、環境の変化などあらためてこれまでとの違いを感じる部分はありましたか?

今まで経験したことがないような新しい体験ばかりで、日々刺激を受けています。中でも撮影現場でたくさんの人に囲まれながら、お芝居をするのはいまだに緊張しますね。

◆先日初取材を受けられたとのことですが、取材は慣れてきましたか?

ちょっとだけ…。実はまだ今回が3回目の取材なので、これから少しずつ慣れていけたらいいなと思います。

◆そもそもトークは得意な方?

あまり得意ではないです。人見知りはしないですが、周りのみんなから「何を言っているのかよく分からない」と言われたりするので。今日も事前に母や弟とインタビューのシミュレーションをしてきたんです。でも、やっぱり緊張します(笑)。

◆冷静で全くそのように感じられなかったので、意外でした。『新・信長公記~』の現場ではどうだったんですか?

もちろん最初は慣れない環境ですし、そうそうたる方たちを前にして緊張しましたが、すぐに共演者の方やスタッフ方々と打ち解けることができました。緊張してしまうのでできたら話しかけてくれたらうれしいんですけど、仲良くなりたいと思ったら自分からいきます!

◆積極的なんですね。今、野村さんが興味のあることはなんですか?

ファッションです。でも、どういう服を着ればカッコよく見えるのかが分からないので、今は服を買いに行くときはモデルをやっている兄についてきてもらって、兄に選んでもらっています。兄に教えてもらいながら、自分でも調べてセンスを磨いていきたいです。

【#今旬コレクション】野村康太

◆野村さんが理想とする人物像はどんな人ですか?

僕がいれば安心できると思ってもらえるような、みんなから頼られる人になりたいですね。

◆実際にもリーダーシップをとるタイプですか?

一応部活では副キャプテンをやらせてもらっていたので、ときどきチームをまとめたり、少し引っ張るぐらいはしていたのですが、リーダーシップがあるかどうかは…(笑)。部活の仲間とどこかに出かけるときは、お店や道も僕が率先して調べたりしてました。

◆ということは、お店にも詳しい?

いや、そこまでは(笑)。でも、僕に聞けば大丈夫だとみんなに任せてもらえるぐらい詳しくなりたいなって。ドラマの撮影もまさにチームワークが大事なので、部活動での経験が生かされているなと思います。

◆忙しい日々を過ごされていると思いますが、休みがとれたら何をして過ごしたいですか? 

筋トレとサウナがすごく好きなので、休日はジムに行ってそのあと汗をかきにサウナに行って心身共にスッキリしたいです。

◆最近はやりの“サ活男子”ですね。

週に1回はサウナに行っています。でも、僕の場合はサウナ単体というよりは、ジムとセットです。

◆ジムではどんなトレーニングをしているんですか?

全体的に鍛えているんですが、肩幅を広くしたいので今は肩と背中をメインにトレーニングしています。でも、あんまりパワーがなくて。高校時代にバスケ部のみんなが7、80キロのベンチプレスを余裕そうに上げている中、僕だけ全然上げられなくて。今でも50キロを10回ぐらいが精いっぱいですね(笑)。

◆これからプライベートで挑戦してみたいことは?

キックボクシングに挑戦したいです。

◆常に体を動かしていたいタイプ?

そうですね。あと父(沢村一樹)からもずっと薦められていて。

◆何か理由があるんですか?

目つきが変わるし、自分に自信が持てるようになって演技にもつながると。まさに今自分に必要なことなので、もう少し余裕ができたらすぐにでもやりたいと思います。

【#今旬コレクション】野村康太

◆今後出演してみたい作品や演じたい役柄は?

ヒーローだったり、学園ものだったり、兄弟役だったり…とにかく今はいろんな役をやって、演技の幅を広げていきたいと思います。

◆今回のドラマや芸能界入りに関して、お父さんから何かアドバイスされたことはありましたか?

それがアドバイスは全くしてくれないんです。

◆静かに見守る感じ?

はい。この間も「このシーンの表情はどうすればいい?」と聞いたら、「そんなの分かんないよ」って言われました(笑)。現時点では「俺から教えることはない」と…。なので、自分で模索しながら、父の姿を見てさまざまなことを吸収していけたらいいなと思います。

◆最後に読者にメッセージをお願いします。

あらためまして、僕は野村康太です(笑)。これから自分が出ている作品を通して見てくださる方々が元気になったり感動したりと少しでも良い影響を与えられるような俳優さんになりたいと思います。ぜひ僕のドラマ初出演作『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』を見てもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!

PROFILE

●のむら・こうた…2003年11月30日生まれ。東京都出身。O型。

●photo/田中和子(CAPS) text/星野彩乃