FTISLAND「逆に僕たちがパワーをもらいました」<『THE IDOL BAND』スペシャルインタビュー1>

特集・インタビュー
2023年02月11日
『THE IDOL BAND : BOY’s BATTLE』FTISLAND

TBSが韓国SBSグループとK-POPバンドの名門FNC ENTERTAINMENTと始動した、グローバルデビューに向けた日韓合同アイドルバンドのバトルオーディション『THE IDOL BAND : BOY’S BATTLE』(TBS 毎週土曜 深夜1時58分~2時28分)。総勢54人の参加者の中からプロデューサーがそれぞれプロデュースするメンバーを選び、グローバルデビューに向けプロデュースしている。

TV LIFE webでは、番組プロデューサーのFTISLAND、CNBLUE、N.Flyingにインタビューを敢行。今回は、韓国の3人組ロックバンド・FTISLANDに、出演が決まったときの感想、刺激を受けたことなどを聞きました。


◆出演が決まったときの感想を教えてください。

ホンギ:初めにこの番組の企画内容を聞いたときは、正直「面白い番組になるかな?」と不安でした。でも、実際に番組の収録が始まってからは、とにかく楽しいです! 自分たちのグループにこんなに愛情が湧くと思っていなかったです。でも、僕たちがアドバイスしたことを実践して、成長していく姿を近くで見て、今はもっといろんなことに挑戦させたいなという気持ちが強いです。

◆総勢54人の参加者からご自身がプロデュースする方を選ぶかたちでしたが、実際に皆さんのパフォーマンスを見られていかがでしたか?

ジェジン:ボーカルのレベルも高くて、楽器も一人一人違う魅力を見せてくれます。本当に実力の高い参加者たちがそろっていると思います! 個人戦のときは一人一人の実力だけでなく、このプログラムに懸ける思いとか、情熱を感じることができました。収録時間が本当に長かったのですが、参加者の皆さんのパフォーマンスを見て、逆に僕たちがパワーをもらいました。

◆今回、日韓合同ということで日本と韓国の参加者がいらっしゃいますが、合同グループの良さ・難しさを教えてください。

ミンファン:もちろんグループとしての良さだったり、難しさはあります。でもそれは、日韓合同グループだからというわけではなく、”人”対”人”の関係から出てくるものだと思います。韓国人だからとか日本人だから、というのはあまり感じないですね。

◆プロデュースする際に、大事にされていることは何でしょうか?

ホンギ:何よりも僕たちが選んだ参加者たちの魅力を最大限に引き出してあげることが大事だと思っています。魅力を引き出すためには、参加者たちの実力だけじゃなくて、その人の人間性だったり、グループの中での役割などを知る必要があります。なので、今はとにかく練習にも付き合うし、自分のグループのメンバーとのコミュニケーションを大切にしています。

◆他のグループとプロデュースしているバンドで違うところはどこでしょうか?

ホンギ:FTISLANDは、日本と韓国で出している曲のスタイルが全然違っていて、いろんなジャンルの曲を自分たちのものにできることが魅力だし、武器だと思っています。僕たちがプロデュースするグループも、いろんなジャンルの曲を消化できるバンドに育てているので、そこが他のバンドと違うところじゃないかなと思います。

◆プロデュースしているバンドたちを見ていて、刺激を受けることはありますか?

ジェジン:はい、本当にたくさんの刺激を受けます。特に日本からデビューするために韓国で寮生活をしながら頑張っている日本の参加者の皆さんを見ていると、僕たちが音楽を勉強するために日本で生活していたのを思い出します。実際にこのプログラムが始まってから、「僕たちも初心に戻ってみんなに負けないよう頑張ろうね」という話をよくしています。

◆最後にファンに向けてメッセージをお願いします。

全員:いつも僕たちFTISLANDを応援してくれて、ありがとうございます。2022年は久しぶりに日本でライブやファンミーティングができて、本当に楽しかったです! 今年は昨年よりもっとたくさんライブもしたいし、皆さんに会いに行きたいと思っています。これからもFTISLANDと『THE IDOL BAND』の応援、よろしくお願いします!

▶2月15日(水)発売のTV LIFE本誌では日本でのお気に入りの場所も!

PROFILE

イ・ホンギ(Vo.)●1990年3月2日生まれ。AB型。
イ・ジェジン(Ba./Vo.)●1991年12月17日生まれ。A型。
チェ・ミンファン(Dr.)●1992年11月11日生まれ。A型。

番組情報

『THE IDOL BAND:BOY’S BATTLE』
TBS
毎週土曜 深夜1時58分~

※TVer、TBS FREE、GYAO!、Yahoo!、Paraviでも配信中。

公式サイト:https://theidolband.com/
公式YouTubeチャンネル「THE IDOL BAND BOY’s BATTLE」:
https://www.youtube.com/channel/UCipj-gak-gbTa9eIdxopEtQ
公式Instagram:bbb_tbs_official
公式Twitter:@bbb_tbs
公式TikTok:@bbb_tbs1