

僕が見たかった青空の連載「僕青日記〈ライフ〉をお届けします!」が、TV LIFEにて連載中。Webではその完全版を掲載します。第51回はディズニーなどの映画が好きな安納蒼衣さんが登場。お気に入りの作品やグッズを紹介してくれました。
◆大のディズニー好きとして知られる安納さんですが、ディズニー以外の作品も好きなんですね。
はい。ユニバーサル・ピクチャーズの「ウィキッド」も大好きです。ちょうどさっき柳堀花怜と、この後の休憩時間に1作目を見ようって約束しました。あと海外ドラマも好きで、「ストレンジャー・シングス」などもよく見ます。
◆グッズもたくさんお持ちということで、最初に手に入れたのはどれか覚えていますか?
祖母が買ってくれた「わんわん物語」のぬいぐるみです。小学校に入る前ぐらいだったと思うんですけど、私、お店で見かけたこの子たちを離さなかったみたいで(笑)。「くまのプーさん」に出てくるゾウのランピーとも長い付き合いです。この子も昔から好きで、劇中で流れる自己紹介ソングをよく歌ってました。
◆普段、手入れはしているんですか?
たまにみんなでお風呂に入れてあげてます。お母さんがまとめて入れてくれるので、気づいたらきれいになってます(笑)。
◆マニアックなグッズを挙げるなら?
「アナと雪の女王」のエルサが持ってる、ぬいぐるみのサー・ヨルゲンビョルゲンです。エルサが子供のころに使っていた手袋でマントを作ったという設定なので、ちゃんと指の部分があるんです。そんな感じで、作り込みの細かさにひかれることが多い気がします。
◆細かいところまで見てますね。一つの作品を何回ぐらい見るんですか?
3回ぐらいは見ます。意識して細かいところを見ようとしているわけではなくて、この人は何持っているんだろうとか、気になっちゃうんです。
◆昔からよく見ている作品は?
「リトルマーメイド2」はよく見ています。アリエルの娘のメロディが主人公なんですけど、「1」でも「3」でもなく 「2」の雰囲気や曲が昔から好きで、お気に入りのシーンだけを何回も繰り返し見ています。特に好きなのがドタバタ劇みたいなコメディパートで、子供のころはその部分のせりふを丸暗記して、家族の前で披露してました(笑)。もちろん「リトルマーメイド2」はダウンロード版を買って、常にお気に入りに入ってます。ほかにもいろいろダウンロードしてあるんですけど、こだわりとしてはディズニー作品だけにしているんです。ほかに見たいものがあったらPrime Videoで見たり、家族のアカウントで見るとか。自分のアカウントにディスニー以外の履歴を残したくないんです(笑)。
◆実写作品も見ますか?
見ます。好きな作品で言うと「マレフィセント」「ディセンダント」「魔法にかけられて」とか。「白雪姫」も良かったです。ディズニー作品ならではの楽曲のつながりに感動しました。
◆僕青メンバーにオススメの作品を紹介することも多いのでは?
まさに今、みんなにディズニープラスの良さをアピールしていて。最近だと、八木仁愛ちゃんが入ってくれました。仁愛ちゃんは「ズートピア」からハマってくれて、今はパークの方にもよく行っています。(工藤)唯愛と(八重樫)美伊咲はアニメの「ミラキュラス」が好きなので、たくさん見られるよと勧めました。「ベイマックス」のような感動系が好きな今井優希ちゃんにもいくつか紹介したら、「リメンバー・ミー」で大泣きしてくれました。
◆勧誘上手ですね(笑)。自分の好きな作品ではなく、その人の好きそうな作品を薦めると。
はい。例えば優希ちゃんは感動系が好きですけど、映画って泣きたくない人もいるじゃないですか。そういう人にはどういう系が好きなのか聞いて、「だったら、こういうのはどう?」みたいな勧め方をしています。
◆メンバーからグッズをプレゼントしてもらうことも?
あります。仁愛ちゃんはちょっとコレクター気質があるので、「ズートピア」のカプセルトイをよく回していて。かぶったからあげるみたいなことが多いんです。
◆その頻度があまりにも高くて安納さんに驚かれると八木さんが言ってました。
でも、私もわりとあげたくなっちゃう性格なので。この前も「ベイマックス」のかわいい靴下を見つけたのでプレゼントしたんです。2足セットだったので、1足ずつ分けて。
◆なるほど(笑)。他に何か貴重なグッズは持っていますか?
本です。洋書専門の本屋さんがあって、そこに行くとたくさん置いてあるんです。読むために英語の辞書を買って、意味を調べたりして。メモリアルブックになると作り込みがすごくて、ミッキーマウスの歴史や作品の中に登場するサンドウィッチの作り方が載っていたり、ポスターやマグネットが付いているんです。普通の本屋さんの洋書コーナーにも掘り出し物があったりするので、何かありそうだと思ったら立ち寄ります。というか、勝手に足が動いてるんですけど(笑)。
◆呼ばれてるんですね(笑)。
はい。移動中のバスの中で寝ちゃうことがあっても、ディズニーランドのそばを通ると絶対に目が覚めます(笑)。


◆安納さんの中で、グッズを買う基準はあるんですか?
心を引き付けられるどうかだと思います。だから集めようという感覚はないし、好きな作品でも心がつかまれなかったらステイします。一応、何となくの傾向はあって、例えばレゴだったらピクサー作品のものが好きなんです。特に「ウォーリー」と「カーズ」が大のお気に入りで。どちらも作り込みがすごくて、ウォーリーは中を開くとゴミが出てくるんです。よく見るとゴミの中に空き缶があったり。そういう、作り込みの細かいグッズは好きですね。「ルクソーJr.」のレゴも欲しいんですけど、まだ出合えてなくて。ウォーリーはたまたま、コストコにいたんですけど。
◆コストコで買うんですね。
意外と穴場なんです。安納家のクリスマスの置物もコストコで買いました(笑)。「ウォーリー」のグッズは少ないので、そういう意味でもひかれるのかなって。ランピーやサー・ヨルゲンビョルゲンも最近ちょっと増えてきたけど、まだ少ない方ですし。「あの夏のルカ」も欲しいんですけど、あまりグッズがなくて。
◆ちなみに家ではどう飾っているんですか?
部屋の中で作品ごとにゾーンを決めています。基本はディズニーですね。時計やソファとか。ベッドは普通ですけど、掛け布団と枕はディズニーのカバーを付けていて。レゴは窓の近くで、「ウィキッド」や「ストレンジャー・シングス」も壁ごとにゾーン決めをしてポスターを貼っています。家族みんなディズニー好きだから他にもグッズがいろいろあるんですけど、私が買ったものは全部自分の部屋に置いています。
◆さて、僕青の活動としては「アオゾラサマーフェスティバル2026」が近づいてきました。安納さんが特に楽しみにしていることは?
昨年のシャッフルコーナーでは「涙を流そう」の秋田莉杏ちゃんパートをやらせてもらったんです。その流れで今年のツアーでも「涙を流そう」に参加させてもらっています。
◆もし自由に選べるなら、どの曲の誰のパートをやってみたいですか?
まだパフォーマンスしたことのない楽曲をやってみたいです。「思い出尻切れとんぼ」「臆病なカラス」「残り時間」「昇降口で会えたら」になるのかな。何回も聴いた曲でもやってみると新しい発見があったりするので、シャッフルコーナーは楽しいです。
◆ちなみにこの夏、個人的にしてみたいことはありますか?
“一人○○”をしてみたいです。一番やりたいのは一人旅。以前、軽井沢に行ってみたいというお話をしましたけど、まだ実現できていなくて。
◆普段、一人でしていることは?
カラオケです。歌うのはやっぱりディズニーのプリンセス系の楽曲が多いです。「パート・オブ・ユア・ワールド」とか。
◆もしかして、英語ですか?
「ホール・ニュー・ワールド」は英語かも。でも、たまにです、たまに(笑)。あと、「となりのトトロ」の曲も歌ったりします、
◆ジブリも好きなんですね。
トトロは昔から好きで、「崖の上のポニョ」「思い出のマーニー」も好きです。「思い出のマーニー」は見ていると不思議な気持ちになるので、たまに見たくなります。ジブリのグッズもヘアゴムやタオルとか、いろいろ持っています。
PROFILE
安納蒼衣
あんのう・あおい…2007年1月30日生まれ。埼玉県出身。身長155cm。血液型B型。
個人Instagram:https://www.instagram.com/_aoianno_bokuao
僕が見たかった青空 最新情報
8thシングル「FUNKY SUMMER」
発売中
◆イベント
「アオゾラサマーフェスティバル2026」
2026年8月30日(日)
東京・豊洲PIT
「2026ラストライブ」
2026年12月14日(月)
東京・Kanadevia Hall
◆僕が見たかった青空 OFFICIAL SNS
HP:https://bokuao.com/
X:@BOKUAOfficial
Instagram:bokuao_official
YouTube:https://www.youtube.com/@BOKUAO_official
TV LIFE本誌(サインチェキプレゼントあり)、BOMB WEBのインタビューもチェック!
BOMB web:https://bombweb.jp/









