明石家さんま&木村拓哉がインスタで“さんま映え”に挑戦!『さんタク』元日放送

バラエティ
2017年12月19日

『さんタク』 通算16回目となる明石家さんま&木村拓哉の正月恒例の特番『さんタク』(フジテレビ系)が、2018年1月1日(月)に放送される。

 2018年は、さんまの「インスタやりたい!」という一声から企画がスタート。究極の“さんま映え”写真の撮影に挑むため、2人は、フォロワー数・730万人を誇るインスタの女王・渡辺直美のアドバイスを受けることに。

 舞台は、近代建築の歴史ある西洋館。オシャレなアンティークに囲まれる中、表情やしぐさなどを渡辺に細かく指示されるさんまに対し、木村がシャッターを切っていく。木村の撮影テクニックに、「すごいスピードでいい写真をめっちゃ撮れてますよ!」と渡辺も高評価。どうしても笑いを欲しがるさんまに対し、渡辺が「だから、今日はカッコイイ感じですって!」と、声を荒らげる場面も。

「いやー、出来栄えが楽しみ!」と期待するさんまだが、いったいどんな“さんま映え”写真が撮影できたのか。

 木村は、役作りのため「カラダを作りたい」という。すかさずさんまが「鍛えてくれる人を探そう。ジムや!」と提案。木村は「美女に見られる中でトレーニングすると効率が上がるらしい」と話すが…。

 そして、一切の妥協と“おふざけ”を許さないAYAのトレーニングを受ける木村たち。AYAのドS発言に対し、さんまは「何、この女!? こんな美人でハグしたくない人、初めて!」と。一方、負けず嫌いの木村が音を上げ、まさかの展開に。それほどまでに過酷なトレーニングとは。

 そして、木村の主演映画「マスカレード・ホテル」撮影現場に、さんまがこっそり潜入。木村と長澤まさみに頼み込み、さんまのエキストラ出演が決定する。

 また、さんまが長い付き合いだからこそ分かる木村の「取り扱い説明書」を読み上げる。予想外の“トリセツ”トークに木村の反応は…。

『さんタク』
フジテレビ系
2018年1月1日(月)午後4時~6時

<出演者>
明石家さんま
木村拓哉

渡辺直美

©フジテレビ