さんま提案でおばた&山﨑アナが『お笑い向上委員会』で披露宴 6・23から3週連続放送

バラエティ
2018年06月22日

『さんまのお笑い向上委員会』『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で、今年3月に入籍したおばたのお兄さんと山﨑夕貴アナの結婚披露宴を開催。その模様が6月23日(土)より3週にわたって放送される。

 この企画は「今のところ、結婚式の予定はない」ということを知った明石家さんまが、『~お笑い向上委員会』プレゼンツで結婚式を開こうと提案して実現した。

 カメラはウエディングドレス選びから完全密着。キャサリン妃を意識したという山﨑アナにおばたのお兄さんは「ドレスに負けないくらい今日の妻は一段ときれい」とおのろけ全開。そして、披露宴会場に様変わりした『向上委員会』スタジオには、さんまをはじめ、今田耕司、雨上がり決死隊、くっきーら豪華芸人が参列。さらに、総勢12名のフジテレビアナウンサーもお祝いに駆け付ける。

 山﨑アナが、2か月間一緒に暮らしてまだ2回しか料理を作ったことがないと衝撃の告白をする一方で、おばたのお兄さんは3時起床の山﨑アナのために朝ご飯用のおにぎりを作っているエピソードを披露。「なるべく飽きないように、具材のバリエーションを増やしている」というおばたのお兄さんの話から、家庭内パワーバランスが完全に露呈される。

 さらに、披露宴終盤には板倉俊之(インパルス)が乱入。情緒不安定な独特の祝い方で会場を盛り上げる。

<コメント>
◆今日の結婚式を終えて率直なお気持ちをお聞かせください。

おばたのお兄さん「こんな豪華な方々にお祝いしていただき、そしてアナウンサーの方々までお集まりくださり本当にうれしかったです。いくらお金があってもできないことだと思っていますし、こんなすばらしい会を開いてくださったさんまさん、ご参列いただいた皆様、番組スタッフの皆様に感謝しています。さんまさんからお祝いにソファを頂けることになってしまい、とても恐縮しています。何よりも、あの明石家さんまさんから頂くなんて想像しただけで興奮しちゃいますね。これこそプライスレスだと思います」

山﨑アナ「本当にありがとうございます。向上委員会は普段から見ている番組で、夫が普段からお世話になっている方々にごあいさつできてうれしかったです。私たちのために時間を作っていただき、おかげさまでものすごく楽しませていただきました」

◆ウエディングドレス姿の山﨑アナを見ていかがですか?

おばたのお兄さん「初めて見た時、本当にきれいでステキだなと思いました。でも、ドレスに負けないくらい今日の妻は一段ときれいです。実は今日登場したときイジられるのかなって思ってたんです。“おい山﨑!”って。でも実際は“ステキー!”の声が聞こえてきて。まあ、僕はいつもきれいだと思ってますけどね」

山﨑アナ「ドレスは5着くらい試着したんですが、最後の2着で決めかねていたんです。最終的には夫に選んでもらいました。実は私の中ではこのドレスが一番だなって思っていたのですが言い出せなくて。というのも、ちょっとキラキラしすぎかなって。あと、長袖レースのものって珍しいからどうなんだろうって思いもあり。だから夫が“これがいい!”って言ってくれた時はものすごくうれしかったです。今日登場したとき、皆さんが“わー!”ってリアクションしてくれて安心しました。あと、私、メイクと髪形は変えてないんです。ワイドナショーの収録のまま来ただけなので。だから、ドレスのパワーってすごいんだなって感じました」

◆おばたのお兄さんが作るおにぎりの味は?

山﨑アナ「朝起きて最初に食べるごはんですし、それが夫のおにぎりなのは本当にうれしいです。ちなみに好きな具材はザーサイとメンマです!」

おばたのお兄さん「なるべく飽きないように具材をアレンジしてバリエーション増やしてるんですよ」

◆身体能力の高いおばたのお兄さんですが、お家の中で発揮される瞬間はありますか?

おばたのお兄さん「妻は子供みたいに僕の腕にぶら下がってくるんです(笑)。あと、ライザップのものまねとか。僕、お腹を思い切り膨らますことができるんです。なので、一周回って“バン!”ってマッチョに変身して遊んでいます」

山﨑アナ「私、すごい運動が苦手で。それもあって筋肉質な人を尊敬しているんです」

◆最後に普段は恥ずかしくて言えないことを告白してください。

おばたのお兄さん「生まれ変わっても、もう一度妻と結婚したいと思うくらい愛しています」

山﨑アナ「お仕事いただくために一生懸命ネタを考えて頑張っている姿が好きで。根っから明るい性格もステキだなって。あと、恥ずかしいんですけど…結婚してからは見た目もすごく大好きです」

『さんまのお笑い向上委員会』
フジテレビ系
6月23日(土)午後11時10分~11時40分

<お笑い向上長>
明石家さんま

<進行>
久代萌美(フジテレビアナウンサー)

<ゲスト向上芸人>
おばたのお兄さん
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)

<愛のクレーマー>
板倉俊之(インパルス)

<出演芸人(※五十音順)>
飯尾和樹(ずん)
今田耕司
オラキオ
くっきー(野性爆弾)
ジョニ男(イワイガワ)
土田晃之
剛(中川家)
蛍原徹(雨上がり決死隊)
堀内健(ネプチューン)
宮迫博之(雨上がり決死隊)
やす(ずん)
ゆりやんレトリィバァ
礼二(中川家)

<出演フジテレビアナウンサー(※五十音順)>
伊藤利尋
笠井信輔
木下康太郎
久慈暁子
倉田大誠
佐野瑞樹
立本信吾
永島優美
新美有加
松村未央
三宅正治
渡辺和洋

©フジテレビ