若者に大人気!話題の“3畳アパート”に潜入!『マツコ会議』10・27放送

バラエティ
2018年10月27日

『マツコ会議』 10月27日(土)放送の『マツコ会議』では、今なぜか人気が沸騰している3畳アパートから中継する。

 都内に70棟ほどあり、約1000人が住むという3畳アパートは、どの物件もほぼ満室状態という人気ぶり。今回は新宿から電車で5分の場所にある、今年8月完成したばかりの新築物件の住人たちに話を聞く。

 マツコ・デラックスの提案で、誰の部屋かを当てるクイズ形式で個性際立つ3畳アパートのライフスタイルを深掘りしていくことに。

 早速、アパートの中へ入っていき、幅約80センチの廊下や室内の入り口の狭さを目の当たりにしたマツコは「アタシ、絶対入れねぇだろ!」と動揺。しかし、部屋の中を見ると「イメージと違ってちゃんと部屋なのね」と感心する。

 3畳間に大きなベッドを置いて生活する住人の部屋では、窮屈そうな部屋の様子にマツコは「もっと有効的な使い方あるだろ!」とツッコむ。しかし「広い部屋だとだらけてしまう自分を、律するためにあえて狭い部屋に住んでいる」と住人が語ると、「確かに広い部屋に住んでると少し汚れても生活スペースがあるから、掃除しなくなるんだよね、すごい分かるわ~!」と共感。最初は驚いた様子だったマツコも「3畳ありだわね」と次第に無駄のない理想的なライフスタイルに興味を示す。

 さらに、家に物を置かないシンプルライフを送る住人や、広い部屋からわざわざ引っ越した住人などさまざまな3畳アパートでの生活ぶりが明らかに。マツコは「3畳だったら、帰って風呂入って寝て、いろいろ考えなくていいわ。でもアタシは最低6畳間にするわ」と冷静に分析する。

『マツコ会議』
日本テレビ系
10月27日(土)後11・00