藤本敏史、千賀健永らが小中学生と俳句対決!『プレバト!!』8・15放送

バラエティ
2019年08月14日
『プレバト!!』
©MBS

 8月15日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系)は、俳句「全国小中学生VS名人・特待生 夏の他流試合スペシャル」を送る。

 今回は、番組初となる小中学生との対決を行う。夏井いつき先生が全国から選りすぐった天才小中学生と名人・特待生が5対5の団体戦を行う。番組側からは、FUJIWARA・藤本敏史(10段)、Kis-My-Ft2・千賀健永(1級)、千原ジュニア(1級)、立川志らく(1級)、皆藤愛子(5級)が参戦する。

 昨年の俳句甲子園で全国ナンバーワン高校生に勝利した藤原は「絶対勝てますよ!何歳差だと思ってるんですか」と相手を挑発。志らく、ジュニア、皆藤も「負けるわけがない」と口をそろえ、千賀は「知ってる言葉の数が違う」と豪語し自信を見せる。

 一方、小中学生たちは大人と一緒の俳句大会やコンテストに参加し数々の賞を受賞している実力者。名古屋市から参戦した小学6年生は「(名人・特待生よりも)俳句歴が長いから、負ける気がしません」と一歩も引かない姿勢。彼らの基礎力や感性を評価する夏井先生は「舐めてたら痛い目に遭いますよ!」とプレバトチームをバッサリ。さらに審査員は、夏井先生が「雲の上の上の先生」という日本を代表する3人の俳人が務め、普段よりもさらに厳しい査定で挑戦者を迎える。

 お題は、さまざまな電車が青空の下を走る写真で「夏空と電車」。夏井先生が「これが子供(の俳句)だったことに、ただただ驚きです」というハイレベルな俳句が続出する。

『プレバト!!』
MBS/TBS系
8月15日(木)後7・00~8・00

©MBS