菅野美穂、倉科カナ、橋本環奈、伊藤健太郎が絶景旅!『なるほど!ザ・ワールド』1・1放送

バラエティ
2019年12月24日
『なるほど!ザ・ワールド』

『なるほど!ザ・ワールド~新年あけまして!!奇跡の絶景スペシャル~』(フジテレビ系)が、2020年1月1日(水)後9時から放送される。

『なるほど!ザ・ワールド』

 今回は“新年あけまして!!奇跡の絶景スペシャル”と題し、菅野美穂、倉科カナ、橋本環奈、伊藤健太郎の4人がリポーターとして世界の絶景を巡る旅を繰り広げる。MCを務めるのは有吉弘行と山﨑夕貴アナ。解答者は三浦翔平、松下奈緒、市川猿之助、芦田愛菜ら。

 菅野が向かったのは、南米のブラジルとアルゼンチン。まずはブラジル南東部の街、リオ・デ・ジャネイロのシンボルとなっている1931年に建てられたキリスト像をヘリコプターに乗って上空から見下ろしながらの絶景を堪能する。

 その後、菅野は、ユネスコ世界遺産にも登録されているイグアス国立公園へ。ここで目指す絶景は、イグアスの滝にかかる幻のサークルレインボー。このサークルレインボーはブロッケン現象とも呼ばれており、太陽などの光が背後から差し込むことによって起きる奇跡の瞬間をとらえたもので、めったに見ることができない事から、見た者を幸せにすると言われている。

 しかし、普通の虹は簡単にいくつも発見できるものの、サークルレインボーにはなかなか出会えず、奇跡の瞬間を目指して菅野が奮闘する。

『なるほど!ザ・ワールド』

 伊藤は、日本人しか入ることができないというミクロネシアに浮かぶ“謎の島”<ジープ島>で絶景の撮影に挑む。ジープ島は太平洋にポツンと浮かぶ、1周3分ほどのサンゴ礁で出来た小さな島。

 珊瑚礁に流れ着いた1個のヤシの実からできたと言われているこの島で伊藤が挑戦するのは、自らの手で3つの絶景を撮影するというミッション。1つ目は、野生のイルカの群れを小型カメラで海中撮影すること。2つ目はドローンを使っての水平線の撮影。そして最後は遮るものが全くない孤島ジープ島での絶景の星空撮影。わずか24時間の制限時間で、3つのミッションを全てクリアできるのか。

『なるほど!ザ・ワールド』

 倉科は、南米チリにある、標高2000メートル位置し世界一乾燥していると言われている1000キロに渡る細長い砂漠、アタカマ砂漠へ。最近インスタを始めたことで話題になっている倉科だが、投稿写真を見ると、どうも撮影はあまり得意ではない様子。そこで今回は“映える(ばえる)”写真撮影に挑戦する。

 まず向かうのは、中東の死海よりも塩分濃度が高いという塩の湖、セヤス湖。カメラと三脚を駆使して、湖に浮いた自身の姿の自撮りに挑戦する。

 続いてフラミンゴが生息するというアタカマ塩湖で、フラミンゴ同士が向かい合ってハート型を作る瞬間を自撮り。さらに草木が1本も生えておらず、岩と砂しかないという場所、“死の谷”で日没後のほんの数十分しか見ることができないと言われている赤く染まった幻想的な“マジックアワー”の瞬間を激写する。

 橋本は「どうしてもオーロラが見たい」という希望もあって国土の約70%が森林、約10%が湖や河川という自然の宝庫フィンランドで見られる絶景に迫る。

 冬のフィンランドは全てが凍り付く極寒の世界。この北欧の国で橋本が狙うのは、まるで虹のように輝く“オーロラレインボー”。通常オーロラは緑色が定番だが、フィンランドでは、条件があえば虹のようなオーロラを見ることができるのだという。ただ、肉眼で見る事は非常に難しく、地元の人でもあまり見たことがない超貴重な自然現象だという。

 そんな奇跡の絶景を追って、橋本がスノーモービルで極寒の地を走り抜ける。他にもフィンランドならではの霧氷の撮影やトナカイのそりにも挑戦する。

 さらに、今、最も当たると話題の占い師・水晶玉子が選んだ「運気が上がる絶景」をランキング形式で紹介する。

<コメント>

◆今回紹介されていた絶景ポイント、どれも素晴らしかったですが、どこか一箇所にご自身が行くとしたらどこに行きたい?

有吉弘行「ん~、やっぱり寒いところは嫌ですね。つらそう(笑)。だからやっぱり伊藤君が行っていた南国の海がいいな、ジープ島。絶対ロケの後の食事とかも楽しいだろうなと思って。」

山﨑夕貴「倉科さんのチリの砂漠かな。海よりもああいう山の方が好きなので、猿の惑星を体感したいなと思います」

◆今回の『なるほど!ザ・ワールド』の見どころは?

有吉「役者さんが頑張ってロケに行ってくれていましたね。ただ、よくテレビでは“俳優さんとか女優さんってもってるね~”っていうじゃないですか?でも意外ともってないな~って(笑)やっぱり自然は手強いなと、皆さんが苦労している感じが面白かったです」

山﨑「今をときめく女優さんや俳優さんのああいう素顔を見られる事ってあまりないので、菅野美穂さんが意外とテンション高いんだとか、伊藤健太郎さんが若者言葉バリバリな所とか、ドラマなんかの作品では見られないような側面を見ることができるので、そういう意味でも楽しみにして頂きたいと思います」

『なるほど!ザ・ワールド~新年あけまして!!奇跡の絶景スペシャル~』
フジテレビ系
2020年1月1日(火)後9時~11時30分

<MC>
有吉弘行
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)

<スタジオゲスト>
【三浦翔平チーム】
三浦翔平
井之脇海
IKKO

【松下奈緒チーム】
松下奈緒
中村俊介
田中卓志(アンガールズ)

【歌舞伎チーム】
市川猿之助
中村福之助

【芦田愛菜チーム】
芦田愛菜
前田敦子
みちょぱ

<リポーター>
菅野美穂
倉科カナ
橋本環奈
伊藤健太郎

©フジテレビ