『イケダン7』逆ドッキリ後編!安井謙太郎のリアルすぎる激怒演技に店長大慌て!? | TV LIFE web

『イケダン7』逆ドッキリ後編!安井謙太郎のリアルすぎる激怒演技に店長大慌て!?

バラエティ
2020年07月13日

『イケダン7』

7月13日(月)の『イケダン7』(TOKYO MX 地上波9ch)は、前回に引き続き、店長逆ドッキリ企画「イケダン7真剣面談」が放送された。

今回も、番組スタッフが7ORDER(安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央)のメンバーを個別に呼び出し、面談を実施。メンバーには内緒でこっそり別室でモニタリングしている社長&店長(タイムマシーン3号)がスタッフにムチャ振り指令を出し、メンバーのリアクションを検証する…というのは表向きの企画で、実は店長以外の全員が仕掛け人という逆ドッキリ企画。面談を受けるメンバーにも別室の安井たちから無線で指示が出せるようになっており、珍指令が飛び交うカオスな面談が繰り広げられた。

『イケダン7』

まずは阿部&長妻コンビが登場。阿部が「2人でロケに行きたい」と話すと、「哘さん(プロデューサー)と2人でロケ行きたい」と言いだす長妻。するとプロデューサーから「この間、代々木公園でバッタリ会って」と驚きのエピソードが明かされ、一同びっくり。社長から「ずっとそれで笑って」と指示が出ると、スタッフは大爆笑。すると、なぜか大爆笑で返す阿部&長妻。

さらに店長が「スタンディングオベーションで」と追い打ちをかけると、長妻は「今だったら何でも笑いそう」と伝家の宝刀“お願いしマッチョメン!”で波状攻撃を仕掛け、面接は序盤からカオスな展開に…。

『イケダン7』

社長から「急に真顔に」という指示が出ると、爆笑していたスタッフが突然真面目モードに戻り、とまどう阿部&長妻。

番組について聞かれた長妻は「山本さんがめっちゃ好き。人として」と話し始めるが「広島カープに所属してたとか」と話は怪しい方向へ…。

「それ監督の山本浩二だね。コイツやったな!」と長妻の狙いに気づく店長。長妻が「あと舞台でいろいろ…『リンダリンダ』って作品とか」と続けると、阿部は「舞台出てたの!?」とボケに気づかない天然ぶりを発揮した。

誰も長妻のボケにツッコまない展開に、店長が再び爆笑を指示し「山本違いじゃん!」と手を叩いて笑うスタッフに、長妻は照れ笑いを見せた。

ここで萩谷が「がつ、あやまり芸しよう」と指示を出し、長妻が「すいマッチョマン」からの「超マッチョ蝶々」という渾身のギャグを披露。店長から「だったら俺の方が面白いよって」とオリジナルの蝶々ギャグをムチャぶりされたスタッフは、振り切った全力ギャグを披露し、一同大喜び。

『イケダン7』

その後、長妻が「ご飯系とか作るのもやってみたい」と話すと、スタッフは「料理しないでしょ?」と質問。長妻は「つけ麺作ったり」と答え、阿部が「作ったり食べたり?」と合いの手を入れると「ラジバンダリー!」と息の合ったコンビ芸を見せ「あー!恥ずかしっ!!!!」と顔を覆った。

「お笑いが好き」という長妻に、店長の指示でスタッフが「後ろのバラにツッコんで」と振ると、長妻は大声量で「ソコはタンポポやろ!!!」と全力でツッコみ「どうすか?」とドヤ顔。続いて「バラでボケて」と振られると、長妻は「たのしー!!!」とただの感情をぶつけるというボケ(?)を見せた。

『イケダン7』

「どういうポジションでいきたいか」という質問を受けた阿部は「顔」と回答。別室でモニタリングしているメンバーも「笑いとれちゃう」と納得。社長&店長も「面白いね」と笑った。

阿部は自分の顔の好きなパーツとして「目」を挙げ「メンバーの中で嫌いな顔は?」と聞かれると「ないですよ」と即答。「なりたくないとかもない?」という質問に、安井から「誰でもいいから誰か言ってみて」と指示が出ると「モロかな」と回答し、一同大爆笑。阿部は「いつもかっこいいけど、日によってむくみが激しい。目の調子が悪い人の顔にはなりたくない」と語り、メンバーは「面白い」と絶賛した。

『イケダン7』

社長の指示で「山本さんと関さんだったらどっち?」とスタッフが聞くと、安井から「関さん関さん」と指示が。阿部は「関さん」と回答し、理由を聞かれると「目が丸くてかわいい」と。

さらに社長の指示で「関さん車上荒らしやってるって」と言いだすスタッフ。必死に笑いをこらえる長妻に対し、阿部は安井の指示通り「悪くてかっこいいよくないですか」とクールな表情を貫いた。

店長を好きな顔に選んだ長妻は「山本さんの目。垂れてる感じの目がおじいさんっぽくない?」と話し、店長は「悪口じゃん!褒めてねーよ!」とツッコんだ。

今後の番組について聞かれると、長妻は「やってないのもやったらもっと面白くなる自信はある」、阿部は「カッコいいところを見せていきたいというのは正直思ってます」と回答。

共演してみたい人を聞かれ、阿部が森田の指示で「ハリウッドザコシショウさんに会ってみたい」と答えると、スタッフは「ザコシショウさんに変えます?」と衝撃の発言。店長は「おかしな話になってるじゃん!」と慌てた。

『イケダン7』

阿部は「僕の発言でそういう感じですか?タイムマシーンさんには助けてもらってるので、それはちょっとあまりにも…。僕の軽率な発言で」と心配し始め、店長は「自分が言ったんじゃねーかよ!」とツッコんだ。

そして、最後に安井が登場。社長の指示で「スゴいカワイイよね。ずっと見ていたくなっちゃう」と少しずつオネエ言葉になるスタッフに対し、何も知らない体で「なんかやってます?」と怪しむ名演技を見せる安井。さらに、一部始終をモニタリングしているにもかかわらず「他のメンバーちゃんとしゃべってました?」と心配すると、何も知らない店長は「気遣ってるね」と感心した。

ここで社長の「バイブスって言葉を多用して」という指示でスタッフが“バイブス”を連発すると、裏で社長&店長が指示していることを知っている安井は、笑いをこらえるのに必死。

『イケダン7』

タイムマシーン3号について聞かれると、安井は「マジで助かってます!タイムさんがいてくれることでちゃんとテレビになる。みんな好きだしタイムさんのことを。出会いだなと思いました」と話し、店長は「この話ずっと聞いていたいから指示出さない」とニヤニヤが止まらない。

続いて「海外とか挑戦したい気持ちはある」と切り出した安井は「(7ORDERに)海外に強いヤツを入れたいな」と新メンバー構想を打ち明け、店長は突然の告白に困惑。

さらに、既に決まっているという助っ人外国人の写真をスタッフに見せると、店長は「えっ…?もう一回写真見せて」とパニックに。もちろんこれは山本店長へのドッキリネタ。

また、安井が「スウィートな感じで言ったときに、けっこう山本さん引いてる。俺引かれてるな…って思う瞬間がけっこうある」と話すと、店長は「気にしすぎじゃない、俺の事」と再びニヤニヤ。

社長からの指示でスタッフが「山本さんクビにする?」と話すと、諸星が「めちゃくちゃ反論して」と指示。「安井君が山本さんはちょっとっていうことなら…」というスタッフに、安井は「それは全然違う」と反論。「じゃあ関さん切る?」と言われると、安井は「あの2人がいるからイケダンだと思うんですよ。あの2人は絶対いてほしい。ずっと」と熱い本音を語った。

社長の指示でスタッフが「もう切っちゃった方がいいよ、2人とも」と宣言すると、ここで安井がスイッチオン。森田からも「ちょっと怒る」と指示が飛び、安井は「俺はそういう気持ちで一緒にやってない」と真剣な表情に。

店長の指示で「切ってもらうよ!髪をね」とスタッフがボケると、こらえきれずに思わず笑ってしまう安井。

『イケダン7』

しかし気を取り直して「マジメに話してたのに…。なんなんすか今日」とキレモードに突入。別室のメンバーも「うまい!」と身を乗り出し見守る展開に。

「今後のイケダンの話をするっていう風に聞いてるんですけど、なんなんすか。何を話したいんですか?」と静かに怒る安井。

『イケダン7』

バラエティーモードに戻したい店長の指示で、スタッフが「怒っちゃイヤ!謙ちゃんのこと好きなの」とふざけると、安井は「なんで大人が2人でふざけてるんですか。ちょっと変ですよ」と声を荒げ、リアルに怖い迫真の演技を披露した。

現場の空気が凍り付いたことに慌てた店長は急いで面談室へ…。そこで逆ドッキリとネタバラシをされた店長は「ちょ…」と絶句しつつ、安堵の笑顔。こうしてメンバーの名演技が光った爆笑の逆ドッキリ企画は大成功で幕を閉じた。

『イケダン7』

【Blu-ray情報】
「豊洲PIT番組公開収録」未公開映像も収録の『イケダン7』の前身番組『イケダンMAX』Blu-rayBox シーズン3が好評発売中。そして「森田美勇人の青春妄想劇場」完全版も収録されるシーズン4が8月5日(水)に発売決定。商品詳細は、MXモール(http://shop.mxtv.jp/category/IKEDAN2020/)でチェック!

【7ORDER公演情報】
7ORDER DIGITAL SHOW「UNORDER」
2020年7月17日(金)後9・00~10・30
チケット料金:3,200円(税込)
チケット販売:7月17日(金)後10・30まで
公演詳細/チケット購入:https://ec.7order.jp/sp/unorder/

『イケダン7』
TOKYO MX 地上波9ch
毎週月曜 後8・00~8・30<TOKYO MX1>
スマートフォン用アプリ/Webサイト「エムキャス」(https://s.mxtv.jp/mcas/)でも同時配信

<出演者>
7ORDER(安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央)
MC:タイムマシーン3号(山本浩司、関太)

番組サイト:https://s.mxtv.jp/variety/ikedan7