小林幸子が松岡充とユニット「シロクマ」を結成「私の歌手人生を松岡君が曲にしてくれました」 | TV LIFE web

小林幸子が松岡充とユニット「シロクマ」を結成「私の歌手人生を松岡君が曲にしてくれました」

バラエティ
2020年08月05日

シロクマ

小林幸子と松岡充がユニット「シロクマ」を結成。シングル『しろくろましろ』を8月9日(日)から先行配信し、10月7日(水)にCDをリリースする。

動画サービス「ニコニコ動画」を通じて出会った2人は、『ニコニコ超パーティー2018』で初共演。小林のシングル『存在証明』を松岡とサプライズでデュエットした際、「この人なら私の違う才能を引き出してくれそうだ」と感じた小林がオファーしてプロジェクトがスタートした。

楽曲制作にあたり松岡は、小林に取材を敢行。「白を黒に変えられたら、またそれを真っ白に戻せばいい」「涙が枯れるまで泣いたら、しゃがむの。しゃがんだ後は立ち上がるしかないんだよ。とりあえず何があっても」と打ち明けた小林の人生訓を歌詞につづり、リアルな生き様を写しこんだ作品に仕上げた。

同曲は8月9日(日)から行われる『ニコニコネット超会議2020夏』のテーマソングにもなっており、8月13日(木)にニコニコ生放送で放送される『小林幸子 アコースティック ミニ LIVE&松岡充とのスペシャル対談』で『しろくろましろ』を初パフォーマンスする。

放送に先駆け、8月5日(水)にはMV撮影時のメイキング映像とともに音源が初解禁。ユニット名「シロクマ」にちなんで白くまの着ぐるみを着用した2人の姿は、小林幸子公式YouTubeチャンネル「小林幸子のさっちゃんねる」及び「小林幸子niconicoユーザーページ」でも見ることができる。

シロクマ

また、10月7日(水)発売のCD盤にはカップリングとして2007年に松岡がSOPHIAでリリースしたシャンソンの名曲「愛の賛歌」を松岡が訳詞したカバー曲「青空の破片(かけら)」が小林の歌唱で収録される。

小林のコメントは以下の通り。

小林幸子 コメント

小林幸子の歌手人生。
そして今届けたい想いを松岡充君が楽曲にしてくれました。
演歌で表現してきた歌の世界を越えて、私の本心が詰まったメッセージソングです。初めて聞いた時は号泣しました。
ロック「松岡充」とのデュエット。どんな化学反応が起きるか自分でも楽しみです。
今この大変な世の中に、沢山の人に幸せの種を届けたい。みんなとハンドクラップし、大声で笑顔で歌える日が一日も早く来ることを祈って今は歌います。
皆さん一緒に「前を!前を!」見て踏ん張って立ち上がりましょう!!
あっ!ユニット名「シロクマ」可愛いでしょ♪応援してね!

商品情報

シロクマ『しろくろましろ』
2020年8月9日(水)先行配信
2020年10月7日(水)リリース

シロクマ

番組情報

『小林幸子 アコースティック ミニ LIVE&松岡充とのスペシャル対談』
ニコニコ生放送
2020年8月13日(木)後8・00~(予定)

WEB

小林幸子公式YouTubeチャンネル「小林幸子のさっちゃんねる」:
https://www.youtube.com/channel/UCy7CLsD5z0l3Q8OzsxZRwOQ
小林幸子 niconico ユーザーページ:
https://www.nicovideo.jp/user/35854949/video
『小林幸子 アコースティック ミニ LIVE&松岡充とのスペシャル対談』
番組ページ:https://live2.nicovideo.jp/watch/lv326872174