風間俊介MC『ひとつ利口になりました』がゴールデン進出!「まるで“情報のビュッフェ”です(笑)」 | TV LIFE web

風間俊介MC『ひとつ利口になりました』がゴールデン進出!「まるで“情報のビュッフェ”です(笑)」

バラエティ
2020年08月18日

『ひとつ利口になりました』

風間俊介がMCを務める『ひとつ利口になりました』(TBS系)が、8月25日(火)後7時から2時間スペシャルで放送される。

この番組は、まだ世間には知られていないとっておきの「利口になれる話」を求めて、さまざまな業界を調査するアカデミックバラエティ。今話題のスポットや業界を深掘りし、見るだけで利口になれる新知識を紹介していく。今年3月に土曜☆ブレイク枠で放送され、半年を待たずして2時間SPとしてゴールデン帯に進出する。

前回に続いてMCを務めるのは風間俊介。また、さまざまな業界の最新スポットへ突撃取材する“風間軍団”こと「利口調査員」には、前回に引き続き猪狩蒼弥(HiHi Jets)、金原早苗、中田あすみ、ぺこぱ、宮下草薙。さらにハナコが初参戦する。

そして最新情報を評価する「利口評価員」には、前回放送から引き続きトラウデン直美、かまいたちの濱家隆一、眞鍋かをり、さらにゲストとして女優の上白石萌歌と奈緒も登場する。

今回のスペシャル放送では5つの業界から最新知識を紹介。1つ目は、宝石業界。ミステリーハンターの中田あすみが、宝石業界のカリスマバイヤーと共に山梨にある宝石研磨工房を突撃。そこには世界のセレブから宝石研磨の依頼が殺到する謎の兄弟がいた。また、誰でも市場の5分の1の価格で宝石を買える方法を紹介する。

2つ目は、アウトドア業界。ハナコの岡部大が今キャンプ業界で話題の“ソログルキャンプ”に挑戦。そこにゆきぽよ、岡田結実、丸山桂里奈も参戦し、カリスマ美人キャンパーの指導の下、最新キャンプギアを駆使してキャンプの楽しみ方を紹介する。

3つ目は、旅行業界。宮下草薙が不動の人気観光地・箱根を訪れ、新グルメ激戦区“箱根ラーメン戦争”を調査。さらに絶景露天風呂や最新レジャースポットを体を張ってガチ体験する。

4つ目は、歴史業界。いま大河ドラマ大注目される織田信長は、実は金儲けの天才だった。歴史上の偉人の年収ランキングで圧倒的1位を誇る信長の、驚きのビジネステクニックを公開。利口調査員のぺこぱにチョコレートプラネット、竹内由恵が加わり、信長ゆかりの地で利口になれる歴史ツアーを敢行する。

5つ目は、食品業界。昭和天皇が愛し、皇室に伝わるとされる秘伝の“インペリアルカレー”のレシピを公開。滝川クリステルの物まね芸人・金原早苗が、その極秘レシピを街の人に“ひけらかし”。HiHi Jetsの猪狩蒼弥とぺこぱは、「バーミヤン」の社長直伝の“麻婆豆腐が100倍おいしくなる利口レシピ”を紹介する。

  1. 1
  2. 2