磯村勇斗&純烈・白川裕二郎が俳句査定に初参戦!『プレバト!!』10・22放送

バラエティ
2020年10月22日

『プレバト!!』

10月22日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系)は、「俳句」と「色鉛筆」の才能査定ランキングを送る。

「俳句の才能査定ランキング」に、磯村勇斗と、純烈・白川裕二郎が初登場。市川猿之助、鷲見玲奈、レイザーラモンRGと共に17音の言葉の表現力を競う。

才能アリ1位を2回獲得している猿之助は「1位の席に座るのは当たり前!特待生になれるかどうか!」と余裕を見せつける。

夏井いつき先生から出題されたのは「秋の電車」。「よくもまぁ…しゃあしゃあとこんな句を持ってきましたね」と夏井先生の辛口添削がさく裂する。

また、1ランク上の査定を目指す昇格試験には、特待生3級の皆藤愛子が挑戦。「炎帝戦ではぎりぎりのところで決勝にいけなかったのでこの悔しさを句に込めました!」と意気込む。

さらに永世名人・梅沢富美男が俳句集出版に向けて挑戦する「富美男のお手本」のコーナーも。梅沢が永世名人として俳句を発表し、俳句集に掲載できる句かどうかを夏井先生がジャッジ。夏井先生が“ボツ”と判断した句はその場で作品がシュレッダーにかけられ粉々になってしまう…。梅沢は「この番組に命を懸けてるんだ!」と語るが結果はいかに。

『プレバト!!』

「色鉛筆の才能査定ランキング」には猿之助、白川、鷲見、レイザーラモンHGが参戦。白川は「お姉ちゃんが美術の専門学校を出ていて、そのDNAが入っているので!自信あります」と語る。

さらに、アート5部門で特待生の座に就く、2級のくっきー!(野性爆弾)が1ランク上を目指す昇格試験に挑む。前回出演時には3ランクアップを果たしたくっきー!だが、今回も昇格することができるのか。査定では、三上詩絵先生も大絶賛の作品が登場する。

番組情報

『プレバト!!』
MBS/TBS系
2020年10月22日(木)後7・00~8・00

©MBS

この記事の写真