“女医”山下美月が謎の声の原因を解明!患者役で高田夏帆が半年ぶり登場『THE突破ファイル』10・29放送

バラエティ
2020年10月28日

『THE突破ファイル』

『THE突破ファイル 人体ミステリー&突破交番 日常に潜むピンチから大救出SP』(日本テレビ系)が10月29日(木)に放送される。

再現ドラマ「人体ミステリー:突然語りかけてくる謎の声の正体を追え!」では、女医役で乃木坂46・山下美月、患者役で高田夏帆が出演する。

ある日突然、どこからともなく誰かの声が聞こえるようになったOLの今井夏帆(高田)。「突然心療病院」の山下先生(山下)が原因究明に乗り出すが、夏帆が聞こえる謎の声は日に日に悪化するばかり。

そこで、夏帆と1日行動を共にすれば手掛かりがつかめるかもしれないと考えた山下先生は、夏帆を誘い、看護師のかなで(3時のヒロイン・かなで)と3人でドライブに出かける。しかし、ドライブ中にも、謎の声が夏帆を襲い始める。

急いで駐車場に車を停め、考えをめぐらせる山下先生。そしてようやくあることに気づき、ついに謎の声の原因に突き止める。謎の声の原因となった“身近に潜むあるもの”とは?

『THE突破ファイル』

「人体ミステリー」シリーズでたびたび女医を演じて好評を博している山下が、今回は患者思いの熱血心療内科医役に挑戦。患者役を務めるのは『THE突破ファイル』には約半年ぶりの出演となる高田。これまで再現ドラマでさまざまな役柄を演じてきた“突破女優”の高田が原因不明の謎の声を苦しむ女性という難役に挑む。自宅で一人、謎の笑い声におびえてパニックに陥るシーンで見せる迫真の演技は必見だ。

また、謎の声の原因が明らかとなる驚きのクライマックスシーンはもちろん、山下、高田、かなでの女子3人のドライブシーンでの楽しげなガールズトークや、カーラジオに登場するDJりん(EXIT・りんたろー。)に対するリアクションにも注目だ。

高田夏帆 コメント

◆およそ半年ぶりに『THE突破ファイル』に出演された感想をお聞かせください。

半年もたったなんて思えないくらい、いつも周りから“『(THE)突破ファイル』見たよ”と言われているので、“突破女優”として再び君臨できたのがうれしかったです!(笑)

◆謎の声に悩まされる女性・今井夏帆を演じるにあたって、役作りで工夫した点はありますか?

謎の声は、聞こえているだけではなく、何か見えないものが見えているのかもしれない。誰にも見えない得体の知れないものが、自分にだけは見えている…夏帆がおびえる場面では、そんな滑稽な様子すらも恐怖に感じてもらえるように、不気味なお芝居をしようと頑張りました。

◆最も大変だったシーンは?

家の中での撮影は、実際のスタッフさんの家をお借りしたので、近所迷惑にならない程度の音量でなければいけないと思い、声の調節が難しかったです。また、涙のシーンは、『突破ファイル』の場合、毎回違う角度から何度も何度も撮るので、今回もひと苦労でした…。

◆今回、女医役の山下美月さん、看護師役のかなでさんとドライブに出掛けるシーンも見どころのひとつとなりそうですね。

ドライブのシーンの撮影日、一番最初に撮ったのが、私が車内で謎の声のピークに達して叫ぶシーンだったんですよ。朝イチの謎の声のクライマックスは、かなりしんどかったです(笑)。また、この日は途中で雨が降ってきてしまって、大事な謎解きのシーンを車の中で撮影することになって。一番かっこよくなければならないシーンが、まさかの車内で、地味になってしまって参ったな~、とみんなで話していました。

◆その他、撮影中の裏話があったら教えてください。

印象に残っているのは、休憩時間、かなでさんがナース姿のまま、うたた寝していたこと(笑)。こっちは謎の声が聞こえる場面で、酸欠になるくらいハァハァしているのに!…気持ちよさそうで、うらやましかったです(笑)

◆今後、“突破ドラマ”で演じてみたいシチュエーションや、挑戦してみたい役柄は?

私はどちらかというと、泣いてばかりの役や、誰かに救ってもらう役が多いんです。見せ場もやりがいもあって、とてもありがたいのですが、『突破交番』のようにコメディ要素もあるドラマで、四千頭身の後藤(拓実)さんが演じられているような、クスッと笑わせるハートフルな役も、一度やってみたいですね。

番組情報

『THE突破ファイル 人体ミステリー&突破交番 日常に潜むピンチから大救出SP』
日本テレビ系
2020年10月29日(木)後7・00~7・56