朝比奈彩が江戸時代の「テクノロジー」を学ぶ!『お江戸に恋して』11・7放送 | TV LIFE web

朝比奈彩が江戸時代の「テクノロジー」を学ぶ!『お江戸に恋して』11・7放送

バラエティ
2020年11月06日

『お江戸に恋して』

東京の魅力を再発見するTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組『週末ハッピーライフ!お江戸に恋して』。11月7日(土)は、朝比奈彩、松尾雄治、田中雅美、堀口茉純が生出演する。

『お江戸に恋して』

江戸時代の歴史を学ぶコーナー「もっと進め!江戸小町」では、朝比奈と堀口が「江戸時代のテクノロジー」を学びに歴史スポットを巡る。

 

『お江戸に恋して』

今回は江戸時代に技術者・科学者として活躍した「平賀源内・渋川春海・田中久重」の3人に注目して、彼らが後世に残した功績を学んでいく。

『お江戸に恋して』

国立科学博物館(台東区上野公園)では、実際に使われていた機器や作品を見て、平賀源内が復元したエレキテルの実験などに挑戦する。

『お江戸に恋して』

「朝比奈彩 江戸小町への道」では、出演者3人が受けた「江戸文化歴史検定・本試験」の模様を放送。果たして「江戸文化歴史検定3級」に合格するのは誰なのか。気になる合否の結果は、スタジオで生発表する。

「区長に聞きたい!東京ハッピーライフ」は特別編。今年4月にリニューアルした荒川区のスポーツ施設「荒川総合スポーツセンター」を紹介する。

番組情報

『週末ハッピーライフ!お江戸に恋して』
TOKYO MX 地上波9ch
毎週土曜 正午~後0・55<TOKYO MX1>
スマートフォン用アプリ/Webサイト「エムキャス」で同時配信

出演者:朝比奈彩、松尾雄治、田中雅美、堀口茉純