平祐奈がチョコプラ長田にブチギレ!?『全力!脱力タイムズ』12・4放送 | TV LIFE web

平祐奈がチョコプラ長田にブチギレ!?『全力!脱力タイムズ』12・4放送

バラエティ
2020年12月03日

『全力!脱力タイムズ』

12月4日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)は、平祐奈と長田庄平(チョコレートプラネット)がゲスト出演する。

オープニングでは、平がチョコレートプラネットの大ファンであることを明かし、最近は特に、チョコプラが開発したお笑いアイテム“スーパーマウスホーン”にハマっていると告白。“スーパーマウスホーン”とは、猿ぐつわに笛を取り付けたもので、これを装着し、いかに音を漏らさず耐えられるかに挑むチャレンジ企画が、テレビやネットで話題となっている。

『全力!脱力タイムズ』

メーンキャスターのアリタ哲平は、長田が持参した“スーパーマウスホーン”を、平に装着するよう促すが、平は苦笑いを浮かべて「事務所的にNG」と一蹴。するとなぜか、解説員の岸博幸が名乗りを上げ、恥も外聞もかなぐり捨てて最先端のエンターテインメントに挑む元官僚の姿に、スタジオは騒然となる。

特集のテーマは、「日本を照らす新発明SP」。インスタントラーメンや青色発光ダイオードを生み出してきた発明大国・日本。近年こそ、アメリカ、中国、韓国の台頭により、特許出願件数は世界4位に甘んじているものの、今年、日本では“絡まないハンガー”なるアイデアグッズが注目を集めた。

『全力!脱力タイムズ』

これを発明したのは、なんと小学4年生の女の子。今や発明品は大人だけのものではないのだ。そこで今回は、子供たちが生み出した驚くべき発明品を公開。幾多の発明品を生み、3億円以上を売り上げたカリスマ主婦発明家・松本奈緒美氏をスタジオに迎え、“スーパーマウスホーン”のみならず、実用的な便利グッズも多数発明している長田と共に、日本の発明について徹底解説していく。

『全力!脱力タイムズ』

まずは松本氏が、ふたがトングになる保存容器など、日本発の最新発明グッズを紹介。すると、平が「私も同じことを考えていた。先を越されて悔しい」と絡んでくる。続いて、番組が全国から募集した小学生の発明品の数々が登場。“収納にかさばらないスリッパ”や“食事の時に欠かせないマシン”などの発明グッズを、考案した小学生自らが紹介していく。けなげな子供たちの熱心なプレゼンに、アリタたちは感心しきり。しかし、長田だけは見る見るうちに表情が曇り始め…。

エンディングでは、YouTubeで3000万回再生を記録したチョコレートプラネットの「香水」歌唱動画の“脱力バージョン”も公開する。

『全力!脱力タイムズ』

平祐奈 コメント

◆平さんのゲスト出演は、2017年3月24日、2019年10月18日の放送に続いて、3回目となりますね。

「はい。今回はこれまでと比べると、収録があっという間に感じましたね。この番組は毎回、“ここでアレを言わなきゃ!”みたいな緊張感があるんですけど、今回は自分の思ったことを言えばいいっていう場面も多かったので、リラックスすることができてすごく楽しかったです!」

◆収録中、笑顔もたくさん見せていました。

「そうなんですよ。いつも笑うのを我慢しなきゃいけないのに、今回は“ここは笑っても大丈夫”みたいなところもけっこうあって。だから、大笑いしながら、心の中で“あれ?私、今笑ってる!?”って(笑)。なんだか変な感覚でした」

◆長田庄平さんとの共演はいかがでしたか?

「お会いできてうれしかったです!私、チョコレートプラネットさんが本当に好きなんですよ」

◆“スーパーマウスホーン”もご存じだったんですか?

「はい、チョコプラさんのYouTubeで見ました。すごいですよね、あの発想力。でも今回、まさか岸先生が挑戦されるとは思ってなかったので、びっくりしちゃって…でも、めちゃめちゃ面白かったですよね?今思い出しただけでも笑っちゃいます(笑)」

◆実際に共演してみて、長田さんの印象は変わりましたか?

「いえ、思っていた通り、本当にステキな方でした。いろんな発明をされていてすごいなって思いましたし、発明家の子どもたちと張り合おうとするところも、少年の心を忘れていないんだなと感動しました(笑)。あと、チョコプラさんのコンビ愛も感じることができて、うれしかったです」

◆MCの有田さんの印象は?

「有田さんとは、この番組でしかご一緒したことがないんですけど、私の中では“かっちりした人”という印象があるんです。頭の回転が早くて、ゲストも含めて、スタジオにいるみんなを巻き込みながら、きれいに番組を進行されているイメージ。私たちに向けて、何か目に見えないパワーを放っている感じがして、すごいなと思います」

◆では、今回の『全力!脱力タイムズ』の見どころをお願いします。

「収録が終わったとき、有田さんが“今日は無駄がない収録だった”っておっしゃっていたんですが、まさにその言葉の通り、無駄なところがひとつもない、どこを切り取って見ても面白い回になってると思います!あと、長田さんの発明品は本当に素晴らしいので、絶対に見ていただきたいです」

◆平さん自身の注目ポイントは?

「今回、割と全編にわたって普通に笑っちゃってるんですけど(笑)、そんなふうに素で楽しんでいる姿を見ていただけたらと思います。ただ、私が長田さんを非難するくだりがあるんですが、そこはアドリブも入れながら頑張ってブチギレているので、ぜひご覧ください!(笑)」

番組情報

『全力!脱力タイムズ』
フジテレビ系
2020年12月4日(金)後11時~11時40分

<出演者>
MC:アリタ哲平(くりぃむしちゅー 有田哲平)
全力解説員:松本奈緒美、岸博幸、吉川美代子
ゲスト:平祐奈、長田庄平(チョコレートプラネット)他
キャスター:小澤陽子(フジテレビアナウンサー)

©フジテレビ