村上健志、的場浩司、光浦靖子の『プレバト!!』俳句が「俳句歳時記」に掲載決定 | TV LIFE web

村上健志、的場浩司、光浦靖子の『プレバト!!』俳句が「俳句歳時記」に掲載決定

バラエティ
2020年12月14日
『プレバト!!』
『プレバト!!』

『プレバト!!』(MBS/TBS系)で、これまで披露された俳句から、村上健志(フルーツポンチ)、的場浩司、光浦靖子の俳句が、ナツメ社より12月15日に出版される歳時記「ハンディ版オールカラー よくわかる俳句歳時記」に掲載されることが決定した。

番組収録時に自身の句が歳時記に掲載されることを初めて知った村上は、7月にも中学3年生の国語の教科書への掲載が発表されており、立て続けのうれしい発表に「すご「すご~!えー!コワッ!俺どこまで行くの!?」と驚きっぱなし。さらに「仕事の中心が今ほぼ俳句なのでめちゃくちゃうれしいです!」と大感激した。

同じくサプライズで掲載決定を知った的場も「どうしよう!体が急に熱くなってます」、光浦も「わ~うれしい!俳句頑張ろう!」と大喜び。村上は『双六』、的場は『着ぶくれ』、光浦は『無花果』の季語を使って詠んだ句が掲載される。

この3人の快挙を受けて、番組で俳句査定している夏井いつき先生は「歳時記に載るということは本当に喜ばしいことです。俳句を詠んでいる人なら一生に一句でいいから歳時記に載せてほしいと思う」と称賛した。

©MBS