遠藤憲一ら人気バイプレーヤーが本気ロケに挑む!『#お正月おじさん』 | TV LIFE web

遠藤憲一ら人気バイプレーヤーが本気ロケに挑む!『#お正月おじさん』

バラエティ
2021年01月03日

『#お正月おじさん』

遠藤憲一、高嶋政伸、田中要次、寺島進、寺脇康文といった2020年も大活躍だったバイプレーヤーたちが、2021年1月4日(月)放送の『#お正月おじさん』(東海テレビ・フジテレビ系)に集結する。

番組では、映画・ドラマ・舞台などで活躍する個性派俳優5人が、初めて一堂に会する新年会を開催。さらに、“お正月おじさん”として、新春にふさわしい縁起モノを集めるロケに挑戦する。

『#お正月おじさん』

遠藤が挑むのは、完全オリジナルの“手作り年賀状”。せっかく作るのならみんなのアドバイスが聞きたいという遠藤は、ロケ中に個人アカウント初となるインスタライブを敢行するが、コメントの流れるスピードについていけず「え?これ始まってる?」「どうやって終わるの?」とてんやわんや。

『#お正月おじさん』

田中は“巨大ジェンガロケ”に挑戦。DIY好きということもあり、工房にお邪魔するやいなや自ら図面を書きだした田中は“マイ工具”も用意し、大量のブロック作りをスタート。完成したジェンガは新年会の会場で披露される。

『#お正月おじさん』

高嶋は丑年にちなみ、マザー牧場で牛の乳しぼりや子豚レースを行うほか、人生初のバンジージャンプにも挑戦。バヌアツ共和国で成人を祝う儀式として行われたのが起源とされるバンジージャンプでゲン担ぎをしようとするが、高嶋が「高所恐怖症なんだよね」と衝撃の告白をする。

『#お正月おじさん』

寺島はたびたび撮影で訪れている京都にある銭湯へ。ある日、客として訪れた際に汗だくになって薪で湯を沸かす大将の姿を見た寺島は、いつか大将に恩返ししたいと心に決めており、今回弟子入りを志願。薪運び、湯沸かし、接客、閉店後に行う深夜の掃除まで全力投球でお手伝い。ロケの最後には、お正月に絶対銭湯に入りたくなる粋なサプライズも。

『#お正月おじさん』

寺脇は書道ガール直伝の書初めパフォーマンスに挑戦。水戸葵陸高校書道部を訪ねた寺島は、女子高生との壮絶な世代間ギャップにぶつかりながらも、体全体を使ったパフォーマンスの練習に取り組む。すると、寺脇の本気度が伝わり、徐々に部員たちとの距離も縮まり、10代と本音トークを繰り広げる。

『#お正月おじさん』

遠藤憲一 コメント

◆ロケの感想を教えてください。

こんなにも版画が難しいとは思わなかったです。終わってみればとても楽しく、出来はともかく何日もかけて一つの版画を仕上げていく過程は充実していました。それから、最後のハガキの引き渡しの際、直接渡せなかったので仕事部屋のカギをスタッフさんに渡して取りに行ってもらったのですが、夜戻ってみたら試し刷りの失敗作や下書きなど、根こそぎ持ち帰ったらしく、きれいさっぱり何も無くなっていたので、それが一番衝撃的で笑ってしまいました。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

スタジオに行けなくてすみません。年賀状が当たった方、汚い作品になってごめんなさい。あれが精いっぱいでした!

高嶋政伸 コメント

◆ロケの感想を教えてください。

バンジージャンプは、本当に怖かったです。バンジーは今回で卒業します。スパーリングは、3週間以上トレーニングに励み臨みました。やはり、めちゃくちゃ大変でしたが、54歳のこの時期にできたことに幸せを感じています。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

いくつになっても、やる気があればできる、幸せな時間でした。その幸せを少しでも、皆さまにおすそ分けできればうれしいです。ぜひ、お楽しみに!

田中要次 コメント

◆ロケの感想を教えてください。

ロケでお世話になった木工房ニレさんの所在地、青梅市御嶽の風景が僕の故郷(長野県木曽)にそっくりで驚きました。なんだか、パラレルワールドに迷い込んで大工職人の人生を歩んでいるような気分でした。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

おじさん俳優が集まる正月バラエティって、こんなにも新鮮だったとは我ながら驚きです! 絶対に面白いと言える自信があるよっ! ご家族そろってお楽しみください!

寺島進 コメント

◆ロケの感想を教えてください。

家族一丸で働くことの素晴らしさを学びました。地元の方とも協力し合って、裏ではいろんな方の情とご苦労と、仲間を大事にする気持ちなどもあって、本当に家族全員で切り盛りしている。僕にとってもこの場所は撮影が終わるといつも寄らせていただいて、疲れを癒やしてリセットできる、とても大事な空間です。だから今回、こちらでお世話になりたいと思いました。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

おじさんたちも頑張って進化するので、皆さんも希望を持って前向きに行きましょう!

寺脇康文 コメント

◆ロケの感想を教えてください。

「書道パフォーマンスをやってみようかな?」と軽い気持ちで言ったことに最初は後悔しましたが(笑)、彼女たちの本気には本気でという気持ちで向かいました。舞台でダンスは経験していますが、あの手(『インフルエンサー』/乃木坂46)のダンスは初めてで、朝起きて撮影したのを見て振りを練習し、寝ているときも頭に浮かんできて…。休んだら忘れてしまうと思ったので、そのぐらい毎日やりました。今でも踊れますよ!

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

お正月からゴロゴロ、グダグダすることなく、我々は本気で取り組みましたので、2021年皆さんも何か本気で取り組むテーマみたいなのを見つけていただけるといいなと思います。

番組情報

『#お正月おじさん』
東海テレビ・フジテレビ系
2021年1月4日(月)後1・15~2・30

出演:遠藤憲一、高嶋政伸、田中要次、寺島進、寺脇康文ほか
MC:川島明(麒麟)
ゲスト:真飛聖