香取慎吾、久々の番組MCに「自分はMCのスイッチ持ってる人だったんだなと思い出した(笑)」

バラエティ
2021年02月04日

『ニッポンのレジェンド発掘SP さいしょの人はスゴかった!!』

香取慎吾、渡辺直美がMCを務める『ニッポンのレジェンド発掘SP さいしょの人はスゴかった!!』(日本テレビ系)が2月14日(日)に放送される。

番組では、世の中にある“当たり前”を作った知られざるレジェンドに注目。先人たちの「はじめて〇〇した」偉業や功績にスポットを当て、そのレガシーに学んでいく。

「写メール」を生み出したレジェンドや「羽根つき餃子」を考えたレジェンドにまつわるドラマをVTRで紹介。さらに「プリクラ」「空調服」「3Dプリンター」などの大ヒット商品の開発者本人が登場し、舞台裏の仰天エピソードを語る。

香取慎吾、渡辺直美コメント

◆収録を終えての感想は?

香取:直美ちゃんとは何年も前から番組で一緒になっていたけど、2人でMCやるのは初めて。僕は直美ちゃんのファンなので、今回一緒にできて光栄です。

渡辺:私も、香取さんとご一緒するこんなときが来るなんて…。緊張もスゴかったですが、とてもとても楽しかったです。

香取:あ~、そう言ってくれて良かった!

渡辺:香取さんは、すごくクリエイティブな方。今回の番組もクリエイティブな方々を紹介する番組でしたし、そういった意味でも香取さんとご一緒できて良かったです。

◆香取さんは久々の番組MCでしたが?

香取:今回、久々にMCをやってみて、自分はMCのスイッチ持ってる人だったんだな、と思い出しました(笑)。

渡辺:いろんな番組をたくさんやられているイメージしかないですが(笑)。

香取:ドラマ、バラエティのロケとMCでは“声色”が違う。これまでいろいろやってきていたので、MCの声も持っていたんだなと。

渡辺:今日、近くでご一緒させていただいて、とても自然体な感じで、これは香取さんしかできないなぁと大変勉強になりました。

香取:“MC風”にやっているだけですよ!(笑)ドラマは“芝居風”“俳優風”だし(笑)。

渡辺:そうだったんですか!?(笑)

◆今回の番組で一番印象に残ったところは?

香取:レジェンドさんが開発されたプリクラなんですが、ブレイクする転機が、香取慎吾だったと聞いて、全く覚えていなくてビックリしました。

渡辺:私は3Dプリンターの話が印象に残りました。3Dプリンターって、今、普通に出回ってますけど、世に出るのが早すぎても、なかなかヒットするのは難しいんですね。開発された児玉さんにも注目してほしいです。

◆25年前の香取さんの映像が出ましたが?

香取:若い頃の頑張っている映像を見ると、恥ずかしい年齢になったんだなと(笑)。頑張ってるのがスゴイ恥ずかしい…。若い頃と体形が違うとよく言われるんですが、25年前ってみんな違うでしょ!

渡辺:みんな、常にず~っと見てきていて、変わってるイメージが全くないから、急に昔の映像を見るとビックリしちゃうのかな?

◆視聴者へのメッセージをお願いいたします。

香取:とっても面白いです! グッとくる部分もあり、奮起させてくれる、背中を押してくれるような、レジェンドさんたちのエピソードをたくさん知ることができる番組です。今日、出演させていただいても、僕ももっともっと頑張れるな、上を向けるなと感じました。皆さんも、是非見て頂けたらと思います。

渡辺:私は、頭で考えていてもそれが形にできず、そのまま終わってしまうことが多いんですが、番組に登場するレジェンドの方々は、考えたことをまず実行しておられました。その勇気と行動力によって、夢を叶えているので、そのあたりをぜひ見てほしいです。これからは、私も考えるだけで終わらせず、勇気を持って行動していきたいです。すごく勉強になりましたし、人のために何か行動していきたいと思いました。

『ニッポンのレジェンド発掘SP さいしょの人はスゴかった!!』
日本テレビ系
2021年2月14日(日)後3・00~4・25

この記事の写真