バカリズムが奥深き“町中華”をたしなむ 食通・小宮山雄飛がナビゲート

バラエティ
2021年02月18日

『バカリズムの大人のたしなみズム』

2月18日(木)放送の『バカリズムの大人のたしなみズム』(BS日テレ 後9・00~9・54)で、バカリズムが「町中華」をたしなむ。

日本独自に進化を遂げ、昭和ノスタルジーな風情と味がひそかなブームになっている町中華。そんな町中華の奥深き世界にバカリズムをいざなうのは、町中華歴30年というホフディランの小宮山雄飛。

そして、小宮山と町中華を巡るのは、中国湖南省出身のロン・モンロウ。中国のオーディション番組でグランプリを受賞し歌手デビュー。2018年から活動拠点を日本に移し、さまざまな分野で活躍している。

まずは、町中華を知らなかったというロン・モンロウを小宮山がイチオシのお店へナビゲート。東京・赤坂で半世紀続く、町中華の名店・珉珉へ向かう。瓶ビールとともに名物のドラゴン炒飯、焼餃子、唐揚げなど堪能した後、小宮山が愛してやまないナスカレーが登場。中国出身のロン・モンロウも認める町中華の魅力とは。

日本の町中華をたしなんだ後は、本場中国の町中華を。中国四川省出身のシェフが腕を振るう名店で、ロン・モンロウの郷土の味から本格激辛四川料理まで、本場の町中華を堪能する。

最後はバカリズムも本場四川の一皿を実食。あまりのおいしさに箸が止まらないバカリズムだったが、その辛さに「舌ちぎれそう(笑)」と漏らす。

この記事の写真

©BS日テレ