坂井真紀が『ココリコミラクルタイプ』以来14年ぶりにコントに挑戦『ただ今、コント中。』

バラエティ
2021年06月24日

『ただ今、コント中。』

サンドウィッチマンらが全力コントに挑む土曜プレミアム『ただ今、コント中。』(フジテレビ系)の第3弾が、7月10日(土)後9時から放送される。

この番組は、サンドウィッチマンを中心に、彼らが信頼するベテランから若手の芸人たちが全力コントに挑むバラエティ。バイきんぐ、かまいたち、福田麻貴(3時のヒロイン)、しずる、わらふぢなるお、狩野英孝が出演し、今回はゲストとして坂井真紀、高畑淳子、DAIGOが参加する。

坂井は『ココリコミラクルタイプ』(フジテレビ系/2001年4月~2007年9月)にレギュラーメンバーとして出演。当時はコントざんまいといっても過言ではない日々だったという。

番組終了からおよそ14年、コントの仕事からは遠ざかっていたという坂井が、久しぶりに全力で挑むのは新作コント「ピュア探偵」。ある洋館ホテルで発見された女性の遺体。自殺なのか? 殺人なのか? 富澤たけし(サンドウィッチマン)ふんする“ピュアな探偵”が、その謎を追う。

死亡した女性が務める会社社長を演じる坂井は、“大事な社員を死なせてしまった”と悲観しながらも、探偵や、洋館の支配人(バイきんぐ・西村瑞樹)や客の男ら(狩野英孝、しずる・村上純)と絡みながら、真相に迫ろうとする。

高畑が参加したのは、新作コント「全日本魚介類保護連盟」。高畑は伊達みきお(サンドウィッチマン)ふんする魚料理を得意とする人気料理人・うま助に近づく、謎の“全日本魚介類保護連盟”の理事長を演じる。助手(かまいたち・山内健司)を従え、うま助に「魚にも肖像権があるから…」と契約を迫っていく。謎すぎる設定と、カオスな展開にもかかわらず、高畑は理事長役を熱演。白熱しすぎて山内にしがみつくという女優魂を見せる場面も。

DAIGOが参加したのは、新作コント「イケメン3」。舞台は、ある高校の放課後。伊達ふんするツッパリ風男子高生が、岡本莉音演じるりおんを呼び出し「付き合ってください」と告白しようとするが、恥ずかしくてどうしてもできない。そこに歌いながら現れたのが、DAIGO、狩野英孝、口笛なるお(わらふぢなるお)の“イケメン3”。3人は、伊達が告白できるよう、さまざまなアドバイスを送る。

坂井真紀 コメント

「コントの達人たちに囲まれて、すごく緊張もしましたが、今回のコントは、ドラマを撮影する時のような気持ちでできるものでしたので、とても楽しませていただきました。コントは大好きです。富澤さんとは、7年ほど前のドラマで恋仲を演じたんですよ。うれしい再会でした。山内さんは、あるロケ番組でライバル関係だったので、顔を見ると“憎たらしい~”って思っていました(笑)」

高畑淳子 コメント

「山内さんにしがみついたところは、せりふがぐちゃぐちゃになってしまったのです(笑)。本番はあまり覚えていないですが、家に帰ったら“ふわぁ~”って思うんでしょうね、サンドさんとコントやっちゃったよ! って。最後に伊達さんを触ったのは、“せっかくだからサンドさんを触っておこう”って思ってそうしました(笑)。放送が楽しみです!」

DAIGO コメント

「(本番でリハと違うことを入れたことについて)何を言っても、伊達さんが全部返してくれるから、めちゃくちゃ楽しかったです!狩野(英孝)君も結構変えてきたんですよ。あと、打ち合わせでイケメン3のメンバーで決めたことを狩野君は忘れていて、僕たちも臨場感あって楽しめました。“イケメン3”のコントは、俺的には“BZR”かな。“バズる”ということです(笑)。2021年の仕事で、一番手応え感じているかもです!」

土曜プレミアム『ただ今、コント中。』
フジテレビ系
2021年7月10日(土)後9時~11時10分

<出演者>
サンドウィッチマン、バイきんぐ、かまいたち、福田麻貴(3時のヒロイン)、しずる、わらふぢなるお、狩野英孝

<ゲスト>※50音順
岡本莉音、坂井真紀、DAIGO、高畑淳子

この記事の写真