宮田俊哉の青春は「Kis-My-Ft2というグループで活動していたこと」『ヌマーソニック』

バラエティ
2021年11月15日
左から)高橋茂雄、松井愛莉、伊東健人、宮田俊哉

11月15日(月)より3日連続で放送される『沼にハマってきいてみた ヌマーソニック2021〜尊き青春リベンジ〜』(Eテレ)のリモート取材会が開催。高橋茂雄、松井愛莉、伊東健人、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)が登壇した。

アニメやゲームなど、“ある沼にハマった”若者が主人公の番組『沼にハマってきいてみた』。11月15日(月)からは3日連続で、新時代のエンターテイメントを届ける学園祭『ヌマーソニック』が放送される。

日替わりで「音楽」「アニメ」「謎解き」をテーマに新たなチャレンジ満載の内容で送る『ヌマーソニック』だが、11月16日(火)放送のDAY2では『アニメ祭』を開催。4組の高校生がリレー形式で共同制作した「青春リレーアニメ」の完成披露試写会を行うほか、プロデューサーとして高校生たちを見守り続けた宮田俊哉の姿もレポートしていく。

そして今回、DAY2の収録後に番組MCの高橋茂雄と松井愛莉、番組キャラクター・ぬっしーの声を担当する伊東健人、宮田が取材会に登場。今回のイベントについて、高橋は「拍手をしたいと思ったときに拍手をしてくれるバーチャルアバターが尊い」と。松井も「会場がすごく可愛らしくて、華やかで素敵です」と魅力を語る。

伊東は「普段は手足が生えていないぬっしーですが、今回はいつもと違った自由を謳歌していたみたいですよ」とぬっしーの“お友達”目線からコメント。宮田はプロデューサーとして携わった「青春リレーアニメ」について、「学生のみなさんが頑張っているところから見ていたので、完成形を観てすごく感動しました。このプロジェクトに関われて幸せです」と感慨を述べた。

フェス形式の今回のイベントにちなみ、学生時代の文化祭での思い出を問われると、伊東は「高校の文化祭では有志のバンドとして演奏をしたり、自分たちで映画を撮影して上映したりしていました。思い返せば、その頃の活動が今の自分につながっているのかな」と振り返る。

いっぽう、「高校生の頃からグループに入っていて学校行事にあまり参加できなかった」と話す宮田は「僕にとってはKis-My-Ft2というグループで活動していたことが青春でしたね。祭といえば、ジャニーズの夏のフェスに出演したときに、かき氷を食べてからそのまま本番に出たらみんなベロが真っ青だったというのが思い出です(笑)」と懐かしんだ。

また、“宮田沼”にハマる人は宮田のどんなところに魅力を感じていると思うかという質問に、宮田自身は「にこにこした笑顔と、歌って踊っているときのワイルドさのギャップにやられちゃうんじゃないですかね。なんてこと言わせるんですか!(笑)」と照れながらも返答。

続けて、高橋が「宮田君は普段から周りを気遣ってくれます。今回(宮田と)触れ合った高校生の皆さんも、宮田君のおかげで1つになっていたので、人柄も本当に素晴らしいですよね」と宮田を絶賛した。

最後は高橋から「普段はなかなか集まれませんが、今回はバーチャル空間でいろんな催し物を楽しんで、一緒に盛り上がりましょう」と視聴者にメッセージが送られ、松井も「内容が盛りだくさんなので、すごく楽しみです」と期待に胸を膨らませる。「みんなで熱を共有できるところがフェスの醍醐味」と語る伊東は、「後々『楽しかったね』と思い出もまた共有していただけたら」と提案。

宮田も「15日(月)放送のDAY1では、Kis-My-Ft2として『Everybody Go』を披露させていただきます。何度も歌ってきた曲なので、既に何パターンも僕たちの頭の中入っているのですが、今回新規でリハーサルをするんです。なので、まだ誰も見たことない演出が見られるんじゃないかな。3日間、日によって参加するメンバーも変わってくるのでお見逃しなく!」と見どころをアピールし、取材会は締めくくられた。

番組情報

『沼にハマってきいてみた ヌマーソニック2021〜尊き青春リベンジ〜』
Eテレ
2021年11月15日(月)・16日(火)・17日(水)後6・45〜7・25

【DAY1】2021年11月15日(月)「音楽の日」 ※生放送
出演:高橋茂雄、桜井日奈子、ぬっしー(CV:伊東健人)
出演アーティスト:花譜、Kis-My-Ft2、リュックと添い寝ごはん ほか

【DAY2】2021年11月16日(火)「アニメの日」
出演:高橋茂雄、松井愛莉、ぬっしー(CV:伊東健人)、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)

【DAY3】2021年11月17日(水)「謎解きの日」※生放送
出演:高橋茂雄、桜井日奈子、松井愛莉、ぬっしー(CV:伊東健人)
ドラマ出演:千賀健永(Kis-My-Ft2)、佐々木大光(7 MEN 侍/ジャニーズJr.) ほか

番組公式HP:http://www.nhk.or.jp/hamatta/

©NHK