『7.2新しい別の窓』元日スペシャルの生放送決定!#45では吉沢亮と草彅剛の共演秘話も

バラエティ
2021年12月06日
左から)香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が月1回の7.2時間で届けるレギュラー番組『7.2新しい別の窓 #45』が、ABEMA SPECIAL2チャンネルで12月5日(日)に放送。次回は、2022年1月1日(土)に元日スペシャルを生放送することが発表された。

年内最後となる12月5日(日)の放送回では、映画やドラマ、CMと数々の人気作品に出演する俳優の吉沢亮が初登場。3人と“本音”でトークを交わす「ホンネトーク」を実施した。

コーナー冒頭、吉沢は「初めて言うんですけど、子供のころからみなさんの大ファンでした。CDとかも持っていました」と語り、「だからすごく緊張してしまって…。どうしようって感じです(笑)」と笑顔を見せる。

吉沢亮

大河ドラマ『青天を衝け』で共演する草彅との初対面時について、香取が「ファンだったんです! みたいな話は?」と尋ねると、吉沢は「いや、もう『吉沢と申します…』みたいな。何も話せなかったです」と。草彅も「亮くんのセリフの量がすごかったから、2人で合間に話したりとかしてなかったんだよね」と説明した。

また、草彅がそんな吉沢について「お芝居していて、僕のこと好きなんだなっていうのが伝わってきました」と語ると、稲垣と香取からは同時に「役だよ!(笑)。役としてでしょ?」とツッコミが。

それに対して、草彅は「勘違いでもいいじゃないですか(笑)。亮くんが好いてくれてるんだなっていうのが伝わってきました。2人で一緒に言葉を合わせるシーンがあって、台本だと『どうかな…』なんて思ったりしたんだけど、実際やってみるとすごく心が通じ合えた気がして」と共演時のエピソードを明かす。

草彅剛

吉沢も「草彅さんは普段フランクなんですが、いざお芝居となると草彅さんのオーラが全部消えるというか。そこに(徳川)慶喜がただ立ってるという状況になるのでいい意味で緊張感も生まれますし、すごく楽しかったです」と振り返った。

コーナー後半では、稲垣、草彅、香取の3人の中で吉沢が最も親友になれそうな1人を決定する「吉沢亮とマッチングチェック!〜親友になれるのは誰!?〜」を開催。いくつかの質問への3人からの回答を踏まえて、吉沢が一番気が合いそうと選んだのは、吉沢を「りょーちゃん」と呼び、1日一緒に過ごすプランとして「ゴルフ」と回答した稲垣だ。

その理由として、吉沢は「一緒にゴルフを回りながら“りょーちゃん”と呼ばれたいなと思いました。草彅さんの(キャンプの)プランもすごく素敵だったので本当に僅差です」と回答。すると香取は「僕はちょっと冗談を織り交ぜたけど、つよぽんはリアルショックだね(笑)」とツッコみ、スタジオの笑いを誘った。

この日の放送では、豪華アーティストと3人による一夜限りのスペシャルコラボライブを披露する「ななにースペシャルライブ」も開催された。今回登場したのは、緑黄色社会、CHAI、ウルフルズの3組。

左から)香取慎吾、トータス松本(ウルフルズ)、草彅剛、稲垣吾郎

来年メジャーデビュー30周年を迎えるウルフルズとは、年表ボードとともに今だから話せるホンネトークを展開。デビュー時から現在に至るまでを、年表をもとに振り返りながら、珠玉の名曲誕生秘話の数々で視聴者を沸かせた。

特に、スタジオと視聴者を驚かせたのは1996年にリリースされた「ガッツだぜ!!」の誕生秘話だ。小室哲哉の「ちょっと古いディスコスタイルとかやってみたりしたら」という一言で誕生したという本曲だが、ミュージックビデオでトータス松本が着ていた殿様の衣装は、なんと志村けんさんのバカ殿様の衣装だったことを告白。

意外過ぎる裏話に、視聴者からも驚きの声が多数上がった。ほかにも、ラブソング「バンザイ〜好きでよかった〜」の誕生秘話や、『紅白歌合戦』初登場時の秘話など、さまざまな裏話が飛びだす貴重な内容に。

なお、ステージでは「バンザイ〜好きでよかった〜」「ガッツだぜ!!」「笑えれば」という名曲だらけのコラボライブを披露。ラストの楽曲「笑えれば」では、「いつ聞いても名曲」「素敵な歌詞」「泣けちゃう」など多くのコメントが殺到する感動的なライブとなった。

そのほか、俳優の安田顕と女優の岡田結実を迎えて実施した「俳優・女優共感どっち派サミット」や、脚本家の坪田文と稲垣による「インテリゴロウ」の模様は1週間無料で視聴可能だ。

さらに次回は2022年1月1日(土)元日に、『7.2新しい別の窓』元日スペシャルを生放送することが決定。今回で4年連続の放送となる元日スペシャルではどのような特別企画が実施されるのか、続報にも期待が高まる。

番組情報

『7.2新しい別の窓』元日スペシャル
ABEMA SPECIAL2チャンネル
2022年1月1日(土)後3・00〜10・12

放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/Djwpyj4sX943uy

『7.2新しい別の窓 #45』
ABEMA SPECIAL2チャンネル
2021年12月5日(日)後3・00〜10・12

放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/D1xJ4E3KL3F8dm

この記事の写真

©AbemaTV,Inc.