北海道を愛する女優・北乃きいが世界的な注目を集めるニセコエリアの魅力に迫る『ルート5』

バラエティ
2021年12月30日
『ルート5~世界が見つめるニセコへ・ 国道5号線の旅~』
『ルート5~世界が見つめるニセコへ・ 国道5号線の旅~』

12月31日(金)に『ルート5~世界が見つめるニセコへ・ 国道5号線の旅~』(HBC/北海道ローカル)が放送される。

近年、世界中の人々からリゾート地として注目を集めている北海道のニセコとその周辺の地区。そこには観光立国としての4条件「気候」「自然」「文化「食」が全てそろっていた。

この番組では、北海道を愛する女優・北乃きいがそのニセコエリアを目指して札幌から国道5号線を進み、街と人と出会う旅を続けながらその魅力に迫る。歴史の街、小樽のガラス文化を発展させてきた人たちは「移住者」だったが、彼らが小樽とそのガラスの魅力にひきつけられた理由とは。

また、近年、美食の町としても知られるようになった余市には世界に誇れるワインがあった。歴史的にはワインと縁がなかったこの町で、なぜこのブドウが育てられ素晴らしいワインが生まれたのだろうか。

そして、観光地としては世界的な注目を集め、コロナ禍であっても今もなお成長しているニセコエリア。そこには早くからその土地の魅力に注目し、人々が幸せになれる新しいリゾートの在り方を提案した一人の外国人がいた。

北乃が旅を通じて感じた、新しい時代の新しいツーリズムとは。

番組情報

『ルート5~世界が見つめるニセコへ・ 国道5号線の旅~』
HBC
2021年12月31日(金)前10・30~11・24