藤原紀香「ロケで一番きつかった(笑)」『バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅』第10弾に参戦

バラエティ
2022年01月03日

『バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅⑩ 兵庫・姫路城~京都・天橋立 太川、故郷に帰るよ&藤原紀香も出るよSP』

『バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅⑩ 兵庫・姫路城~京都・天橋立 太川、故郷に帰るよ&藤原紀香も出るよSP』(テレビ東京ほか)が、1月3日(月)後5時55分から放送される。

この番組は、路線バスだけを乗り継ぎゴールを目指すミスターバス旅・太川陽介率いるバスチームと、鉄道だけを乗り継ぐ鬼軍曹・村井美樹率いる鉄道チームが手に汗握るガチンコ対決を繰り広げるバラエティ。

2022年の幕開けにふさわしい記念すべき第10弾では、兵庫県が誇る世界遺産・姫路城をスタートし、京都府北部にある日本三景・天橋立を目指す。道中のチェックポイントは、日本海の冬の味覚・松葉ガニ、関西屈指の名湯、絶叫アクティビティと、新年にふさわしい名所名物がめじろ押しだが、難関ミッションに両チーム悪戦苦闘する。

ここまでの戦績は5勝4敗で鉄道チームがリード。勝って勝敗を五分に戻したい太川率いるバスチーム。スタートはくしくも以前のゴール地点でもあり、悔し涙を飲んだ姫路城。さらに、ゴールは太川の生まれ故郷のそばにある天橋立。果たして、太川は故郷に錦を飾ることができるのか。

なお、放送終了後から「ネットもテレ東」で、負けたチームのリーダーが対決旅のプロ・タビリスに正解ルートを教わる答え合わせ動画が無料配信される。

バスチーム:太川陽介・藤原紀香・山根良顕(アンガールズ)コメント

◆今回の対決旅はいかがでしたか?

太川:すっごく疲れましたね。バスチームこんなに歩く?ってくらい歩きました。結構元気な紀香ちゃんが壊れそうになりました。

藤原:何が起こるか分からないですね。この番組。

太川:すごいでしょ? 天国と地獄の繰り返し。

藤原:本当に分からない。翻弄されちゃった。

太川:見ている方もきっとそうですよ。

山根:いろいろな人のダメなところも出ましたね。誰とは言いませんが…。

太川:いろいろな人って、一緒にいたのはこの2人(太川・藤原)じゃないか(笑)。ぜひ僕たちのダメなところもご覧ください!(笑)

◆見どころ、注目ポイントを教えてください。

太川:1番のポイントは、あらゆるところで鉄道チームに出会って、デッドヒートが最後まで続きましたね。

藤原:この番組のスタッフすごいですね(笑)。

太川:そこ行きますか。どういうふうに?

藤原:いや、もう、壮大なロールプレイングゲームを私たちがして、そして我々が翻弄されて。でも、いろいろな喜怒哀楽を私たちに与えてくれて、なかなかないですよね。

太川:こういう番組がね。

藤原:一番きついんじゃないですか?

太川:この番組?

藤原:はい。私ロケで一番きつかった…(笑)。

山根:紀香さんがやったロケの中では一番きついでしょうね(笑)。体力的にも精神的にも。

太川:今、ボロボロです、紀香ちゃん(笑)。もう一回これに出てくださいって言ったらどうする?

藤原:体力がすこぶる良い時に(笑)。

太川:それを待たなきゃいけないの?(笑)山根君はどうする? 今度どうですか? って言われたら。

山根:出たいですよ! こんなに楽しいっていうのはなかなかないですよね。しんどくても、こんだけうれしいとか悲しいとか、僕感情あんまり揺さぶられないんで。だいたい真っ平らで生きていますから、少し起伏したりとか落ち込んだりとか、自分を新しく発見できました。

太川:こういう山根君ですら?

山根:はい、ちょっと波打ちました。

太川:小さい波だな!(笑)我々はこんなんだよ。

山根:お二人はジェットコースター(笑)。

太川:ぜひぜひご覧ください!

鉄道チーム:村井美樹・前園真聖・クロちゃん(安田大サーカス)コメント

◆2022年最初の旅ですが、いかがでしたか?

村井:もう10回目になるんですけど、毎回ハードさが上乗せしていく感じがありますよね。また質の違うハードさを今回感じたというか、わりと順調かと思いきや、やっぱり、この対決旅だなっていうのをまざまざと感じたというか、全然マンネリにならないですよね。気持ちが。

前園:僕は、なんとなく番組見ていたんで、自分が番組出させてもらったら、こうしよう、あーしよう、ってイメトレしてきたんですけど、イメトレ役に立たなかったですね(笑)。ただただ一生懸命頑張ったんですけど。でも初めて会うお二人とも、いろいろありながらも、最後まで楽しくできたっていうのはすごく良かったです。充実感がありました。

クロちゃん:正直マネージャーにこの仕事入ったって言われて、鉄道で電車乗り継ぎだから、歩くのはあまりないよって言われていたんですけど、来てみたら全然違う…本当にびっくりしましたね。今、帰ってきてるのが不思議な感じ(笑)。そんだけ満身創痍になるし、普段の僕の立ち位置って、適当にわーってやっている感じだけど、今回はちょっと本当の腹の部分が出たのかなって思いました。楽しかった…。いろいろ思い出しますよ。“リーダーシップ取るポンコツ”(村井)と、“長いものに巻かれる男”(前園)

前園:タイトルが良くないな。

クロちゃん:びっくりしましたから。初めどうなることやらと思っていたし、いろいろあったからこそ。

村井:うん。私もこのチームすごく好き。

クロちゃん:本当こういうふうになると思わなかった。今まで企画で楽しかったっていうのはあったけど、そこだけじゃないものになったっていう感じはありますね。

◆見どころを教えてください

村井:新春っぽさもちゃんとあって、結構おいしいグルメがいろいろ出てきます。

前園:新春グルメって感じですね。

村井:なんかおめでたい感じはありますよね。あとはアクティビティもね。

前園:あぁ、思い出しちゃった、ちょっとクロちゃん。

村井:ずーっと昔な気がするけど、スリリングなことがあったり。

クロちゃん:スリリングなこともやるし、スリリングじゃないこともあるんだけど、どっちを取っても地獄っていうね(笑)。あれは完全に、僕とゾノの心が折られましたからね。

前園:そうだね。あと俺カメラ撮るのをやめようと思って(笑)。これから自分で撮るのはね。

村井:私はずっとやってみたかったことに挑戦できたのが良かったですね。すごく楽しかった。

前園:言ってましたね。

クロちゃん:僕は、願えばかなうんだなっていうのを今回思いましたね。

村井:あー! 本当そうですよね!

クロちゃん:意地でしたね。

村井:あとはやっぱり見どころは、番組史上1番の…ね!あそこまでなんかこう、感情をむき出しになったのは。

前園:それだけ本気で思っていたってことですから。

クロちゃん:本当にこんなに濃い2日間になるとは思わなかった。

村井:和気あいあいとしたりしつつも、ある出来事があって、逆にみんなの心が裸になり、そしてグッとワンチームになったところがあったので、そこは見どころですね。

『バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅⑩ 兵庫・姫路城~京都・天橋立 太川、故郷に帰るよ&藤原紀香も出るよSP』
テレビ東京ほか
2022年1月3日(月)後5・55~10・00

<出演>
バスチーム:太川陽介・藤原紀香・山根良顕(アンガールズ)
鉄道チーム:村井美樹・前園真聖・クロちゃん(安田大サーカス)

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/suibara/
公式Instagram:@tvtokyo_tagaebi

©テレビ東京