野口健が2年かけてリノベした築300年の古民家をアンガ田中&遼河はるひが訪問『突撃!隣のスゴイ家』

バラエティ
2022年03月30日

©BSテレ東

4月1日(金)後9時から放送される『突撃!隣のスゴイ家 有名人のスゴイ家SP!』(BSテレ東)は、アルピニスト・野口健の築300年の古民家を訪れる。

今回は、アンガールズ・田中卓志と遼河はるひが山梨県大月市へ。築300年の古民家を2年かけてリノベーションした野口健のスゴイ家に突撃する。「古民家とエベレストは似ている」と、語り始めたら止まらない野口の“こだわり”に2人も圧倒される。さらに、野口家から江戸時代の日本地図が登場し、驚きの鑑定額が明らかになる。そして野口とプチ登山も行う。

田中は今回の見どころについて「野口さんのトークもぜひご注目ください!山登りの際に持って帰ってきた小物など興味深い話がたくさんあったので、いつもと違う雰囲気で楽しめると思います」と語った。

田中卓志 コメント

有名人のお宅を紹介するのは、この番組でも数少ないのでそれが面白かったのと、古民家&リノベーションのスタイルの家の中でも、かなりサイズが大きいという意味でもいろんな部屋が見れて面白かったです。あと古民家ならではの建付けの問題とか断熱の問題など新しい発見が多かった印象です。
あとは野口さんのトークもぜひご注目ください!山登りの際に持って帰ってきた小物など興味深い話がたくさんあったので、いつもと違う雰囲気で楽しめると思います。

遼河はるひ コメント

古民家のリノベーションは、これまで番組でも紹介していて興味深くて、私も自分でやってみたいなって思っていました。ただなかなか購入するとなると結構ハードルも高いと思っていたのですが、野口さんに伺ったら、あの広さでわりと安い値段でビックリしました。
なので、古民家を借りてそれを好きにリフォームできるというのを見て、こういう方法もあるんだなって思って、それならやってみたいと思いました。新築でゼロから自分の好きなようにって考えるのは大変ですが、古民家だとみんなでここをこうしようかって見ながら考えられたりして、あらためて古民家リフォームっていいなと思いました。
あとやはり野口さんしか体験してない話がいっぱい聞けたので、そこがまず見どころです!

野口健 コメント

番組で日本中のさまざまなスゴイ家をまわってきた田中さんと遼河さんが、古民家をどういうふうに演出していくかっていうことを、いろいろとアドバイスしてくれたところが見どころですね。
また東京からも意外と近い穴場で、空き家バンクみたいなところを探して、古い家を自分たちでアレンジして自分たちの色を付けていくという面白さが伝わったらいいなと思っています。

神山祐人プロデューサー コメント

家は家主の個性が反映されますが、今回はまさに隅から隅まで野口健さんワールドのスゴイ家です!家のこだわりを見ているのですが、野口健さんの生きざま、人生観を見ているような、フシギな気持ちになりました。特にリビングは今までのスゴイ家とは違う、ステキな空間でした!皆さまもぜひご覧ください!

番組情報

『突撃!隣のスゴイ家 有名人のスゴイ家SP!』
BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
2022年4月1日(金)後9時~9時54分

出演:アンガールズ・田中卓志、遼河はるひ/野口健

番組HP:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/sugoie/

©BSテレ東