内村光良MCの『四大化計画』新作が放送決定!堀未央奈・川島明らがプレゼンを審議

バラエティ
2022年04月19日

 

『四大化計画~世界は3つで語れない~』左から)武井壮、尾形貴弘、内村光良、SHELLY

内村光良がMCを務める『四大化計画〜世界は3つで語れない〜』(NHK総合 午後7時30分〜8時15分)が4月30日(土)に放送決定。内村とともに番組に出演する尾形貴弘(パンサー)、武井壮、SHELLYからコメントが到着した。

世界のさまざまなジャンルを代表する「三大〇〇」に、もう1つを加えて「四大化」を目指す知的教養番組『四大化計画』。「三大〇〇」を独自に認定している架空の知の秘密結社「UMR」の代表である内村光良の指令の下、3人の諜報部員たちが三大に並ぶほどの価値と説得力を持った4つ目を探し出し、四大化を目指していく。

まず、最初のテーマは「世界三大特殊車両」。驚きの映像とともに世界の特殊車両を紹介する。この三大に加えたい4つ目の特殊車両を、諜報部員の尾形貴弘と武井壮が熱くプレゼン対決。

2つ目のテーマ「世界三大貯蔵庫」では、SHELLYが三大に並ぶ4つ目の貯蔵庫をプレゼン。いとうせいこう、堀未央奈、川島明(麒麟)、木村美穂(阿佐ヶ谷姉妹)、渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)の評議員メンバー5名が四大化入りを審議・判定する。

放送決定にあたり、内村は「この番組の面白いところは、まず『世界にはこんなにすごいものがあるんだ』という知らないジャンルを選んで紹介している点だと思います。知的教養番組は私自身も初めてなので、収録の前日には、取り上げるジャンルや場所やものを事前にウィキペディアで調べるようになりました(笑)」と。

続けて「また、これから人と会って話せるようになったら、『こんなすごい車両が世界にはあるんだよ』『こんな歴史のある〇〇見てみたいよね』など、番組で得た情報をもとに話を咲かせてほしいです」と思いを語った。内村、尾形、武井、SHELLYによるコメント全文は以下を参照。

『四大化計画~世界は3つで語れない~』左から)いとうせいこう、堀未央奈、川島明、内村光良、木村美穂、渡辺江里子
内村光良 コメント

この番組の面白いところは、まず「世界にはこんなにすごいものがあるんだ」という知らないジャンルを選んで紹介している点だと思います。知的教養番組は私自身も初めてなので、収録の前日には、取り上げるジャンルや場所やものを事前にウィキペディアで調べるようになりました(笑)。プレゼンターが分かりやすく、そして取り上げたジャンルのものがどんなにすごいものなのかを熱弁してくれるので、見るだけでおのずと勉強できるような番組になっています。

今回取り上げた「特殊車両」も「貯蔵庫」も、こんな規模のものが世界にはあるんだと驚きました。私個人としては、尾形さんがプレゼンした巨大重機が、映画「激突」をほうふつとさせるようなものすごい映像を見せてくれたので刺さりましたね。また、今回は尾形さんと武井さんが、どちらがより四大化にふさわしい特殊車両なのかを競うプレゼン対決もあります。ご家庭でどちらが勝つのか予想しながら見ても楽しめるのではないかと思います。また、これから人と会って話せるようになったら、「こんなすごい車両が世界にはあるんだよ」「こんな歴史のある〇〇見てみたいよね」など、番組で得た情報をもとに話を咲かせてほしいですね。

この番組は、年に数回放送されるとのことです。これからもかなりのインパクトのあるジャンル、それから映像、プレゼンを見ることができると思うので、ぜひ注目していただきたいと思います。

尾形貴弘 コメント

「世界の特殊車両」の4つ目の候補をプレゼンしました。小さいころにテレビでかっこいい車を見たときのような気持ちがよみがえってくると思うので、ぜひ楽しみにしていてほしいですね。言葉ではうまく伝えられなかったかもしれませんが、熱は、熱だけは! 伝わったのではないでしょうか!
対する武井さんは、しゃべりもうまいし頭もいいので正直不安でしたけど、熱い気持ちだけは負けてなかったと思います。また、プレゼンで話していくうちに、どんどんメーカーさんに愛が芽生えてきまして、だからこそ思いがあふれて、ぶつかっていけましたね! 僕自身、武井さん、SHELLYさんのプレゼンを見ていても知らないことってこんなにあるんだなと勉強になりました。この番組を機に、子どもが興味を持ってくれたり、大人でも改めて調べてみようと思ってくれたりしたらいいなと思います。

武井壮 コメント

「世界の特殊車両」というジャンルで4つ目にふさわしい特殊車両をプレゼンいたしました。どんなにすばらしい能力を持った車両なのかを、あるスポーツに例えて分かりやすくご紹介するなど全力で戦わせていただき、人生の中で最も熱いプレゼンになったと思います!
くしくも、対するのはパンサー尾形さんがプレゼンした巨大重機。尾形さん自身が温度の高いタレントさんなので強敵だなと思いましたが、私自身の身体能力と知能でなんとか彼のプレゼンを上回ることができたのではないでしょうか。
世界にはあらゆる三大〇〇がありますけれど、もう時代は三大ではなく、四大なんです! 四大化が世界のスタンダードに置き換わる引き金となるのがこの番組ですから、ぜひ時代の幕開けの瞬間をご覧いただけたらと思います!

SHELLY コメント

私がプレゼンした三大巨大貯蔵庫の4つ目の候補は、調べれば調べるほど、歴史や文化を理解して大事にしていこうという一人一人の思いがつながった貯蔵庫なんだなと改めて感じました。そのためかプレゼンにも熱がこもってしまい、始まるまではかなり緊張していましたが、今ではやり切ったという達成感でいっぱいです!
評議員には、さまざまなジャンルに詳しいいとうせいこうさんがいらっしゃるので、どんなことにつっこまれてもいいように、時代背景や戦時中の関わりなど、プレゼンには関係ないようなことまで調べつくして挑んだりもしました。より深い知識や情報をもとに、単純に「へ〜」と思う情報をたくさん話すことができたと思います。
“教養番組”だからと肩ひじを張らず、純粋な驚きや感動が得られる番組だと思うので、みなさん楽しみにしていてくださいね!

番組情報

『四大化計画~世界は3つで語れない~』
NHK総合
2022年4月30日(土)午後7時30分~8時15分

出演:内村光良、尾形貴弘(パンサー)、武井壮、SHELLY、いとうせいこう、堀未央奈、川島明(麒麟)、木村美穂(阿佐ヶ谷姉妹)、渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)
語り:成田剣、甲斐田裕子

©NHK