ダイアン・津田篤宏、『クセスゴ』代打MCで千鳥・大悟のムチャブリに奮闘「津田の全てをぶつけました!」

バラエティ
2022年10月13日
『千鳥のクセがスゴいネタGP』
『千鳥のクセがスゴいネタGP』左から)大悟(千鳥)、津田篤宏(ダイアン)©フジテレビ

10月13日(木)放送の『千鳥のクセがスゴいネタGP』(フジテレビ系 午後9時~9時54分)は、千鳥・ノブの代打MCとしてダイアン・津田篤宏が大悟と共に番組を進行。ゲストには石原良純と、現在放送中の水10ドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』(毎週水曜 午後10時~10時54分)に出演中の尾上松也が登場する。

この番組は、千鳥(大悟、ノブ)がMCを務め、今輝く人気芸人たちが、普段披露しているネタとはひと味違う“クセがスゴいネタ”を披露するバラエティ番組。これまで、芸人だけではなくアーティストやアイドル、伝統芸能など幅広いジャンルとの夢のコラボネタを実現させるなど、番組独自の“クセのスゴさ”で話題を集めてきた。

今回の“クセスゴ”も霜降り明星やハナコをはじめとした、この番組でも存在感を放っている賞レース優勝者たちが集結。さらに、金の国、かが屋、ニッポンの社長など、実力と勢いを併せ持つ若手クセスゴ芸人たちのネタも続々登場する。

そして番組冒頭から、代打MC・津田に大悟からの試練が。独自の世界観を繰り広げたAマッソのネタに対して、「津田、Aマッソ、どういう狙いのネタ?」という質問をしたり、ゲストからクセがスゴすぎるネタへの解説を求められると「津田、説明して!」とムチャブリの連続で津田はタジタジに。それでも、番組終了後に「『クセスゴ』に津田の全てをぶつけました! 100点を叩き出したMCをとくとご覧あれ!」と語った津田の代打MCぶりにも注目だ。

また、大人気コーナー「クセスゴ歌謡祭」では、いつもとは雰囲気をがらっと変えて、「クセスゴ紅白歌合戦」を開催。番組が誇るクセスゴシンガーたちが、今回は“紅組”と“白組”に分かれて対決する。クセスゴシンガーがソロ対決をするほか、化学反応MAXの超絶コラボ対決、ロックというジャンルに絞っての熱い戦いなど、見どころが満載。

ソロ対決ではクセスゴシンガー界を引っ張る日谷ヒロノリ(佐久間一行)と友近が対決する。日谷はSPメドレーを初解禁するが、スタジオ中が総ツッコミする事態に。対する友近も、独特の世界観を表現するダンスで勝負する。松也も「尊敬しますね!」と感心しきりの友近のクセがスゴすぎる踊りは必見だ。

ほかにも大悟が「いまさら!?」と言いつつも「この曲でグランプリやってもいいな」と大ハマリした懐かしのクセスゴソングや、この番組で名曲を多く生み出しているAMEMIYAと、いつも見る者の心を激しく揺さぶる孤高の女性シンガー、森三中・黒沢かずこの対決はスタジオ絶賛の嵐に。

さらに、松也のことが大好きだというものまね芸人モリタク!が登場。松也に捧げるクセがスゴいものまねに、松也も「ちょっと待ってください! これはやばい!」「これカットできません?」ともん絶する。

津田篤宏(ダイアン)コメント

『クセスゴ』という番組は、なかなか舞台では見ることができない、まさしく“クセのあるネタ”ばかりやってるなというイメージでした。そして今回代打MCをやらせてもらったんですけど、もっとえぐかったです…。今回の内容は特にクセがキツすぎて困りましたね。それにMCという立場はネタにもいろいろコメントしつつ、終わった後の振り返りでコメントを聞いたりと…あらためて“千鳥はすげーわ!”と思いました。『クセスゴ』に津田の全てをぶつけました! 100点を叩き出したMCをとくとご覧あれ!

番組情報

『千鳥のクセがスゴいネタGP』
フジテレビ系
2022年10月13日(木)午後9時~9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/kusesugogp/
公式Twitter:@kusesugogp
公式Instagram:@kusesugogp

最新放送回 無料配信中
TVer:https://tver.jp/series/srhck7d5ro
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2613