3年ぶり「キャンプ大好き芸人」が集合!「芸人体当たりマン決定戦」では新競技に一同悶絶『アメトーーク! 3時間SP』

バラエティ
2022年10月13日
『アメトーーク! キャンプ芸人+体当たりマン 3時間SP』©テレビ朝日

10月13日(木)に、『アメトーーク! キャンプ芸人+体当たりマン 3時間SP』(テレビ朝日系 午後7時〜9時48分)が放送される。

3時間SP最初の企画は、約3年ぶりの開催となる「キャンプ楽しい芸人2022」。リーダーを務める西村瑞樹(バイきんぐ)をはじめ、ヒロシ、阿諏訪泰義、たけだバーベキューら、おなじみのガチキャンパー4人に加え、濱口優(よゐこ)、いとうあさこ、村田秀亮(とろサーモン)が初参戦する。

空前のキャンプブームが巻き起こっている昨今、「キャンプの仕事ばっかりしているし、スタジオでスベッたら山に直行です(笑)」という西村や、「山ではしゃべれるけどスタジオではしゃべれない」というヒロシらが、蛍原徹、東野幸治、木村文乃にキャンプの魅力について熱いプレゼンを展開。

また、「自由にキャンプがしたい」と自分の山を購入したヒロシは、その山で過ごす大充実の1日をたっぷり紹介する。美しい大自然の映像&音が流れるおしゃれなVTRを見た木村は、「こういう生活がしたいというのが詰まっていて、もう足を踏み入れてしまいそうです(笑)」と感動した様子に。

さらに、西村は自慢の薪ストーブで楽しむ唯一無二の過ごし方を披露。西村の師匠・ヒロシが「僕には西村くんの楽しみ方がわからない(笑)」と思わず苦笑してしまった、独特のキャンプスタイルとは…。

そのほか、キャンプ歴14年の大ベテラン・阿諏訪の「野性的なキャンプ」、たけだのみんなで楽しむ「コンセプトキャンプ」、バイク好きの村田が激推しする「ツーリングキャンプ」など、それぞれの個性的な過ごし方が明らかに。

『アメトーーク! キャンプ芸人+体当たりマン 3時間SP』©テレビ朝日

いっぽう、「決して無理をしない」をテーマに掲げて楽しんでいるいとうは、村上知子(森三中)ファミリーとのキャンプで巻き起こった氷点下での珍事件を激白。そんな中、東野から「殿方とは行かないんですか?(笑)」と聞かれたいとうは…。

「僕は永遠の素人で“エンジョイ派”です」と断言する濱口は、初心者にもピッタリの手ぶらで行ける至れり尽くせりのキャンプを紹介。さらに、購入した軽自動車キャンピングカーを映像で紹介し始めると、途端に木村が目を輝かせる場面も。

メンバーのキャンプ風景をギュッと凝縮したVTRには、それぞれが腕を振るった自慢のキャンプ飯も続々登場。さらに、今回の見どころの1つでもあるのが、1人で山にいるあばれる君との中継だ。番組収録中に、山でキャンプ飯を作るあばれる君と中継を繋ぎ、その様子をスタジオから見守っていく。

そして、メンバーが紹介する「こだわりのキャンプギア」も続々と登場。「既製品ではなく、自分だけのギアを育てたい!」というヒロシが一周回って行きついた驚きのアイテムとは…。

さらに今回の3時間SPでは、年に1度の「芸人体当たりマン決定戦2022」も開催。澤部佑(ハライチ)、狩野英孝、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、小宮浩信(三四郎)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、田中卓志(アンガールズ)、草薙航基(宮下草薙)、尾形貴弘(パンサー)、そして初参戦となる酒井貴士(ザ・マミィ)、かみちぃ(ジェラードン)、和田まんじゅう(ネルソンズ)が、体を張って日本中に笑いを届けていく。

『アメトーーク! キャンプ芸人+体当たりマン 3時間SP』©テレビ朝日

今回も、ゲストの出川哲朗が「全世界の人が笑える企画」と太鼓判を押し、菜々緒が「皆さんが楽しそうなのがいいですね!」と絶賛する爆笑チャレンジを連発。おなじみの「ぐるぐるバット」シリーズでは三段跳び、ビーチフラッグス、相撲、リレーを実施する。

「ぐるぐるバット ビーチフラッグス」では、澤部VS長谷川雅紀(錦鯉)が繰り広げる泥仕合がカオスな展開に。「ぐるぐるバットリレー」では、よしもとVSマセキの事務所対抗戦を行うほか、「ぐるぐるバット相撲」では、田中VS山根良顕(アンガールズ)のまさかのコンビ対決が実現する。

また、今回も“ミスターX”なる人物とスペシャルマッチを行うことになった小宮は戦々恐々。果たして“ミスターX”の正体、そして勝負の行方は…。さらに、“ぐるぐるバット最強”の呼び声高い三半規管最強芸人・斉藤と、運動神経悪い芸人・酒井の実力を試す特別“検証”試合も急きょ開催。図らずも“異種競技”と化すことになったこの勝負は、一体どうなるのか。

続けて、強烈な勢いで襲い掛かる水に負けじと球を投げ、9枚のパネル抜きに挑む新競技「放水ストラックアウト」も。「パーフェクトを出すぞ!」と意気込む草薙だが、「ハダカを見せたくない」という謎のこだわりが強過ぎ、図らずもセクシー投球を披露することになってしまう。 いっぽう、体幹が強いはずの大本命・野田は、自慢の筋肉で猛烈な水圧に立ち向かうが…。

『アメトーーク! キャンプ芸人+体当たりマン 3時間SP』©テレビ朝日

おなじみの「足つぼPK」では、熱くてクサいせりふが飛び交う爆笑対決を狩野と斉藤が繰り広げるほか、野田VS草薙の絶叫対決、田中VS小宮の因縁バトルもスタンバイ。菜々緒が「カオスがすご過ぎる!(笑)」と爆笑し、出川が「俺とはジャンルが違うなぁ(笑)」と、思わず苦笑した体当たりマンたちのし烈なバトルに注目だ。

なお、爆笑珍プレーが毎回続出する「水上バレーボール避け」も登場。なんと今回は、「すべての球を最小限の動きで避けてみせる!」と自信満々の野田をはじめ、チャレンジャー全員がミラクルを巻き起こすことに。VTRを見た出川が「いいプレーがたくさんあった! みんなホントに素晴らしい!」と大興奮した珍プレーの数々から目が離せない。

そして、その出川が「毎年のお楽しみ」と期待を寄せる「熱々臭害物競走」も。今回は、頭に載せた熱湯をいかにこぼさずゴールできるかを競うこの競技に、まさかの新兵器が追加され、芸人たちを苦しめることになる。

さらに、田中が「必ず突破してやる!」と宣言した「田中VS巨大扇風機」の最新作では、伝説に残る名場面が続出。果たして、風の隙間を探し続ける男・田中が新たに繰り出す作戦とは…。メンバー全員が泣き笑いした、田中が生み出す奇跡の瞬間も要チェックだ。

『アメトーーク! キャンプ芸人+体当たりマン 3時間SP』©テレビ朝日

番組情報

『アメトーーク! キャンプ芸人+体当たりマン 3時間SP』
テレビ朝日系
2022年10月13日(木)午後7時~9時48分

この記事の写真

©テレビ朝日