東山紀之が『探偵!ナイトスクープ』に登場!松本人志と2度目の共演に「お互いにしらふでよかった(笑)」

バラエティ
2022年12月02日
『探偵!ナイトスクープ』©ABCテレビ

1月6日(金)放送予定の『探偵!ナイトスクープ』(ABCテレビ 午後11時17分~深夜0時12分)に東山紀之の出演が決定。さらに、収録を終えた東山からコメントが到着した。

人気時代劇“必殺シリーズ”が50周年を迎える2023年。そして、2007年からスタートした東山紀之主演の新シリーズ『必殺仕事人』は15周年の節目を迎える。そんな記念すべき本作の最新作が、18日(日)に放送決定。

そして、本作を1人でも多くの人に楽しんでもらおうと動いた東山。訪れたのは、ABCテレビ本社で収録を行う『探偵!ナイトスクープ』のスタジオで、松本人志が探偵局長を務める探偵局に“顧問”として初登場した。

東山が登場すると、顧問が誰か知らされていなかった観覧席からは声にならない歓喜と、鳴りやまない拍手が。すると東山は松本の隣に座り、紹介されると立ち上がって律儀にあいさつ。「今日は、『必殺仕事人』のプロモーションで来られたんですよね?」という松本に対し、東山は「いえいえ。キダ・タローさんの代役で、探偵さんたちのご活躍を見に来ました」と真顔で返答する。

しかし「どんな番組かご存知ですか?」と聞かれると、東山は「人を探したりとか…」とざっくりとした回答が。どこまでがジョークか分からない、飄々とした雰囲気の東山と松本の共演は今回が2度目。前回はお酒を飲みながらの番組だったそうで、「しらふで会うのは今日が初めてですよね」と話しながら、1月6日(金)放送の『探偵!ナイトスクープ』の収録が始まった。

1つめの依頼である「内藤剛志に恋する小学6年生」には、VTRにいきなり内藤本人が現れ、驚きながらもほほ笑ましく見ていた東山。続く「うがいができない妹」という依頼では、担当した澤部佑が「東山さん、うがいできますか?」と尋ねると、東山が「できるよ!」と食い気味に返し、観客の笑いを誘う場面も。VTRが終わったあとは、「教えるのって難しいですね。ご苦労しましたよね」と澤部の仕事ぶりをねぎらった。

番組の最後は、もちろん『必殺仕事人』のPRタイムへ。「内藤さんは番宣もなくサッとVTRに出られているのに、ここで僕がいいんでしょうか?」と恐縮しつつも、「今回の“必殺”は、シリーズ50周年にふさわしい見ごたえある内容になっています。“衝撃的な結末”を用意していますので、ぜひご覧ください!」と最新作の魅力をアピールし、“仕事人”の任務を完了させた。

収録を終え、東山は「松本さんとは2度目の共演ですが、前回は松本さんも浜田(雅功)さんもベロベロだったんです。しらふだったのは僕だけだったので、今日はお互いにしらふでよかったです(笑)」と振り返る。

続けて、「次はぜひ、探偵で出させていただきたいですね。大阪の街に出て、依頼を解決してみたいです。僕がもし、依頼主になるなら『京都でお世話になったスタッフ、どこに行ったかな?』みたいな、懐かしい人を探してもらうのもありかな」と次回出演への展望を語った。コメント全文は、下記に掲載。

東山紀之 コメント

伝統ある番組に出させていただいて、大変光栄です。今日の依頼の中では「うがい」が印象的でしたね。教えるって難しいなと思って、目が覚めたというか。こういう依頼を取り上げるところが、番組の人気の秘密なんだろうなと思いました。松本さんとは2度目の共演ですが、1回目の共演のときは松本さんも浜田(雅功)さんもベロベロだったんです。しらふだったのは僕だけだったので、今日はお互いにしらふでよかったです(笑)。
次はぜひ、探偵で出させていただきたいですね。大阪の街に出て、依頼を解決してみたいです。僕がもし、依頼主になるなら「京都でお世話になったスタッフ、どこに行ったかな?」みたいな、懐かしい人を探してもらうのもありかなと。そのときは、(間)寛平師匠にお願いしたいですね。今日はいらっしゃいませんでしたが、久しぶりにお会いしたいですし。
僕に殺されたい人がいたら、『探偵!ナイトスクープ』を通して、ご依頼にお応えするのも面白いかもしれないですね。京都の撮影所まで来てもらって、きちんと本格的に監督も照明も“必殺”のスタッフでやって。そのときは、バッサリ斬らせていただきます(笑)。
『必殺仕事人』も50周年。内藤(剛志)さんが小学生に慕われていたように、次の世代に『必殺仕事人』が広がっていくといいなと思います。

番組情報

『探偵!ナイトスクープ』
ABCテレビ ※関西ローカル
毎週金曜日 午後11時17分~深夜0時12分
今回の内容は2023年1月6日(金)に放送予定
※TVerGYAO!にて見逃し配信あり

番組公式HP:https://www.asahi.co.jp/knight-scoop/

スペシャルドラマ『必殺仕事人』
ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット
2023年1月8日(日)午後9時~10時55分

出演:東山紀之、松岡昌宏、知念侑李、和久井映見、遠藤憲一ほか

番組公式HP:https://www.asahi.co.jp/hissatsu/

©ABCテレビ